« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

続き。

前回の続きです。

前回のブログを書いた後にまた怒りがこみ上げてきた私は旦那さまに

「このまま黙って行くんなら、私も絶対今後行き先は言わないし、子供の事だってどんな状況かとか、性別が分かっても絶対にお義父さん、お義母さんには言わないからね!実家にだって黙って帰ってやるからね!」

といい続けました。

翌朝、朝からバタンバタン音がしてきます。まだ6時です。

姑たちが出かけるのは8時くらいではなかったかな?と思いながらも廊下をバタバタ走る音やらドアをバタンバタン閉める音やらで寝ていられません。でも意地でも下に下りていきたくないので7時までしっかりベットに入ってました。でも本当にうるさいcrying嫌がらせとしか思えない…。

7時に下に下りて行き、朝食の準備。旦那と二人で朝食を食べようとすると舅が旦那にいきなり言いました。

「お前がちゃんとしっかり連絡してないから悪いんだろう!」

すると姑も

「あんたにはちゃんと事前に言ったんだから、夫婦なんだから行き先くらいあんたが○○ちゃん(私)に言うのが当たり前でしょう。あんたがシッカリしていないからこんなことになるのよ!」と旦那を攻撃しました。

どうも旦那は私の剣幕があまりにもすごかったので姑に夜中、私に行き先を言うようにメールしたらしいのです。

でも…。

なぜ旦那が責められる??意味不明です。だって舅だって姑だって毎朝、毎晩私と顔を合わせているんです。しかも私に「土曜と日曜いないから!」と言い放った時だっていくらでも行き先言えたと思うんです。それをなぜ旦那に押し付ける?

その後も「夫婦なんだからもっと何でも話をしないとダメだ!」みたいな説教になり、旦那さまはその勢いに何も言えず…。まあ、ここで言い返してもこの二人、全く人の意見なんて聞きそうにないですが…。

一応私にも「○○(義姉)の卒業式だから埼玉に行って来るわ。○○(甥っ子くん)も行くから誰か見ていないといけないし。」と言い訳がてら報告されました。でも甥っ子くん、もう小学校5年生。大人が付いていないといけない年齢でもありません。だって一人になるとしても式の間だけでしょう?なぜ舅と姑二人がかりで行く必要がある?しかも一泊二日っておかしい。どうみても一日は観光か遊びのために行くとしか思えません。

結局出かけたのも8時半過ぎ。朝の6時からバタバタやっていたのはやっぱり嫌がらせとしか思えない…。

でもまあ、一応報告されたし、いいか…と今回は許そうかと思ってました。

ところが…。そうはいかないのが姑です。

昨日の夜遅く帰って来たのですが(10時半くらい)、私はさすがに普段から寝ている時間。

別に待つ理由も無かったので寝ていましたが、帰って来てまたドタンバタンが始まりました。

うるさい…cryingせっかく眠りについたばかりのところを起こされてなかなか眠れません。

お陰で今朝は寝不足。

しかも、昨日の夜、出迎えられなかったのが気にいらないのか、朝顔を合わせても何も言いません…。普通留守にしたら「迷惑かけたわね」とか「二日間ありがとう」くらいの気持ち、ないのかしら…。(まあ、ないでしょうけど)

お土産もテーブルの上にのっていますが、誰も何も言いません。

普通「これ、お土産だから」くらい言いませんか?

何も言われないので全く無視。どの道、要りませんけど…。

本当に何をやっても腹が立つ人だと感じるのは嫁と姑だから??

私のストレスは尽きそうにもありません…。

| | コメント (2)

怒り心頭。

相変わらずストレス満タンの毎日です…。

今回もかなり深い愚痴になります…。

今日は普通に仕事の日でした。でも夕方に会社の講習会っていうのがあって、毎月第4の金曜日の夕方にあるのですがそれに出席していたので帰りが少し遅くなりました。

もちろん事前に分かっていたので昨日のうちにシチューをしておきました。

でも本当は6時過ぎに帰るつもりだったのが6時半過ぎになり、講習会も途中で抜けて帰って気ました。

今日は旦那さまがお休みの日。しかも、今日は朝から雪が積もっていたので当然ゴルフ場のキャディーをしている姑も休み。

でも家に帰っても何もしてない。まあ、当てにしてませんでしたけど。

ムカつくのは本当に上げ膳据え膳を当然だと思っていて、配膳されるのを当然だと思っているのです。だから人に食事をよそってもらうまで知らん顔。

一日家にいたんでしょう??あなた、一応女性でしょう?何も思わないの??嫁は今まで仕事してきて、今から食事の支度なんですよ?知らん顔します??

腹が立つのでシシャモを焼いて、インスタントの茶碗蒸しを温めて出しました。姑、自分だけ漬物をこれ見よがしに出して来て食べてました。

正直、「あなた(姑)夕飯食べるの?」って聞きたいくらいです。「働かざるもの食うべからず」と私は小さい頃から言われて育ってきたので(すごい環境ですよねsweat01)小さい頃から自分のご飯や味噌汁を親によそってもらったことがありません。それが当然だと思って生きてきました。人によそってもらって平気な顔している女がいるなんて…恥ずかしいと思わないのかしら??しかも一日休みだったくせに!!一日働いてきた嫁に配膳してもらって恥ずかしくない??一体どういう神経??あなたに夕飯食べる権利ある??

旦那さまはもちろん私を手伝ってくれました。夕飯の支度(結局大した支度でもありませんがsweat01)をしている間、私の愚痴を聞いてくれました。旦那さまは「どうせ当てにもしてないんだろ」と言いますが、当てにしていなくても腹は立ちます。

しかも。

もっと腹が立つことに、明日明後日は舅と姑、二人ともお出掛け。いえ、出かける分には好きにして、と思いますが、決して行き先を私に言いません。

これって失礼ですよね。

昨日、旦那さまに「明日お休みだってお義母さんに言った?」と聞いたら「言った」と旦那さま。そのあとすかさず旦那さまが姑に「○○(私)に明日明後日居ないって言ったか?」と聞きました。すると姑、ムカついたのか「前にここで言ったでしょう?明日、明後日いないからよろしく!」と言い捨てました。それが頼む態度か??

行き先は実は知っています。旦那さまが先週漏らしました。義姉が通信教育か何かで大学に通っていて(義姉は看護婦で、何かの資格を取るために行きたかったらしいです)それがやっと卒業できるらしく、その卒業式に呼ばれたとのこと。

はっきり言います。親ばかですか??いい年(義姉は34歳)した娘の卒業式に二親揃って行く??しかも、20歳くらいで嫁に行っているので、正直迷惑をかけられたのは義姉の舅と姑であって、我が家の舅と姑はほとんど何の世話もしていないのに。義姉は自分の旦那と息子と5人で行く気らしいです。そこまでするか??富山県から関東の大学まで、1泊2日。馬鹿ですか??そんなお金、よほど余っているんでしょうか??

先週旦那さまと喧嘩したのはこれが原因。月に10万家に入れさせられている私たちにとって、舅と姑のお金の使い方、正直信じられません。そんなことにお金使うくらいなら、私たち、月に10万も払う必要がある??そんなくだらないことに私たちのお金を使われていると思ったら怒り心頭です。

しかも、行き先を嫁に言わないときています。この態度、許せますか??

舅も姑もそのまま帰ってくるな!って思います。

私、やっぱり実家に帰るべきだったかな。

| | コメント (5)

思いやり。

思い切り思いやりのない話です。

今日は朝から肌寒い天気。晴れているけど風は冷たいな、という感じです。

昼から少し日が照ってきました。

すると会社の奥さん、外で何かゴソゴソはじめました。

私は仕事があるのでとりあえず無視。

しばらくして社長から奥さんに電話があり、呼びに行きました。するとどうも会社の前にある植木の雪吊りを外しているらしい。

出来れば手伝いたくない…。でも見てしまったからには手伝わないわけにも行かず…sweat02

とりあえず手伝いました。でも思ったより大変。雪吊りに使っている竹も割と重いし、何より今の私の身体で腰をかがめるとか、しゃがむって結構お腹に負担くるんですよね。

しかも、雪吊りの一番高いところは私には手が届きません。届くとしても高いところに登らないといけません。それはちょっと無理。

とりあえず自分が出来る範囲をやって、雪吊りに使われていた縄とかも拾い、竹も集めるだけは集めて奥さんに言いました。

「一番高いところは私にはちょっと無理なので男の人にでもやってもらってください」

なぜなら事務所には専務もいるし、2階には私より3つ下の男性社員がいるので。

すると奥さん「そうね…」と言った後に

「そういえば、お笑いの藤井タカシって人の奥さんがいるでしょう?あの人は妊娠している時に毎日腹筋とスクワットを100回やっていたんだって」と言いました。

このタイミングでその話ってどういう意味ですか??

「出来る人はすればいいんじゃないですか?」と私は言い返しました。

多分乙葉ちゃんってタレントの女の子のことなんでしょうけど、正直それがどうした?って感じです。これ以上の作業を断った私に対する嫌味ですか??私がこれ以上の作業が無理だと言うのは甘えでしょうか??

とりあえず無視して私は事務所に入って行きました。そもそも私は作業を頼まれたわけでもなく、しなくてはいけない義務はないはず。して欲しいならお願いするべきで、他の男性社員にお願いすれば良いだけです。私がどうしてもしなくてはいけないことではありません。

私も思いやりがない人かもしれません。でもこれで何かあっても会社は何か責任を取ってくれるわけでもありません。私も自分のお腹の子供に対して無責任な行動はしたくありません。自分が無理だと思ったのならするべきではないと思いました。

奥さんの発言、ちょっと神経を疑います。手伝って欲しいなら「悪いけどもう少し手伝って」とか言われるなら分かるけど…。

前にも妊娠2ヶ月くらいの時に会社で除雪をさせられました。当然誰か止めてくれると思っていましたが(社長、奥さん、娘は私の妊娠を知っていたので)三人とも止めませんでした。というか、奥さんは除雪している私をよそに事務所の中にいましたから…。その時も、この会社ってこんな会社なんだ…と思いました。他の社員は知らないので止めなくて当然です。でも人の上に立つ人たちが無視する??普通は止めるものかと思うのですが…。

その時に、この会社は(少なくとも社長、奥さん、娘は)妊婦に冷たいんだな、と思ったので今後自分の身は自分で守ろうと思いました。今回止めたのもこのことがあったからです。

ちなみにこの後の奥さんの行動。

事務所で私と専務が仕事していると何かを取りに来た奥さん、いきなりストーブを消しました。そしてまた外に出て行きました。その後1時間くらい中には戻ってきませんでした。外に出るなら中のことまで構うな、って感じです。

本当に自分勝手な人です。

| | コメント (8)

真剣。

昨日は本当に、真剣に、家を出て行こうかと思いました。

先日からのお風呂の問題でもめたってこともありますが(昨日は結局9時半くらいにやっとお風呂に呼ばれましたけど、疲れていたのと待ちくたびれたので入りませんでした)旦那さまとも他の事で喧嘩。ほとほと疲れました。

9時半くらいに布団に入ったけれど悔しいのと腹が立つのとでなかなか眠れず、明日どうやって実家に帰ろうか、荷物は何を持っていこうか、いろいろグルグル考えました。

会社に行ってそのまま帰りに実家に黙って帰ってやろうか、とかいったん荷物を取りに戻った方が良いか、いっそ夜中にこっそり車で実家に行こうか、同じ市内の姉の家に行こうか、などなど…。

でも朝起きたら、何だか面倒に思えて…。荷物もとてもじゃないけど一度に持って帰れる量ではないし、でももう一度この家に戻ってくるのも嫌だし…。

結局、朝はまだ少し腹が立っていたので一緒にご飯食べたくなくて、拒否しましたけど、夕方には旦那さまから折れてきたので一応仲直り。

でもな…。藤原紀香さんの離婚のニュースとか見てると、「ああ、離婚してもいいかも…」っていう気持ちもある。最近はかなり旦那さまに対する目も変わってきて、一緒に暮らす、とか性格的には嫌いではないのだけれど、舅や姑問題に対する態度とか、将来のことを考える、という点ではどうも意見が合わない。私は性格的に、将来のこととか真剣に考えないと前に進めないタイプだから、どうにかなるさ、みたいに考える旦那さまとは根本的に違う気がする。たとえばGWにどこに行くか、とか最近の話題に関してすら無関心でいられると、本当につまらない人のように思えてしまう。子どものことも、「お前が欲しいって言うから…」とか言われると旦那自身は本当に欲しかったの?って腹が立つし…。

今回は一応思いとどまったけど、結構数ヶ月に一度くらい本当に家を出たくなります。

いっそやっぱり一度は出てみたほうがいいんだろうか??

| | コメント (8)

順番。

先日の話です。

最近は旦那さまが早く帰ってくるのでだいたい私と旦那さま、姑と夕飯を7時前に食べ、9時くらいに舅が帰ってくる、というパターンでした。そのため、お風呂は旦那さまと私が先に入り、その後姑、舅が入ることが多かったです。(姑は、自分が入ろうとすると舅が帰ってくるから先に入るように私たちに言うので、私たちが先に入ることになりました)

ところが、珍しく舅が7時半くらいに帰ってきました。でも私たちはいつもの習慣で先にお風呂に。(舅はお酒を飲んでから夕飯も食べるので1時間半くらい食事に時間がかかります)

すると舅、腹を立てたらしくて、旦那さまがお風呂からあがった後、旦那さまに「お風呂に先に入りたいなら、一言言ってから入れ!」と言ってきたらしいです。

まあ、確かに勝手に先に入った私たちも悪かったのかもしれませんが、どうせ舅がお風呂に入るのは9時近く。まさかその後私たちに入れ、なんて思っているわけではないでしょうね。このうちは家に帰ると5時半くらいにはもうお風呂が用意されているんです。(旦那さまか姑が家に帰ると速攻でお風呂の準備をしますsweat02)そのお風呂を9時近くまで放っておけと?自分の前には許可なしに入らせない、なんて思っているわけですか??

そもそも舅、風呂の準備なんてしたことありません。(私もないけど、夕飯の支度させられているので無理!)もちろん最後に入っても掃除一つしません。(他の人は最後の時は掃除します)しかも、舅はたとえ日曜日や土曜日に夕飯が6時過ぎに食べ終わっていても自分の気が向かなければなかなかお風呂に入ろうとせず、姑にせかされてやっと8時くらいに入るほどです。その時間まで待たされる私たちの身にもなってください…。

その舅が偉そうに風呂の順番を仕切るわけですか??

旦那さまは怒りました。でも舅には言いません。このあたりがとってもじれったい。腹が立つなら舅に言い返してくれれば良いのに…。旦那さまは「自分(舅)がとっとと風呂に入らないから俺たちが先に入ってやっているんだ!」と私の前では言いますが…。その台詞、是非とも舅に言い返して欲しい。そうでないならやっぱり別居したいな…。いちいちお風呂の順番まで文句言われるなんて…。きっと同居のお家は皆さんこんな肩身の狭い思いしているんでしょうね。正直、私はこんなの我慢できないです。ああ、別居したい!

| | コメント (2)

安産祈願と母親教室。

一応今週から妊娠16週に入りました。

5ヶ月目に入るということでいよいよ腹帯をしなくてはいけません。一応実家の母親に相談して昨日近くのお寺に安産祈願と腹帯祈願をしていただくことにしました。

最近は腹帯なんてしなくて、妊婦帯とかマタニティガードルとか言われるものをするそうで、私も一応準備をしました。でも母親が一応腹帯を準備してくれたのでそれをお寺でお払い(祈願)してもらいました。

P3081134 まあ、気休めって思って気楽に行ったのですが…。私は初めて行ったお寺でしたが、何だかお坊さんの感じが悪。母親が分からないことをいろいろ質問するのですが、ことごとく無視。自分の仕事を黙々とやりますpoutちょっとムカつきました。返事くらいしてよ、って思いますよね。だってこんな祈願、めったにやらないんだから分からないことはたくさんあるわけだし…。まあ、とりあえず祈願はしてもらったので良いのですが、正直他のお寺か神社でお願いしたらよかったかな、と思いました。

そして、今日は母親教室。仕事を早退して大慌てで出席しました。

教室に入ると、テーブルに○月、と書いてあって、多分出産予定の月別なんだな、と思って8月のテーブルに。2テーブルあったので人の少ない方へ座りました。こちらの方が年齢が近そう…coldsweats01

教室では最初に産婦人科の先生が一般的な質問の回答と説明、おっぱいの仕組みについて説明してくれました。まあ、最近は雑誌で情報が氾濫しているので特に目新しい情報はありませんでしたがある程度参考になりました。

続いて助産婦さんによる母乳育児のすすめ講座。この助産婦さん自身が3人の子供のお母さんで、三番目の子供は完全に母乳だけで育てているという体験をいろいろ交えながら説明してくださいました。やっぱり実体験をしている人の話は説得力があります。この助産婦さん自体すごく感じのよさそうな人だし…。

と、講座が終わったところでいきなり「皆さんのおっぱいも見せていただきます」と言われてびっくりcoldsweats02聞いてないよ~!

個別指導、って書いてあったのでてっきりいろいろ質問できるのだと思っていたら一人ひとりのおっぱいを見て指導する、ってことらしいですsweat01びっくり。

一応見てもらいましたが、助産婦さんにおっぱいを強くもまれたりして変な感じでしたcoldsweats01

その後ビデオを見て、入院のための準備のお話などを聞いて終了しました。

なるほど…。まあまあ、勉強になったかな?

何より良かったのは他のお母さんと少しおしゃべりできたこと。同じテーブルの人は一人40代らしくて、気さくにお話してくれました。しかも私と同じ病院ということで何だか安心。

ところが…!もう一人別の病院に行っているお母さんの情報で、今私が行っている病院は今まで地元の○○総合病院で最終的に出産できるということで聞いていたのですが、4月から変更になり、隣の市の○○会という病院でないと今の先生の立会いの元の出産に出来ないとのこと。

困ります…。だって隣の市と言っても私の家からは30分近く、実家からは1時間かかる場所にあります。そんな遠いところ…。でも地元の病院だと全く知らない先生に取り上げていただくことに…sweat01

そんな話全然しらなくて、今日はじめて聞きました。しかも他の病院の方に聞くなんて。

でも最近は本当に産院が無くて、実家の方ではもう市内に産科が無くなってしまって生むところが無くなっているとのこと。先生を選ぶことどころか選択の余地もないんですよね…。厳しいですね。

どちらの病院にするのか今から考えますが、正直どっちを選んでも後悔しそうな…。いっそ出産までできる他の個人病院に変えたほうが良いのかな?迷います。

| | コメント (2)

ホワイトデー。

今日はホワイトデー。

今日は仕事がお休みだったので昨日職場ではお返しのチョコをいただきましたhappy01

私の大好きなマシュマロの「マッシイロマン」もいただいてとっても嬉しかったです。これは旦那さまにも買ってもらったのですが、種類違いでいただけたので嬉しいですhappy01

ただ…今回思ったのは、やっぱり世の中不況なのね…ってことでした。去年のお返しと全然違うんですよね。去年はゴディバのクッキーとかウエッジウッドの紅茶とかかなり豪華なお返しだったのに対して今年は何だか…多分その辺のショッピングセンターで買ったんだろうな、っていう地元の詰め合わせだったりしてある意味ちょっと悲しかった…。あげたチョコはあまり去年と変わってないんですけどねcoldsweats01

まあ、返していただけただけでもありがたいと思います。

しかも、今日、かわいいお返しをいただきましたhappy01

4年生になる義姉の息子くんにもチョコをあげたのですが、何と手作りのクッキーでお返しをしてくれましたhappy01

義姉が監視して、しかも最後は義姉が仕上げたそうですが、気持ちが嬉しいです。

自分から手作りにする、と言ってくれたらしいです。

今日は姑が泊まりでお出掛け、舅が仕事で留守だったので義姉と息子くんを私たち夫婦でお出迎えしました。姑や舅がいないと気が楽です。もともと義姉はそんなに嫌ではないので。

こんなかわいいお返しをいただくと、来年もあげようかな、って思いますね。小学生ってまだまだかわいいですね。

| | コメント (4)

仕事のストレス。

最近は仕事でもストレス溜まってます…sweat01

愚痴ばかりになります。ごめんなさい。

会社は少人数の建設・土木の会社です。正直、個人企業になると思います。家族経営みたいなので、社長と専務が兄弟だし、社長の奥さん、娘がいます。

私は主に事務所にいるので、事務所にいる社長、専務、奥さんと一緒にいることが多いのですが、これがかなりストレス。

奥さんって悪い人ではないのですが、ずっと一緒にいると嫌なところが目についてくるんでしょうか、苦手なんです。

以前から気になっているんですけど、人の真似するんですよねcoldsweats01

去年は私が履いている長靴と同じものを色違いで買ってきました。私が履いているのを見て欲しくなったそうです。それまでは黄色い昔ながらの長靴を履いていたのに、私がシンプルな茶色の長靴を履いていたら同じものが欲しくなったらしいです…sweat01

その後もひざ掛けをグレーのシンプルなのを私が使っていたら、同じ柄の色違い(赤)を買ってきました。それまではディズニー柄の大きなひざ掛け使っていたのに…。

やたらと私の持ち物を気にします。携帯を新しくしたらすぐ気がつくし、財布もたまに変えると「新しいのにしたの?」と聞いてきます。

会社の奥様として、人に気を使うのは良いことなのかもしれないけど、方向が違う…。

しかも最近私が牛乳を飲むようになり、冷蔵庫に置くようになったら今度は奥さんも牛乳を買ってくるようになりました。しかも同じ銘柄…sweat01

気持ち悪いんです。いちいち何もかもチェックされているって…。

それでなくても家では姑が負けず嫌いを発揮して嫁に対抗してくるのに疲れているのに、会社でも同じような人がいるって疲れます。姑を二人持っているようなものです。

両方とも共通しているのは片づけが苦手なこと。どこにでも何でも置いて片付けません。

お陰で家でも会社でも私は片付け係。昨日も奥さんはコピー機を拭いたティッシュをコピー機の横にある用紙置きの台にぽいっと置いたままgawk無視してしばらくほおって置いたら次にコピー機を使う時に奥さんは気が付いたらしく、今度はその一度使ったティッシュで口を拭きましたsweat02おいおい…。大らかな人なんでしょうけど、大らか過ぎる…。っていうか、汚いと思うのですけど…。

先日も私が自宅から持ってきたそば茶の入れ物に、なぜかコーヒーが入れられていましたbearing奥さんに問い詰めると、買ってきた砂糖を入れる入れ物が無かったので、使いさしのコーヒーを私の入れ物に入れて空けようとしたとのこと。普通、透明なコーヒーの入れ物にそば茶が入っていて、それをコーヒーだと思う?しかも結局コーヒーは入りきらなかったので他の入れ物に入れ、その後コーヒーが入っていた入れ物を洗わずにそのまま砂糖を入れたとのこと…。汚い…。やることがすべて汚い気がするのは私だけでしょうか?

私は砂糖はカロリーオフのものを持参しているので会社の砂糖は使わないので構いませんが(いえ、汚いとは思いますけど)奥さんの感覚についていけません。

それでいて人の失敗はよく見ているというか、奥さんはよくパック入りの個包装になったコーヒーをお客さまに使うのですが、そのコーヒーが入っているプラの入れ物をよくどこにでもおきっぱなしにしてあるんです。私は腹が立つのでいつもそれをすぐゴミ箱に入れるのですが、それを見つけると必ずプラゴミの中に入れなおし「これはプラだから」と私に言います。人に言う前に、自分で自分のゴミは片付けろ!と言いたいのをいつも我慢しています。

これはほんの一部なんです。本当はもっとたくさんあるんですけど、全部語っても仕方のないことですね。いつも私の愚痴を聞いている旦那さまは「奥さんに何かを期待してはいけない」と言います。旦那さま、正解です!

| | コメント (2)

20年、10年。

先日の産婦人科の検診で血液検査を受けました。

貧血と高コレステロールは確実に危ない私。血糖値もかなりあやしいcoldsweats01

そんなことばかり思っていたら病院からの説明書には「トキソプラズマ、風疹、HIV検査は希望検査」という風に書かれています。

どきっ!私の今の家では猫を飼っているし、会社ではイヌを飼っているし…。トキソプラズマって動物を飼っている人はしたほうが良い検査らしいのでやろうと思ってました。でも検査の時に詳しい説明無かったし、説明書に書いてあること事前に良く読んでませんでしたcoldsweats01

心配なので病院に電話して聞いてみたところ、前回の検査でちゃんとトキソプラズマも風疹もHIVも調べてくれたとのこと。安心しましたhappy01

やっぱり事前に説明書良く読んでおかないといけませんね。反省。病院で何か検査するときは疑問が有ればちゃんとその時に聞いたりすることも必要ですね。もっとしっかりしないと。

ついでに戌の日の腹帯のことも聞いてみました。

姑も実家の母親も「そんなのは病院から何か言ってくれるハズ」「病院で腹帯をしてもらうものだ」とか言います。でも実家の親は長女の一番上の子供の話をしているらしいけどそれって20年以上前の話coldsweats01姑にしても孫は小学校4年生。二人とも古い話です。

実際病院で聞いてみたところ「最近はされるかたもいらっしゃるけど、皆さんそれぞれです。昔のようにさらしを巻く訳でもないのでわざわざ病院でされるかたは少ない」とのこと。

やっぱりねcoldsweats01

本当に姑も実家の母親にしても古い話ばっかりなので、困ります。でも私の友人にしてももう子供が大きいので聞いても最近の傾向って分からないし…coldsweats01

だいたい、この前に姑に「戌の日って何かしたほうが良いですか?」と聞いたら「あら、そんなの心配しなくても実家のお母さんがちゃんと用意されるわよ」とのこと。

厚かましい…。どうして一時が万事実家の親にして貰わなくてはいけないのか??実家の母親に話したらかなり呆れていました。長女の時は姑から別に何も言われなかったけど、一応腹帯は持って行ったらしいです。でも普通強制するかな??姑のいい方は明らかに自分は何もしないけど実家の親がするのが当然、っていう意味ですよね。

今日病院に電話して聞いた時には「旦那様のお母さんが腹帯を送ってきたから巻いて欲しいと持ってくる方もいらっしゃいます」とのこと。旦那様の親がしても良いことなんですよね。それをどうどうと実家の親に押しつける姑の厚かましさ。本当に、自分は何もしないくせに良くそんな発言が出来るものです。まあ、何もしてくれないって事は私も舅や姑に何かあった時も何もしなくて良いってことでしょうから、楽で良いのかしら?(ああ、鬼嫁発言ですね…sweat01

| | コメント (4)

冷蔵庫の中身。

毎日毎日、いろいろありますね…bearing

今日は普通に仕事。5時くらいに帰り支度をしていたら専務に仕事を頼まれました。簡単な用事だったので引き受けました。ところがパソコン、なかなか言うことを聞いてくれませんcoldsweats02

調子が悪くて2回立ち上げなおし。しかもそれでも反応がおかしい。

もたもたしているうちに専務が再びやってきて結局専務がやってくれましたsweat01恥ずかしい。

終わったのは5時45分。仕事の帰りに一つ外注先に持っていかなくては行けない物もあったので急いで会社を出ました。

外注先に寄って、帰ろうとして、「いや、そういえば冷蔵庫の中身、寂しかったな…。でも今から買い物してたら時間ないし…」とちょっと考えました。とりあえず自分の飲む牛乳が切れていたのでそれだけとりあえず補充はしたいなと思い、コンビ二でも寄ろうかと思ったら携帯のメールが点滅。見てみると今日仕事が休みだった旦那さまより「肉か魚をたくさん買って来てくれ」とのこと。

何となく察しが付きます…。姑、何か息子に(旦那に)言ったんだろうな…。

仕方ないので一番近くにあるショッピングセンターに寄って買い物。肉と魚を買って帰りました。

帰ると出迎えてくれる旦那さま。「冷蔵庫を見て、肉も魚もない!と母が暴れた」と私に報告。「肉なら冷凍庫にたくさん入っているよ」と私。実際にたくさん入っているんです。

家の中に入り、私が買って来たものを冷蔵庫に入れながら旦那さまに見せました。冷凍庫には姑の買って来た豚肉のパックが2つ、鶏肉のブロックが1パック。私が買って来た豚肉のパックが1つ、鶏肉の小さいパックが1つ。

他にも普通の冷蔵庫の中に多分お弁当用らしき姑の買って来た肉1パック、私の買って来たベーコンの一袋の残りもあります。

これって不十分??

そして今私が買って来た豚肉1パックと魚4切れを冷蔵庫に入れました。

二階で私が着替えしている間に旦那さまに言いました。「冷蔵庫の中に肉はいっぱいあるよ。でもお義母さんが作る料理の材料は足りないって意味なんでしょうね。でも、私にすれば今日の夕飯くらいの材料はあるよ。だいたい、自分の作りたいものの材料は自分で買ってくるものじゃない?子供じゃあるまいし」旦那さまは黙っていました。

確かに他に冷蔵庫にあるものは豆腐。後はキャベツが1個丸々と、もやしが2袋。ニラ、しめじ、えのき…。

冷蔵庫のほかには家で作った白菜1個と大根は山ほど。ジャガイモは姑が箱で買ってきたのがあります。

この材料で、多分姑、自分が作れる料理が思いつかなかったんでしょうね…。

私は何度か姑に痛い目にあっているのでたくさん予備にレトルトの麻婆豆腐の素とかもやし麻婆の素、こうや豆腐の素など用意しています。今日も実は麻婆豆腐かもやし麻婆を作ろうと思っていました。だから冷蔵庫にある材料で充分作れる予定でした。

しかも、昨日の夜、がんもどきと千切り大根の煮物を作っておいたのでこれはもちろん夕飯用でした。

結局家に帰ってきた6時半から私の料理スタート。姑、私より先に帰ってきた舅と楽しく世間話していて全く料理する気なし。手伝う気もなし。

怒る私bearing

さすがに姑に直接は言えないので、横で洗い物の手伝いをしてくれている旦那さまに「(姑は)喋る元気はあるんだね」とか「別に(夕飯)急いでないんでしょう?」とちくちく嫌味を言いました。

料理もそろそろ出来あがる、って時に舅はお風呂に。(いい気なもんですね)

すると旦那さま、突然姑にキレました。

「冷蔵庫に肉、たくさんあるないか!!punch

「だって、冷蔵庫のもの(嫁が買って来たものを)使うとあんたまた文句言うやろ!」と言い返す姑。

「肉も魚もないって暴れたじゃないか!」と息子が言い返します。

「そんな言い方しなくていいでしょう、あんたの物の考え方がおかしいのよ!」と言い返す姑。

しばらく言い合い。でもどうも姑の方が言っていることがおかしい。話を聞いていると、昨日の日曜日、私たちはお出掛けしたのですが、出かけたくせに買い物もしてこなかったのか!みたいなことを姑が息子に言ったらしいです。いえ、姑だって昨日は休みで一日家にいたみたいだから、姑だって買い物行けると思うんですけどね…。

旦那はますますキレて、食器棚に八つ当たり。「バン!!」とものすごい音がしました。どうも食器棚、殴ったらしい…。(殴るものが違う!と思った私は鬼嫁?)怒って二階に上がって行きました。

姑は「○○ちゃん(私)、別にそんな意味じゃないからね、ごめんね」と私に言いました。

「いえ、別にいいですけど」と私。正直、旦那さまの勢いがすごいのでそれ以上何も言えませんでした。

その後風呂から上がった舅と二階から降りてきた旦那さまと四人で夕食。ものすご~く嫌な雰囲気…。

私と旦那さまが食後に茶碗を洗いに行ったとたんに姑、今あったことを舅にチクリ。

「それでグダグダ言っているのか!」と舅が言ったのが聞こえました。

まあ、舅が姑をかばうのは当然でしょうけど…。もちろん姑、自分の都合の良いことしか言いませんからね。

その後二階に行き、旦那さまと二人になり「かばってくれてありがとう」と一応旦那さまにお礼を言いました。

「でも、お義母さんの話は矛盾しているよね。私が買って来たものを使うと文句言われるから使わないっていうなら私がいくら買い物して冷蔵庫をいっぱいにしても同じことじゃない?」

「うん、だから頭にきた」と旦那さま。

さすがに旦那さまも自分の親に呆れたのかな…。私にしたらもう、姑は矛盾だらけ、口先だけの人なので今更驚きませんけど…。

とりあえず、今日は旦那さまが私をかばってくれて嬉しかったです。

でも、本当に姑、訳が分かりません。

結局、夕飯作りたくなかったってことでしょうね。まあ、今更、驚きませんけど。

ただ、こんな喧嘩って体力と精神力使うので、疲れますねsweat01

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »