« 灯油。 | トップページ | 考えすぎ? »

老い。

久々に走りました。しかも歩道…crying

今朝、会社に着いて、朝礼が終わって掃除して、何気なく玄関の外を見ると見覚えのある犬が走って行きます…。そう、会社で飼っている(正確には社長の一家が昔飼っていた犬を社長の家が新築される時に追い出されて会社に来た)犬が脱走したんです…sweat01
この犬は御年18歳くらいらしくて、人間で言うと100歳は超えているらしいのですが、最近はすっかり介護が必要なほど扱いが大変。今朝も散歩に連れて行こうとした奥さんの目の前でおしっこ。その後始末を奥さんがしている間に脱走しましたshock
会社の前は車道。危険なので追いかけましたshockそれが、老犬と甘く見た私をあざ笑うかのように走るのが速いんですcoldsweats02なかなか捕まらなくて私は走る走る。それを見ていた近所のババア、失礼、おばあさんは声を出して笑っていきましたpoutかなりムカつきました。

そこに、通学途中の学生に混じって外国の男性が一人。よく見かける人です。その人が「ヒュー」と口笛を吹いて犬を誘導してくれました。さすがに犬も疲れてその人の前で止まり、捕まえられました。

優しい外国人の方でした。日本語もとっても上手で、多分近くの中学か高校のALTの先生みたいです。さっき通ったババア、失礼、おばあさんに比べてなんて親切なんでしょう。

老犬とはいえ、犬はさすがに走るの早いものですね。朝からかなりよい運動させられましたweep
老い、って人間ばかりではありません。動物も老いるんですよね。私は普段世話をしませんが(だって社長一家の犬だし)年を取るとやっぱり動物も人間も誰かにお世話をしてもらわないと生きていけないんですね。そう思うと、誰にでも親切に、優しくした方がいいんでしょうね。

あのババア、いえ、おばあさんは人のこと笑っていられるのも今のうちでしょうねgawk

|

« 灯油。 | トップページ | 考えすぎ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から大変でしたね!体のほうは、大丈夫ですか?
追いかけてるのを笑いながら見ているなんて、失礼ですよね!ひょっとしたら楽しそうに見えたのかもしれないですけど(笑)

前の記事になっちゃいますが、妊娠しても不安、って気持ち、すごくよくわかります。私が陽性反応もらっても、たぶんずっとそういう気持ちを持ってしまうと思う。。。「わーい、妊娠した!」って純粋に喜べるときって、持てないだろうなぁと想像してます。
やっぱり、やっと授かった命だから、順調で育ってほしいという気持ちが強い分、不安を感じてしまうんだと思います。
でも、こぱんださんのおなかの中の赤ちゃんは、きっと一生懸命生きようと闘っていますよ。赤ちゃんを信じて、気持ちをリラックスして過ごしてくださいね♪

投稿: momo | 2009年2月 8日 (日) 17時49分

momoさんへ
確かに犬を追いかけている姿って間抜けに見えるかもしれないので、自分でもちょっとおかしいのと、悲しいのと…coldsweats01複雑な心境でしたが、人に笑われるとやっぱり腹がたちますね。

不安な気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
いまだにやっぱり不安で、まだベビー用品とかマタニティをそろえる気持ちにならないんです。用意したとたんにダメになったらどうしよう、とかいろいろ考えてしまうんです。
前に手術した時に流産しやすい体質だと言われたのもかなり気になります。子宮を縛る手術とか必要かもしれないし、体力的、年齢的な不安もありますし…。
このブログで皆さんに励ましてもらえてすごく嬉しいです。一人で悩むと本当に自分が悪いのかな、と悪い方向ばかりに思ってしまいます。身近な人には話せないけど、ブログになら素直に言えるって不思議ですが、お陰で楽になりましたclover

投稿: こぱんだ | 2009年2月 8日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯油。 | トップページ | 考えすぎ? »