« バレンタイン。 | トップページ | 結婚式。 »

母子手帳。

今日、母子手帳をもらいに行って来ました。

正直、疲れました。

だって保健センターは土日祝日はお休み。朝は9時から夕方の5時半まで。この時間に行くようにするには働いている人ってお昼の休み時間に走るしかないんですよねcrying

で、私もお昼の休憩の1時間に行って来たのですが、私の職場から市のセンターは車で片道15分かかります。おまけにセンターの駐車場からセンターまで歩いて5分。それに加えて母子手帳をもらって、説明を受けて…とやっていると終わったのは休憩時間の15分前。慌てて駐車場まで走り、食べ損ねたお昼ご飯の替わりにパンを1個加えながら運転して職場に戻り、もちろん5分遅刻しましたcrying

だいたい、センターが平日しかやってないことがおかしい。役所ってサービス業だと聞いていますが、これでは全然市民のためになってないです。せめて月に一回か二回くらい土曜か日曜やって欲しいです。または夕方7時くらいまで延長して開けてくれるとか…。そうでないと共働きの人はまず私と同じような運命なのでは?

センターの人はすごく親切で、説明も丁寧で優しくて、その点ではとっても満足。でもこんなに大慌てで手続きしなくてはいけないのは本当に大変。

世の中働きながら子供を産むお母さんは結構いらっしゃるはず。少子化問題に取り組んでいる政治家さんは多分たくさんいらっしゃるんでしょうけど、こんな簡単な問題すらいまだに何の解決もされてないなんて、本当に真剣に取り組んでいるんでしょうか?

もちろんひと昔前からみたらいろいろ制度は良くなっているんでしょうけど、根本的に市役所とか公的機関が土日休みってこと自体、働く人に全然優しくありません。普通に働いている人がどうして平日の8時(または9時)から5時までの役所のやっている時間に手続きできますか?代理人を立てたら立てたでまた委任状とか証明書の提示とか面倒なことを言い出しますよね。そんなことより、公的機関が一日でもいいから土日に働いたらどうでしょう?その方がよっぽど一般の人は手続きしやすいと思います。これは妊婦さんだけの話ではなく、普通の手続きだってそう思います。(結婚の手続き、苦労しました)

今日なんて本当に雪が吹雪いていて危険な天候。この中をスピード違反と思いつつ大慌てで職場とセンターを往復。本当に危険な行為です。でも今日行かなかったら明日、明後日はもっと雪が積もるのでまだ少ないであろう今日、頑張って行ってきました。(この手続きのために会社を早退、休む、なんて人もいらっしゃるのかもしれないけれど、去年の手術と今年初めにつわりと出血で休んだせいで有給休暇も残っていない私。これは私が悪いのかもしれないけど…。でも1時間足らずの手続きのために、紙一枚提出するために早退、または休むっていうもの本当はおかしな話だと思うのですけど…。)

富山県なんて共働きが当たり前(いえ、もちろんそうでない方もいますけど)とされています。他の県では分かりませんが、世の中の働くお母さんのためにも、もう少し市(国?県?)は考えて欲しいものです。

母子手帳、もう少し感動して受け取りたかった…crying

|

« バレンタイン。 | トップページ | 結婚式。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じように疑問を抱いた一人ですっ。
こぱんださんのおっしゃること、よくわかりますsign03
私も、午前半休して取りにいきました。
共働きなんて今じゃ当たり前の中、
改善してもらわないことには、
行政サービスとして語ってほしくないですよねぇー。

でも雪の中、こぱんださんが無事に「母子手帳」をゲットできてよかったぁ~♪

あっ!ちなみに母子手帳ケース、買いましたよ~。最初はいらないと思ってましたが、肌身離さずもっていると汚れてきちゃって‥。あったら便利ですぅー☆

投稿: tomboy | 2009年2月17日 (火) 15時48分

なかなかコメントできなくて、ごめんなさいcoldsweats01
こぱんださんと私、思った以上に、近くに住んでるかもですhappy01
わたしは、T県内だけのことを言うと数少ない専業主婦で、しかも、結婚前は不規則な仕事で、平日が休みのことが多かったので、今まで意識したこと無かったんですけど、働いてる方にとっては、ほんと行政機関が土日祝日休んでるのは、おかしな話ですよねdespair
ということは、市主催の母親教室とかも、行くのは難しいのでは・・・wobbly

なんだか、こういう話を聞くと、専業主婦をしてるのが、申し訳なくなってしまう・・・shock

マタニティのお店で、良いお買い物が出来たみたいで良かったですねheart02
出費もかさむけど、マタニティライフを満喫してくださいねnotes

投稿: わーわん | 2009年2月17日 (火) 17時06分

tomboyさんへ
やっぱり私も半日休暇くらい取ればよかったんでしょうねcoldsweats01何だか母子手帳一つに怒り過ぎかなと思いましたsweat02
やっぱり有給がないと辛いですねweep
母子手帳ケースは私も買いたいなと思ってますが、いろいろ種類があって迷いますね。一応母子手帳もらってサイズを確認してから買おうと思っていたので、今から選ぼうと思います。長い付き合いになるので気に入ったものがあると嬉しいですtulip

投稿: こぱんだ | 2009年2月17日 (火) 20時12分

わーわんさんへ
お近くなんですね、嬉しいです。ちなみに私は西部地区になりますcoldsweats01
母親教室も丁寧にご案内をいただきましたがもちろん平日なので行けませんcrying
でも先日買い物したピー○ーママというお店から母親教室の案内が来ていて、それは隣の市なのですが日曜日なので行けそうかな?と思っています。
わーわんさんは専業主婦なんですね、うらやましいですcoldsweats01私は姑も働きながら二人の子供を育てた人なので、働いているから、とかいうことを言い訳には出来ません。でも姑は平日にお休みがある仕事なので、いろんな用事を平日に出来るらしいのでうらやましいなと思います。
ただ、一般的には私のように平日働いている人もたくさんいると思うので行政はもう少し考えて欲しいなと思うのです。
でもちょっと母子手帳一つで怒り過ぎだと旦那さまにも言われて反省してますcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年2月17日 (火) 20時21分

ちっとも怒りすぎじゃないですよgawk
こぱんださんの書いてることは当然のことですbomb土日も対応できるようにするべきだと思いますよpout

投稿: こっぺ | 2009年2月18日 (水) 18時42分

こっぺさんへ
ありがとうございますclover
旦那さまが注意したのは、私がこのブログを書いたあとも切々と愚痴を旦那さまに言い続けたからなんですcoldsweats01私は結構愚痴を言いだすと長いので…sweat01
やっぱり同じ女性の方が気持ちを分かってもらえますね。旦那さまは「そんなこと言ってもどうにもならないだろう」と諦めてましたcoldsweats01それも一理あるんですけど、やっぱり今後のことを考えると改善して欲しいですねbud

投稿: こぱんだ | 2009年2月18日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン。 | トップページ | 結婚式。 »