« 頭に、来た~! | トップページ | へこんだ。 »

その後。

今日の夕方になって姑がまた言い出しました。

「昨日の話だけど、医療費の領収書、大丈夫らしいからくれない?」

「…annoy

「俺たちには関係ない話じゃないのかannoy」と旦那が言いました。

「あんた、もうちょっと勉強しられ!田んぼの税金払うのに医療費の領収書があればいくらかひいてもらえるがいよ!お母さんがおらんようになったら(いなくなったら)あんたがやらんなんがいよ!」と姑が言い返しました。

その後も旦那と姑は言い合い。

「領収書のコピーでもいいですか?」と私。

「多分ダメだと思うわ」と姑。

「コピーが欲しいんですけど」と私。

「何のために要るがけ?領収書なんて一年しか関係ないでしょう?」と姑。

「私は自分が支払いしたもののはすべて把握しておきたいんです!annoy

「たったそれだけのことのためにコピーが欲しいのね」と姑。

「はいannoy」と私。

私は今まで働いた給料明細、カードの支払い明細、携帯の月々の支払い明細すら今までの分はすべて持っています。自分で働いて自分で払ったお金の明細はすべて把握しておきたいんです。証拠を持っていたいんです。学生の時のアルバイトの明細まで持っています。

さすがに実家に置いてきてありますが、何となく捨てられないというのもありますが、自分が働いた証、何かを買ったりした証って何となく持っていたいんです。

しかも、今回の医療費の件は正直かなり根に持っているので絶対に残しておきたいんです。

だいたい、税金がいくら控除になるのかと思ったらたったの2万。2万のために嫁が支払った医療費の領収書をここまでしつこく求めてくるなんて信じられない…。その何倍私が払ったと思っているんでしょう? プライドはないのか??

それに、支払った本人のものではないでしょうか?領収書って。姑や舅に関係ない領収書だと思うんですよ、本当に。それが一年しか関係ないからくれ、だなんて…。舅や姑は自分が払っていない領収書だからそう思うのであって、支払った本人には大事なものなんです。領収書をどうしようと私の勝手だと思うんです。

本当に、このままいったら今度出産の費用だって自分たちは何もしないくせに来年になったら領収書くれ、とか言い出しそうです。本当に厚かましい。信じられません。浅ましいにもほどがあります。

こんな人たちと血がつながっていると思ったら旦那への気持ちも冷めそうです。

|

« 頭に、来た~! | トップページ | へこんだ。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

えぇー!!???
結局、領収書を取られてしまったんですか!?

疲れますね、ほんとに‥。
私まで「イラッannoy」ってきちゃいましたよ。
お金の問題もさることながら、ドラマに出てくるようなお姑さんですよねdash
返って来たお金は、「田んぼ」にあてられるんですかねぇwobbly??

投稿: tomboy | 2009年2月25日 (水) 15時01分

tomboyさんへ
私の勘違いだったようで、領収書は無事に戻ってきましたbud姑も今更ながら「たくさん払ったのね~」と言ってくれましたが、ちょっと遅いわよ、って思いましたbearing手術当時は痛い目にあった上に高額の支払いで結構ショックでした。その時に言って欲しかったな、と思います。
お金は戻ってくるわけではなく、田んぼの税金でこちらが払う分が控除になるだけらしいですgawkもともと田んぼの収入がいくらあるとか、どこがこのうちの田んぼだとか全く教えてもらっていないのに、こんな時だけ利用されるなんて…。やっぱりひどいcrying

投稿: こぱんだ | 2009年2月25日 (水) 20時12分

それは腹立ててあたりまえです!2万の為に、人のものまでアテにするなんて。根に持ってもいいはず(`ω´)

出産費用は以外と出してくれるかも・・・肉親になるし・・・

負けないで!
でもイライラは体に負担になるから、お大事に★

投稿: まめ | 2009年2月25日 (水) 23時18分

まめさんへ
そうですよね、姑の行為はちょっと厚かましいですよねsweat02
出産費用も別に全く当てにしていませんが、私たち夫婦が出したお金を家のお金だから自分たち(舅・姑)の一部だと思うのはやめて欲しいなと思います。多分出産お費用は出してくれないと思います。かなりケチなので。私の保険、車関係の支払いも口は出しますがお金は決して出しません。
イライラはいけませんね。気をつけます。でもこの家にいるとイライラしちゃいますcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年2月26日 (木) 19時11分

ちょっっっっっとannoy酷すぎるねbomb
理解に苦しみますよgawk
出産費用はこぱんださん達で用意し、来年姑が「領収書出して」って言い出しそうな予感が。。。typhoon

何か、イライラしない方法を考えないとねcoldsweats01お腹の赤ちゃんの為にもwink

投稿: こっぺ | 2009年2月27日 (金) 21時00分

こっぺさんへ
酷いですよねcrying
こっちは手術でも痛い目にあっているのに今度は精神的な苦痛です。
でもきっと来年も同じ目に遭いそう。今から対策練っておこうかしら?
イライラはきっと同居している限りなくならないでしょうねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2009年2月28日 (土) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭に、来た~! | トップページ | へこんだ。 »