« パピコ。 | トップページ | 老い。 »

灯油。

朝からむかつきました。

旦那様には悪いけど、朝から「お義母さんって、性格悪いね」と一言。

毎朝5時過ぎに起きて私はお弁当作りを手伝います。

姑はたいてい私より少し早く起きてお弁当を作っています。舅が6時半に出て行くのでそれに間に合うようにというのと、舅は朝が早くて4時には起きているから、だと思います。

今朝も5時過ぎに起きて台所へ。姑は弁当作ってます。

いつもは付いているストーブが付いていません。おかしいなと思って見ると給油ランプがついています。姑、気が付かないハズがありません…。まさか、自分でストーブ付けて、付かなかなくても気が付かないなんてことありませんよね。でも姑、知らん顔。

仕方なしに嫁の私は給油しましたよ。

でも給油していきなり電源入れたら「ピー」と鳴ったので、一応しばらく経たないとダメかなと思ってしばらく点火しませんでした。すると姑、すかさず自分で電源入れました。

「こいつ、本当に性格悪!」心からそう思いました。

普段から私はあまり台所でストーブは使いません。使っても夜くらいです。夜も温かい時は使いません。でももちろん給油ランプが付いたら自分で給油しています。それが常識だと思います。

土曜日からアルバイトに行き始めた姑。無職でプ~してた時は給油しても働くようになったらイヤなのか??本当にワガママ。私なんて土日以外は年中働いているんですよ!自分だけ何様のつもりでしょう??

と、給油一つでここまで腹を立てる私も大人げないですが…。せめて給油してほしいなら口で言え!頼め!って思います。

私の旦那様はやたらと気がよく付く人ですけど、こんな姑に鍛えられたから?でも嫁はそんなに甘くないですよpout

|

« パピコ。 | トップページ | 老い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年取ってくると、何でも他人にしてもらうのが当たり前になるんでしょうか。。困ったものですねdespair


こぱんださんは体を大事にしないといけないのに、お姑さん酷いですよbearing
やっぱり、嫁を大切にしないお姑はダメだと思います。

投稿: こっぺ | 2009年2月 3日 (火) 22時23分

こっぺさんへ
分かっていただいてありがとうございますbud
別に給油が嫌なのではなく(自分も多少は使いますし)いかにも「やれ!」っていう作為的なところに腹が立ちました。
アルバイトに行くようになったら急に態度が以前に戻りました…。
やっぱりもともとこんな人なんでしょうね、がっかりですgawk

投稿: こぱんだ | 2009年2月 4日 (水) 06時48分

そんなぁーーーー!
と、私が怒ってもダメなんですが‥。

妊婦にそんな作業させちゃイカンですよっ。
北陸も寒いですもんね!
灯油はお姑さんの役目なんじゃないんですか?
と、言いたくなっちゃいました。

何はともあれ、朝早いですねぇ!
あまり無理しないでくださいね、こぱんださん。

投稿: tomboy | 2009年2月 5日 (木) 12時09分

姑さん、灯油くらい入れてくれてもいいものなのに。。。こぱんださんが、灯油を入れたとたん、電源を入れるのも、感じ悪!!ですね。
すぐに、点火しなかったということですが、もしかして、朝一で、電源入れて、途中で、灯油が無くなって消えたんだけど、放置したのでは!?
こぱんださんは、妊婦さんなんだから、もっといたわってもらわなきゃ、困りますよね。

ウチの義母は、逆に、どんなに凍えそうな朝でもストーブをつけません。嫁の私がつけるのも、いやらしいし、困っちゃいます。。。
電気も、つけずに作業してることもあり、暗がりにいて、ビックリ!!するときもあります。ほんと、心臓に悪いから、やめて欲しいです。

投稿: わーわん | 2009年2月 5日 (木) 16時29分

tomboyさんへ
妊婦だから灯油を入れるの嫌、って訳ではないのですcoldsweats01下手に気を使われるのは疲れますし。ただ、普通にストーブに灯油ないなら入れて欲しかったな、って思うんです。お弁当作りも、普段から慌しくつくっているわけでもなく、のんびりやっているので時間がなかったとも気が付かなかったとも思いません。明らかに嫌がらせの状態だったのが腹立ったんです。
いつも思うのですが姑はとっても白々しいんですbearing
ストレスたまります。

投稿: こぱんだ | 2009年2月 5日 (木) 20時01分

わーわんさんへ
うちの姑も電気をよく消して生活しています。休みの日にテレビは付いていても電気が消してあってびっくり。貧乏くさいというか…sweat02何もそこまでって思います。台所も2箇所電気が付くのに、2箇所つけていると必ず1箇所消されます。一言断って切れ!っていつも思いますcoldsweats01

わーわんさんはブログのアドレス持っておられますか?もしよければわーわんさんのブログに遊びに行きたいので、今度教えて下さいclover

投稿: こぱんだ | 2009年2月 5日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パピコ。 | トップページ | 老い。 »