« 思いやり。 | トップページ | 続き。 »

怒り心頭。

相変わらずストレス満タンの毎日です…。

今回もかなり深い愚痴になります…。

今日は普通に仕事の日でした。でも夕方に会社の講習会っていうのがあって、毎月第4の金曜日の夕方にあるのですがそれに出席していたので帰りが少し遅くなりました。

もちろん事前に分かっていたので昨日のうちにシチューをしておきました。

でも本当は6時過ぎに帰るつもりだったのが6時半過ぎになり、講習会も途中で抜けて帰って気ました。

今日は旦那さまがお休みの日。しかも、今日は朝から雪が積もっていたので当然ゴルフ場のキャディーをしている姑も休み。

でも家に帰っても何もしてない。まあ、当てにしてませんでしたけど。

ムカつくのは本当に上げ膳据え膳を当然だと思っていて、配膳されるのを当然だと思っているのです。だから人に食事をよそってもらうまで知らん顔。

一日家にいたんでしょう??あなた、一応女性でしょう?何も思わないの??嫁は今まで仕事してきて、今から食事の支度なんですよ?知らん顔します??

腹が立つのでシシャモを焼いて、インスタントの茶碗蒸しを温めて出しました。姑、自分だけ漬物をこれ見よがしに出して来て食べてました。

正直、「あなた(姑)夕飯食べるの?」って聞きたいくらいです。「働かざるもの食うべからず」と私は小さい頃から言われて育ってきたので(すごい環境ですよねsweat01)小さい頃から自分のご飯や味噌汁を親によそってもらったことがありません。それが当然だと思って生きてきました。人によそってもらって平気な顔している女がいるなんて…恥ずかしいと思わないのかしら??しかも一日休みだったくせに!!一日働いてきた嫁に配膳してもらって恥ずかしくない??一体どういう神経??あなたに夕飯食べる権利ある??

旦那さまはもちろん私を手伝ってくれました。夕飯の支度(結局大した支度でもありませんがsweat01)をしている間、私の愚痴を聞いてくれました。旦那さまは「どうせ当てにもしてないんだろ」と言いますが、当てにしていなくても腹は立ちます。

しかも。

もっと腹が立つことに、明日明後日は舅と姑、二人ともお出掛け。いえ、出かける分には好きにして、と思いますが、決して行き先を私に言いません。

これって失礼ですよね。

昨日、旦那さまに「明日お休みだってお義母さんに言った?」と聞いたら「言った」と旦那さま。そのあとすかさず旦那さまが姑に「○○(私)に明日明後日居ないって言ったか?」と聞きました。すると姑、ムカついたのか「前にここで言ったでしょう?明日、明後日いないからよろしく!」と言い捨てました。それが頼む態度か??

行き先は実は知っています。旦那さまが先週漏らしました。義姉が通信教育か何かで大学に通っていて(義姉は看護婦で、何かの資格を取るために行きたかったらしいです)それがやっと卒業できるらしく、その卒業式に呼ばれたとのこと。

はっきり言います。親ばかですか??いい年(義姉は34歳)した娘の卒業式に二親揃って行く??しかも、20歳くらいで嫁に行っているので、正直迷惑をかけられたのは義姉の舅と姑であって、我が家の舅と姑はほとんど何の世話もしていないのに。義姉は自分の旦那と息子と5人で行く気らしいです。そこまでするか??富山県から関東の大学まで、1泊2日。馬鹿ですか??そんなお金、よほど余っているんでしょうか??

先週旦那さまと喧嘩したのはこれが原因。月に10万家に入れさせられている私たちにとって、舅と姑のお金の使い方、正直信じられません。そんなことにお金使うくらいなら、私たち、月に10万も払う必要がある??そんなくだらないことに私たちのお金を使われていると思ったら怒り心頭です。

しかも、行き先を嫁に言わないときています。この態度、許せますか??

舅も姑もそのまま帰ってくるな!って思います。

私、やっぱり実家に帰るべきだったかな。

|

« 思いやり。 | トップページ | 続き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも読みながら怒り心頭で爆発です

嫁は家政婦じゃありません。
なんにもしないでいるなんて(怒)こぱんださんが働いてる日ぐらい夕飯つくれよ!
上げ膳据え膳て何様?
本当にムカつくんだけど。
それと、ひとつ屋根の下に暮らしてる以上、近所に買い物ですらも行き先は告げるべき。かたくなに内緒にするって感じ悪いよ…ばかじゃないの?
ふーん、そういう態度とるんだ。わかった。
こぱんだちゃんたちも行き先告げずに出かけていいんですよ。

しかし、姑さんは気持ちよく、お互いが過ごせるようにとか考えないのかしら。いい歳してさ。

思ったんだけど、そんな姑なら、もし出て行ったとしても戻ったときに、さらに風あたりが強くなりそうで…こぱんだちゃんがさらに居心地悪くならないかなと心配(>_<)
でも、今の環境は絶対よくない。

本当、ムカつくババァだよ!
あたし口悪いんでf^_^;
今回コメントはかなりおさえたつもりなんだけど…ごめんねf^_^;

投稿: ゆんたん | 2009年3月30日 (月) 07時57分

こんな舅・姑の道楽の為にお金払っているのかって想像すると腹が立ちます。
もちろん、全額を遊びに使っている訳ではないだろうけど、
前に書いてた「入院の領収書」の件だってあるし、やっぱり酷いですよannoyannoyannoy
今後、こぱんださんの行き先は一切言う必要ないですよ~ゆんたんさんの言う通りです。


もう、今後同居せざるをえないなら、台所と風呂トイレは別にしてほしいcryingそんな気分です。。。

投稿: こっぺ | 2009年3月30日 (月) 14時01分

うんうん、
一万歩譲って、二世帯住宅ですね。
希望はもちろん、別居ですけどね。
一緒にすんでやってんだよーぐらいに^_^;

投稿: ゆんたん | 2009年3月30日 (月) 14時55分

ゆんたんさんへ
本当に、ムカつくババアなんですよbearing
この続きはまたブログで書きますが、先々週も姑は出かける時に私には法事だといいましたが実は姑の行っている宗教関係のお参りだったとのこと。全然法事じゃない…pout行ってから旦那が私に言ったのですが、どうして私にだけ嘘を付いたのか?
理解できません。
そして今回黙って行こうとしたので尚更腹が立ちました。上げ膳据え膳もムカつきます。
もう毎日家出したくなります…crying

投稿: こぱんだ | 2009年3月30日 (月) 19時20分

こっぺさんへ
そうなんです、せめて台所は別にして欲しいですcrying台所って主婦にとって大事な場所ですよね。別々ならお互い何しようと勝手なので気が楽です。正直姑は自分が料理したくないから台所を一緒にしたいのかと思いましたが、気まぐれに作ったりもするので理解不能です。一緒にいると本当に気が狂いそうです。

投稿: こぱんだ | 2009年3月30日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いやり。 | トップページ | 続き。 »