« 20年、10年。 | トップページ | ホワイトデー。 »

仕事のストレス。

最近は仕事でもストレス溜まってます…sweat01

愚痴ばかりになります。ごめんなさい。

会社は少人数の建設・土木の会社です。正直、個人企業になると思います。家族経営みたいなので、社長と専務が兄弟だし、社長の奥さん、娘がいます。

私は主に事務所にいるので、事務所にいる社長、専務、奥さんと一緒にいることが多いのですが、これがかなりストレス。

奥さんって悪い人ではないのですが、ずっと一緒にいると嫌なところが目についてくるんでしょうか、苦手なんです。

以前から気になっているんですけど、人の真似するんですよねcoldsweats01

去年は私が履いている長靴と同じものを色違いで買ってきました。私が履いているのを見て欲しくなったそうです。それまでは黄色い昔ながらの長靴を履いていたのに、私がシンプルな茶色の長靴を履いていたら同じものが欲しくなったらしいです…sweat01

その後もひざ掛けをグレーのシンプルなのを私が使っていたら、同じ柄の色違い(赤)を買ってきました。それまではディズニー柄の大きなひざ掛け使っていたのに…。

やたらと私の持ち物を気にします。携帯を新しくしたらすぐ気がつくし、財布もたまに変えると「新しいのにしたの?」と聞いてきます。

会社の奥様として、人に気を使うのは良いことなのかもしれないけど、方向が違う…。

しかも最近私が牛乳を飲むようになり、冷蔵庫に置くようになったら今度は奥さんも牛乳を買ってくるようになりました。しかも同じ銘柄…sweat01

気持ち悪いんです。いちいち何もかもチェックされているって…。

それでなくても家では姑が負けず嫌いを発揮して嫁に対抗してくるのに疲れているのに、会社でも同じような人がいるって疲れます。姑を二人持っているようなものです。

両方とも共通しているのは片づけが苦手なこと。どこにでも何でも置いて片付けません。

お陰で家でも会社でも私は片付け係。昨日も奥さんはコピー機を拭いたティッシュをコピー機の横にある用紙置きの台にぽいっと置いたままgawk無視してしばらくほおって置いたら次にコピー機を使う時に奥さんは気が付いたらしく、今度はその一度使ったティッシュで口を拭きましたsweat02おいおい…。大らかな人なんでしょうけど、大らか過ぎる…。っていうか、汚いと思うのですけど…。

先日も私が自宅から持ってきたそば茶の入れ物に、なぜかコーヒーが入れられていましたbearing奥さんに問い詰めると、買ってきた砂糖を入れる入れ物が無かったので、使いさしのコーヒーを私の入れ物に入れて空けようとしたとのこと。普通、透明なコーヒーの入れ物にそば茶が入っていて、それをコーヒーだと思う?しかも結局コーヒーは入りきらなかったので他の入れ物に入れ、その後コーヒーが入っていた入れ物を洗わずにそのまま砂糖を入れたとのこと…。汚い…。やることがすべて汚い気がするのは私だけでしょうか?

私は砂糖はカロリーオフのものを持参しているので会社の砂糖は使わないので構いませんが(いえ、汚いとは思いますけど)奥さんの感覚についていけません。

それでいて人の失敗はよく見ているというか、奥さんはよくパック入りの個包装になったコーヒーをお客さまに使うのですが、そのコーヒーが入っているプラの入れ物をよくどこにでもおきっぱなしにしてあるんです。私は腹が立つのでいつもそれをすぐゴミ箱に入れるのですが、それを見つけると必ずプラゴミの中に入れなおし「これはプラだから」と私に言います。人に言う前に、自分で自分のゴミは片付けろ!と言いたいのをいつも我慢しています。

これはほんの一部なんです。本当はもっとたくさんあるんですけど、全部語っても仕方のないことですね。いつも私の愚痴を聞いている旦那さまは「奥さんに何かを期待してはいけない」と言います。旦那さま、正解です!

|

« 20年、10年。 | トップページ | ホワイトデー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何かとストレス溜まりますよね~think

私も働かないオジサン達(定年近いの)の尻ぬぐいしたりしてますshockいつもまる投げだし、適当な仕事をして私の仕事を増やしてくれます。
今ではあてに出来ないと理解し、仕事は自ら引き受けるようにしてます。それが根本からの解決ではないけど、何度教えても分からないのでは仕方ないかなと。教え方が悪いのかもしれませんが、マニュアルもあるのに覚える気力がないんだろうな~って。

ついでに言うと、この方々も他人の失敗に目ざといです。私が何かしてると「何かやったのか??」とすぐ興味津々に聞いてきます。。。ケツ持って仕事してくれるならまだしも、めんどくさそうな事になるとすぐ席から離れるクセに、何でも聞きたがるannoy


すいません、話がそれましたcoldsweats01

こぱんださんの会社は小さいということなので相当やりづらいと思いますが、旦那さんの言う通り「あてにしない」が一番なのかも。
変に何か言って居づらくなるのも困ります。

けど、持ち物のマネは辞めて欲しいですねshock何か良い指摘方法があれば知りたいですthink


投稿: こっぺ | 2009年3月14日 (土) 23時17分

こっぺさんへ
こっぺさんも苦労されているんですねweepうちの会社も年配の人はパソコンとか全然覚えようとしないし、いちいち同じこと聞いてくるしで面倒です。でも男性の方が扱いやすいかな…??
奥さんは…基本は悪い人ではないと思いますが(それでもたまに悪意も感じますが)行動がおかしいのとまねをするのだけは我慢できないですsweat02最近は自分の娘のまねをしているらしいですがそれも無理があって…。一日ずっと一緒にいると嫌なところが目について困りますね。あちらも同じように思っているかもしれませんけど。

投稿: こぱんだ | 2009年3月15日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年、10年。 | トップページ | ホワイトデー。 »