« ホワイトデー。 | トップページ | 順番。 »

安産祈願と母親教室。

一応今週から妊娠16週に入りました。

5ヶ月目に入るということでいよいよ腹帯をしなくてはいけません。一応実家の母親に相談して昨日近くのお寺に安産祈願と腹帯祈願をしていただくことにしました。

最近は腹帯なんてしなくて、妊婦帯とかマタニティガードルとか言われるものをするそうで、私も一応準備をしました。でも母親が一応腹帯を準備してくれたのでそれをお寺でお払い(祈願)してもらいました。

P3081134 まあ、気休めって思って気楽に行ったのですが…。私は初めて行ったお寺でしたが、何だかお坊さんの感じが悪。母親が分からないことをいろいろ質問するのですが、ことごとく無視。自分の仕事を黙々とやりますpoutちょっとムカつきました。返事くらいしてよ、って思いますよね。だってこんな祈願、めったにやらないんだから分からないことはたくさんあるわけだし…。まあ、とりあえず祈願はしてもらったので良いのですが、正直他のお寺か神社でお願いしたらよかったかな、と思いました。

そして、今日は母親教室。仕事を早退して大慌てで出席しました。

教室に入ると、テーブルに○月、と書いてあって、多分出産予定の月別なんだな、と思って8月のテーブルに。2テーブルあったので人の少ない方へ座りました。こちらの方が年齢が近そう…coldsweats01

教室では最初に産婦人科の先生が一般的な質問の回答と説明、おっぱいの仕組みについて説明してくれました。まあ、最近は雑誌で情報が氾濫しているので特に目新しい情報はありませんでしたがある程度参考になりました。

続いて助産婦さんによる母乳育児のすすめ講座。この助産婦さん自身が3人の子供のお母さんで、三番目の子供は完全に母乳だけで育てているという体験をいろいろ交えながら説明してくださいました。やっぱり実体験をしている人の話は説得力があります。この助産婦さん自体すごく感じのよさそうな人だし…。

と、講座が終わったところでいきなり「皆さんのおっぱいも見せていただきます」と言われてびっくりcoldsweats02聞いてないよ~!

個別指導、って書いてあったのでてっきりいろいろ質問できるのだと思っていたら一人ひとりのおっぱいを見て指導する、ってことらしいですsweat01びっくり。

一応見てもらいましたが、助産婦さんにおっぱいを強くもまれたりして変な感じでしたcoldsweats01

その後ビデオを見て、入院のための準備のお話などを聞いて終了しました。

なるほど…。まあまあ、勉強になったかな?

何より良かったのは他のお母さんと少しおしゃべりできたこと。同じテーブルの人は一人40代らしくて、気さくにお話してくれました。しかも私と同じ病院ということで何だか安心。

ところが…!もう一人別の病院に行っているお母さんの情報で、今私が行っている病院は今まで地元の○○総合病院で最終的に出産できるということで聞いていたのですが、4月から変更になり、隣の市の○○会という病院でないと今の先生の立会いの元の出産に出来ないとのこと。

困ります…。だって隣の市と言っても私の家からは30分近く、実家からは1時間かかる場所にあります。そんな遠いところ…。でも地元の病院だと全く知らない先生に取り上げていただくことに…sweat01

そんな話全然しらなくて、今日はじめて聞きました。しかも他の病院の方に聞くなんて。

でも最近は本当に産院が無くて、実家の方ではもう市内に産科が無くなってしまって生むところが無くなっているとのこと。先生を選ぶことどころか選択の余地もないんですよね…。厳しいですね。

どちらの病院にするのか今から考えますが、正直どっちを選んでも後悔しそうな…。いっそ出産までできる他の個人病院に変えたほうが良いのかな?迷います。

|

« ホワイトデー。 | トップページ | 順番。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぱんださんの母親学級、すごーいsign03
おっぱいの個別指導があるなんて!

ちなみに、産院の件、色々と悩みますね。
やっぱり、信頼のおける先生で、それも近所で産みたいですよね。何があるかわからないですもんえぇ・・・。
色々検討されて、納得して病院を選んでくださいね。私も蔭ながら応援しています★

投稿: tomboy | 2009年3月17日 (火) 16時51分

tomboyさんへ
おっぱい指導は…sweat01かなりびっくりしましたよcoldsweats01恥ずかしいような…。やっぱり他の地区ではやっていないですよねsweat02
産院はもともと姑に連れて行かれた病院だったので本当は別の病院に変えようか最初にも悩んだのですが、先生が良い先生だったので今まで見てもらっていました。でも最終的に見てもらえないなら…悩みますcrying
大きな病院だと担当がころころ変わるのでそれも嫌だし、もう一つ個人病院があるのでそこでも良いかなと…。でも今から変えるのも抵抗がありますねcrying

投稿: こぱんだ | 2009年3月17日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトデー。 | トップページ | 順番。 »