« 真剣。 | トップページ | 怒り心頭。 »

思いやり。

思い切り思いやりのない話です。

今日は朝から肌寒い天気。晴れているけど風は冷たいな、という感じです。

昼から少し日が照ってきました。

すると会社の奥さん、外で何かゴソゴソはじめました。

私は仕事があるのでとりあえず無視。

しばらくして社長から奥さんに電話があり、呼びに行きました。するとどうも会社の前にある植木の雪吊りを外しているらしい。

出来れば手伝いたくない…。でも見てしまったからには手伝わないわけにも行かず…sweat02

とりあえず手伝いました。でも思ったより大変。雪吊りに使っている竹も割と重いし、何より今の私の身体で腰をかがめるとか、しゃがむって結構お腹に負担くるんですよね。

しかも、雪吊りの一番高いところは私には手が届きません。届くとしても高いところに登らないといけません。それはちょっと無理。

とりあえず自分が出来る範囲をやって、雪吊りに使われていた縄とかも拾い、竹も集めるだけは集めて奥さんに言いました。

「一番高いところは私にはちょっと無理なので男の人にでもやってもらってください」

なぜなら事務所には専務もいるし、2階には私より3つ下の男性社員がいるので。

すると奥さん「そうね…」と言った後に

「そういえば、お笑いの藤井タカシって人の奥さんがいるでしょう?あの人は妊娠している時に毎日腹筋とスクワットを100回やっていたんだって」と言いました。

このタイミングでその話ってどういう意味ですか??

「出来る人はすればいいんじゃないですか?」と私は言い返しました。

多分乙葉ちゃんってタレントの女の子のことなんでしょうけど、正直それがどうした?って感じです。これ以上の作業を断った私に対する嫌味ですか??私がこれ以上の作業が無理だと言うのは甘えでしょうか??

とりあえず無視して私は事務所に入って行きました。そもそも私は作業を頼まれたわけでもなく、しなくてはいけない義務はないはず。して欲しいならお願いするべきで、他の男性社員にお願いすれば良いだけです。私がどうしてもしなくてはいけないことではありません。

私も思いやりがない人かもしれません。でもこれで何かあっても会社は何か責任を取ってくれるわけでもありません。私も自分のお腹の子供に対して無責任な行動はしたくありません。自分が無理だと思ったのならするべきではないと思いました。

奥さんの発言、ちょっと神経を疑います。手伝って欲しいなら「悪いけどもう少し手伝って」とか言われるなら分かるけど…。

前にも妊娠2ヶ月くらいの時に会社で除雪をさせられました。当然誰か止めてくれると思っていましたが(社長、奥さん、娘は私の妊娠を知っていたので)三人とも止めませんでした。というか、奥さんは除雪している私をよそに事務所の中にいましたから…。その時も、この会社ってこんな会社なんだ…と思いました。他の社員は知らないので止めなくて当然です。でも人の上に立つ人たちが無視する??普通は止めるものかと思うのですが…。

その時に、この会社は(少なくとも社長、奥さん、娘は)妊婦に冷たいんだな、と思ったので今後自分の身は自分で守ろうと思いました。今回止めたのもこのことがあったからです。

ちなみにこの後の奥さんの行動。

事務所で私と専務が仕事していると何かを取りに来た奥さん、いきなりストーブを消しました。そしてまた外に出て行きました。その後1時間くらい中には戻ってきませんでした。外に出るなら中のことまで構うな、って感じです。

本当に自分勝手な人です。

|

« 真剣。 | トップページ | 怒り心頭。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(-_-メ)
ちょっと同じ女としていかがなもんでしょうか。
ムカつきます。
こぱんだちゃん、無理しないほうがいいですよ。自分の体がいちばんです。
後悔するようなことにならないように図々しくいきましょ。
まったく(-.-)
頭くるーっ!

あたしのコメント受け入れてくれて嬉しいです。でもイラッとしたらスルーしてくださいね〜f^_^;

投稿: ゆんたん | 2009年3月24日 (火) 21時01分

ゆんたんさんへ
分かっていただけて嬉しいです。
私も昨日はかなり腹を立ててこのブログ書いたのでかなり感情的になっていますねcoldsweats01事実は事実ですけど…。
今日は奥さん、反省したのか異様に優しかったです。ある意味怖いような…sweat02

投稿: こぱんだ | 2009年3月25日 (水) 19時53分

社長の奥さんだったら、もっと社員を大事にしろ!!!って思います。社長とその娘に対しても、同じですねbearing
「妊娠=病気じゃないから」という理由で、「何でもやってもらおう=自分達が楽したいから」って方程式なのかなぁgawk

体とお腹の赤ちゃんが一番大切ですから、ずうずうしくて丁度良いかもよgood

投稿: こっぺ | 2009年3月25日 (水) 19時58分

こっぺさんへ
そうなんですよねcoldsweats01今くらい大事にして欲しかった…。
私も思いやりがないという面では奥さんと同類なのかもしれませんが、私に嫌味を言うくらいなら男性社員にお願いすべきだと思いましたsweat02
ちなみに、タイトルも変えてみましたcoldsweats01すでに内容が新婚って感じではないですよねcrying

投稿: こぱんだ | 2009年3月25日 (水) 21時42分

appleこぱんだちゃん

ニュータイトルだぁ

日々葛藤・・・切ないcoldsweats01

こぱんだちゃんの見方だよ~んhappy01

投稿: ゆんたん | 2009年3月25日 (水) 23時22分

ゆんたんさんへ
なんだかもう新婚さんって内容ではなくて、かなりリアルな愚痴ばっかりなので…coldsweats01
こんな内容ですけど、よかったらこれからも遊びに来て下さいtulip
本当はたまには楽しい話も書きたいな、と思ってますconfident

投稿: こぱんだ | 2009年3月26日 (木) 06時48分

同じ女性として、妊婦さんにそんなに配慮がないなんてがっかりしちゃいます‥pout

私は会社でも、「あえて」「妊婦」ということを前面に押し出し、プロジェクトも大変な作業も外してもらいました。こぱんださん、もっともっと会社の方たちにアピールしてもよいと思います。
だって、だって、お腹の子供が一番大切ですもん。

こぱんださんはやることをちゃんとやっている方だと思うので、屈しないでくださいね。応援してますよぉー!!

投稿: tomboy | 2009年3月26日 (木) 10時35分

tomboyさんへ
自分も妊婦になるまで分かりませんでしたが、普段出来ていた簡単な作業でもやっぱり妊婦だときついな、とかしんどいなって思うものなんですねcrying
会社の対応にはガッカリです。でも一般社会も案外こんなものかもしれませんねsweat02期待した私も悪いかもしれません…。
自分の身は自分で守らなくちゃ、と決めたので(もちろん赤ちゃんも)負けずに頑張ろうと思います。応援していただいてありがとうございますtulip

投稿: こぱんだ | 2009年3月26日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真剣。 | トップページ | 怒り心頭。 »