« 冷蔵庫の中身。 | トップページ | 仕事のストレス。 »

20年、10年。

先日の産婦人科の検診で血液検査を受けました。

貧血と高コレステロールは確実に危ない私。血糖値もかなりあやしいcoldsweats01

そんなことばかり思っていたら病院からの説明書には「トキソプラズマ、風疹、HIV検査は希望検査」という風に書かれています。

どきっ!私の今の家では猫を飼っているし、会社ではイヌを飼っているし…。トキソプラズマって動物を飼っている人はしたほうが良い検査らしいのでやろうと思ってました。でも検査の時に詳しい説明無かったし、説明書に書いてあること事前に良く読んでませんでしたcoldsweats01

心配なので病院に電話して聞いてみたところ、前回の検査でちゃんとトキソプラズマも風疹もHIVも調べてくれたとのこと。安心しましたhappy01

やっぱり事前に説明書良く読んでおかないといけませんね。反省。病院で何か検査するときは疑問が有ればちゃんとその時に聞いたりすることも必要ですね。もっとしっかりしないと。

ついでに戌の日の腹帯のことも聞いてみました。

姑も実家の母親も「そんなのは病院から何か言ってくれるハズ」「病院で腹帯をしてもらうものだ」とか言います。でも実家の親は長女の一番上の子供の話をしているらしいけどそれって20年以上前の話coldsweats01姑にしても孫は小学校4年生。二人とも古い話です。

実際病院で聞いてみたところ「最近はされるかたもいらっしゃるけど、皆さんそれぞれです。昔のようにさらしを巻く訳でもないのでわざわざ病院でされるかたは少ない」とのこと。

やっぱりねcoldsweats01

本当に姑も実家の母親にしても古い話ばっかりなので、困ります。でも私の友人にしてももう子供が大きいので聞いても最近の傾向って分からないし…coldsweats01

だいたい、この前に姑に「戌の日って何かしたほうが良いですか?」と聞いたら「あら、そんなの心配しなくても実家のお母さんがちゃんと用意されるわよ」とのこと。

厚かましい…。どうして一時が万事実家の親にして貰わなくてはいけないのか??実家の母親に話したらかなり呆れていました。長女の時は姑から別に何も言われなかったけど、一応腹帯は持って行ったらしいです。でも普通強制するかな??姑のいい方は明らかに自分は何もしないけど実家の親がするのが当然、っていう意味ですよね。

今日病院に電話して聞いた時には「旦那様のお母さんが腹帯を送ってきたから巻いて欲しいと持ってくる方もいらっしゃいます」とのこと。旦那様の親がしても良いことなんですよね。それをどうどうと実家の親に押しつける姑の厚かましさ。本当に、自分は何もしないくせに良くそんな発言が出来るものです。まあ、何もしてくれないって事は私も舅や姑に何かあった時も何もしなくて良いってことでしょうから、楽で良いのかしら?(ああ、鬼嫁発言ですね…sweat01

|

« 冷蔵庫の中身。 | トップページ | 仕事のストレス。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もよくわからなくて戌の日は、先生に聞きましたー。
そしたら、「戌の日のお参りなんかは気持ちの問題だから」って言われましたdash

基本的にうちの病院は腹帯はしてはいけず、お参りは「したかったらしてもいいよー的なノリだったので、私もテキトーに「安産祈願」だけしてきました(笑)腹帯はたんすのこやしに‥。

投稿: tomboy | 2009年3月 6日 (金) 16時42分

tomboyさんへ
やっぱり10年も20年も前の話は無理がありますよね。でも実家の親も姑も自分の娘にしたことが基準らしくてなかなか最近の傾向なんて分からないらしいですcoldsweats01
私も病院で聞いてほっとしました。もともと自分で腹帯を用意していたし、私の5ヶ月目の戌の日って平日しかないから病院に行ってわざわざするほどではないかな、と思いました。とりあえず、元気な子が産まれてくれるなら風習も必要ですがほどほどですよねclover

投稿: こぱんだ | 2009年3月 6日 (金) 19時32分

戌の日って聞いたことがあります。
「その日はお参りに行って腹帯をする」って10年前に友人が話していましたcoldsweats01
当時「なんで戌の日っていうのか?」とか色々疑問に思ったことを思い出しました。

気持ちの問題だと思うので、キッチリしなくても良さそうに思いますよwinkまぁ、年齢の高い人たちは「ちゃんとしなさい」とか言うかも知れませんが。。。

投稿: こっぺ | 2009年3月 7日 (土) 18時28分

戌の日の意味も実は詳しく知りません。犬は安産だから?みたいなことを聞いたことがありますが、本当かどうか…sweat02
私も風習って大事だとは思いますが、それを厳密にやろうとすると大変だと思うので程々にしたいと思っています。結局普通の土曜日に実家の母親と近くの神社でゴマを焚いていただくことにしました。戌の日ではありませんが、多少は気が済むかなと思いますbud

投稿: こぱんだ | 2009年3月 7日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷蔵庫の中身。 | トップページ | 仕事のストレス。 »