« 安産祈願と母親教室。 | トップページ | 真剣。 »

順番。

先日の話です。

最近は旦那さまが早く帰ってくるのでだいたい私と旦那さま、姑と夕飯を7時前に食べ、9時くらいに舅が帰ってくる、というパターンでした。そのため、お風呂は旦那さまと私が先に入り、その後姑、舅が入ることが多かったです。(姑は、自分が入ろうとすると舅が帰ってくるから先に入るように私たちに言うので、私たちが先に入ることになりました)

ところが、珍しく舅が7時半くらいに帰ってきました。でも私たちはいつもの習慣で先にお風呂に。(舅はお酒を飲んでから夕飯も食べるので1時間半くらい食事に時間がかかります)

すると舅、腹を立てたらしくて、旦那さまがお風呂からあがった後、旦那さまに「お風呂に先に入りたいなら、一言言ってから入れ!」と言ってきたらしいです。

まあ、確かに勝手に先に入った私たちも悪かったのかもしれませんが、どうせ舅がお風呂に入るのは9時近く。まさかその後私たちに入れ、なんて思っているわけではないでしょうね。このうちは家に帰ると5時半くらいにはもうお風呂が用意されているんです。(旦那さまか姑が家に帰ると速攻でお風呂の準備をしますsweat02)そのお風呂を9時近くまで放っておけと?自分の前には許可なしに入らせない、なんて思っているわけですか??

そもそも舅、風呂の準備なんてしたことありません。(私もないけど、夕飯の支度させられているので無理!)もちろん最後に入っても掃除一つしません。(他の人は最後の時は掃除します)しかも、舅はたとえ日曜日や土曜日に夕飯が6時過ぎに食べ終わっていても自分の気が向かなければなかなかお風呂に入ろうとせず、姑にせかされてやっと8時くらいに入るほどです。その時間まで待たされる私たちの身にもなってください…。

その舅が偉そうに風呂の順番を仕切るわけですか??

旦那さまは怒りました。でも舅には言いません。このあたりがとってもじれったい。腹が立つなら舅に言い返してくれれば良いのに…。旦那さまは「自分(舅)がとっとと風呂に入らないから俺たちが先に入ってやっているんだ!」と私の前では言いますが…。その台詞、是非とも舅に言い返して欲しい。そうでないならやっぱり別居したいな…。いちいちお風呂の順番まで文句言われるなんて…。きっと同居のお家は皆さんこんな肩身の狭い思いしているんでしょうね。正直、私はこんなの我慢できないです。ああ、別居したい!

|

« 安産祈願と母親教室。 | トップページ | 真剣。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

旦那様〜
直接言ってほしいですよね
その、じれったさ、すごくわかります。
別居したいですよね。
別居したーいと冗談ぽく主張してみたらだめかしらf^_^;
環境悪すぎですよ。
こぱんだちゃん、ストレス貯まりまくりですもん。

投稿: ゆんたん | 2009年3月19日 (木) 18時11分

ゆんたんさんへ
そうなんですよね、じれったいsad
確かに一言声かけてから風呂に入れば良いだけなんだろうけど、明らかに舅の帰りが遅い時なんて何でいちいち言わなくてはいけないの?って思います。舅や姑の生活時間にいちいちすべて合わせていかないといけないのが本当に苦痛です。それでなくても姑も仕事の時間が毎日違うので行動が把握できなくていつも困っているのに…crying
今度舅に何か言われたら「別居したい!」って言ってやりたいです…bearing

投稿: こぱんだ | 2009年3月19日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安産祈願と母親教室。 | トップページ | 真剣。 »