« へこんだ。 | トップページ | 20年、10年。 »

冷蔵庫の中身。

毎日毎日、いろいろありますね…bearing

今日は普通に仕事。5時くらいに帰り支度をしていたら専務に仕事を頼まれました。簡単な用事だったので引き受けました。ところがパソコン、なかなか言うことを聞いてくれませんcoldsweats02

調子が悪くて2回立ち上げなおし。しかもそれでも反応がおかしい。

もたもたしているうちに専務が再びやってきて結局専務がやってくれましたsweat01恥ずかしい。

終わったのは5時45分。仕事の帰りに一つ外注先に持っていかなくては行けない物もあったので急いで会社を出ました。

外注先に寄って、帰ろうとして、「いや、そういえば冷蔵庫の中身、寂しかったな…。でも今から買い物してたら時間ないし…」とちょっと考えました。とりあえず自分の飲む牛乳が切れていたのでそれだけとりあえず補充はしたいなと思い、コンビ二でも寄ろうかと思ったら携帯のメールが点滅。見てみると今日仕事が休みだった旦那さまより「肉か魚をたくさん買って来てくれ」とのこと。

何となく察しが付きます…。姑、何か息子に(旦那に)言ったんだろうな…。

仕方ないので一番近くにあるショッピングセンターに寄って買い物。肉と魚を買って帰りました。

帰ると出迎えてくれる旦那さま。「冷蔵庫を見て、肉も魚もない!と母が暴れた」と私に報告。「肉なら冷凍庫にたくさん入っているよ」と私。実際にたくさん入っているんです。

家の中に入り、私が買って来たものを冷蔵庫に入れながら旦那さまに見せました。冷凍庫には姑の買って来た豚肉のパックが2つ、鶏肉のブロックが1パック。私が買って来た豚肉のパックが1つ、鶏肉の小さいパックが1つ。

他にも普通の冷蔵庫の中に多分お弁当用らしき姑の買って来た肉1パック、私の買って来たベーコンの一袋の残りもあります。

これって不十分??

そして今私が買って来た豚肉1パックと魚4切れを冷蔵庫に入れました。

二階で私が着替えしている間に旦那さまに言いました。「冷蔵庫の中に肉はいっぱいあるよ。でもお義母さんが作る料理の材料は足りないって意味なんでしょうね。でも、私にすれば今日の夕飯くらいの材料はあるよ。だいたい、自分の作りたいものの材料は自分で買ってくるものじゃない?子供じゃあるまいし」旦那さまは黙っていました。

確かに他に冷蔵庫にあるものは豆腐。後はキャベツが1個丸々と、もやしが2袋。ニラ、しめじ、えのき…。

冷蔵庫のほかには家で作った白菜1個と大根は山ほど。ジャガイモは姑が箱で買ってきたのがあります。

この材料で、多分姑、自分が作れる料理が思いつかなかったんでしょうね…。

私は何度か姑に痛い目にあっているのでたくさん予備にレトルトの麻婆豆腐の素とかもやし麻婆の素、こうや豆腐の素など用意しています。今日も実は麻婆豆腐かもやし麻婆を作ろうと思っていました。だから冷蔵庫にある材料で充分作れる予定でした。

しかも、昨日の夜、がんもどきと千切り大根の煮物を作っておいたのでこれはもちろん夕飯用でした。

結局家に帰ってきた6時半から私の料理スタート。姑、私より先に帰ってきた舅と楽しく世間話していて全く料理する気なし。手伝う気もなし。

怒る私bearing

さすがに姑に直接は言えないので、横で洗い物の手伝いをしてくれている旦那さまに「(姑は)喋る元気はあるんだね」とか「別に(夕飯)急いでないんでしょう?」とちくちく嫌味を言いました。

料理もそろそろ出来あがる、って時に舅はお風呂に。(いい気なもんですね)

すると旦那さま、突然姑にキレました。

「冷蔵庫に肉、たくさんあるないか!!punch

「だって、冷蔵庫のもの(嫁が買って来たものを)使うとあんたまた文句言うやろ!」と言い返す姑。

「肉も魚もないって暴れたじゃないか!」と息子が言い返します。

「そんな言い方しなくていいでしょう、あんたの物の考え方がおかしいのよ!」と言い返す姑。

しばらく言い合い。でもどうも姑の方が言っていることがおかしい。話を聞いていると、昨日の日曜日、私たちはお出掛けしたのですが、出かけたくせに買い物もしてこなかったのか!みたいなことを姑が息子に言ったらしいです。いえ、姑だって昨日は休みで一日家にいたみたいだから、姑だって買い物行けると思うんですけどね…。

旦那はますますキレて、食器棚に八つ当たり。「バン!!」とものすごい音がしました。どうも食器棚、殴ったらしい…。(殴るものが違う!と思った私は鬼嫁?)怒って二階に上がって行きました。

姑は「○○ちゃん(私)、別にそんな意味じゃないからね、ごめんね」と私に言いました。

「いえ、別にいいですけど」と私。正直、旦那さまの勢いがすごいのでそれ以上何も言えませんでした。

その後風呂から上がった舅と二階から降りてきた旦那さまと四人で夕食。ものすご~く嫌な雰囲気…。

私と旦那さまが食後に茶碗を洗いに行ったとたんに姑、今あったことを舅にチクリ。

「それでグダグダ言っているのか!」と舅が言ったのが聞こえました。

まあ、舅が姑をかばうのは当然でしょうけど…。もちろん姑、自分の都合の良いことしか言いませんからね。

その後二階に行き、旦那さまと二人になり「かばってくれてありがとう」と一応旦那さまにお礼を言いました。

「でも、お義母さんの話は矛盾しているよね。私が買って来たものを使うと文句言われるから使わないっていうなら私がいくら買い物して冷蔵庫をいっぱいにしても同じことじゃない?」

「うん、だから頭にきた」と旦那さま。

さすがに旦那さまも自分の親に呆れたのかな…。私にしたらもう、姑は矛盾だらけ、口先だけの人なので今更驚きませんけど…。

とりあえず、今日は旦那さまが私をかばってくれて嬉しかったです。

でも、本当に姑、訳が分かりません。

結局、夕飯作りたくなかったってことでしょうね。まあ、今更、驚きませんけど。

ただ、こんな喧嘩って体力と精神力使うので、疲れますねsweat01

|

« へこんだ。 | トップページ | 20年、10年。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

姑~~~~~(呼び捨てですんません)annoy
なんなんでしょう?なんなんですか???
わがままですね~勝手ですね~angry

夕飯作るくらいなんでしてくれないの?しかも、先に帰ってるんでしょ?

こぱんだちゃんてえらいですね。妊婦さんなのに、働いて、家事もして。同居もして。
尊敬です。あたしには絶対できない。すごいです。

旦那様、本当に優しいですね。これからもこの調子で頑張れ~旦那さまsmile

投稿: ゆんたん | 2009年3月 4日 (水) 16時27分

お姑さんは、散々騒いで、ご飯を作りたくなかったんですかgawkもっと働けって感じannoy
何でもこぱんださんに押し付けてるだけじゃんpoutこれじゃあ疲れちゃいますthink


さすがに旦那さんもイラッときたんですね~かばってくれて心強いrock息子に怒られて、お姑さん少し反省してくれると良いですねcoldsweats01

投稿: こっぺ | 2009年3月 4日 (水) 17時23分

ゆんたんさんへ
今回はさすがにびっくりしましたcoldsweats01多分パートに久々に行ったので(しばらく休んでくれと言われて行っていませんでした)疲れてたんだろうなとは思いますが、私も働いているから同情は出来ませんsweat01しかも私より早く帰ってきてるんですし…。
私も料理と掃除、洗濯以外の家の事はあまりしていないので偉そうなことは言えませんが、料理したくないならないで大人しく座っていてくれた方がまだ害が無くて良いです。
旦那さま、普段は大人しいですが怒ると怖かったですcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年3月 4日 (水) 19時26分

こっぺさんへ
姑は翌朝まで腹を立てていたのかお弁当のおかずでかなり手抜きされてましたsweat01
その後少しは反省したのか、お雛さまのちらし寿司やおいなりを作ってくれたりして息子の機嫌とってました。
でもきっとまた同じことあるような気はするのでなるべく冷蔵庫は空にしないように気をつけようと思いますcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年3月 4日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へこんだ。 | トップページ | 20年、10年。 »