« 結婚式。 | トップページ | その後。 »

頭に、来た~!

今日の夕飯時に姑に聞かれました。

「去年の医療費の領収書持ってる」

「?」

「年末調整にあなたたちの分を足したらいくらか戻ってくるから」と姑。

annoy領収書はありますけどannoy」「でも高額医療費の申請は出しましたから」と私。

「そしたら二重になるのかしら?二重にはもらえないがけ?」

「分かりませんannoy」と私。

なぜ私が腹が立つのか。それは去年私が手術した時の費用はほぼ私が出しているからです。舅も姑も支払いに関しては全く何も言わず。もちろん旦那も。仕方ないので私は入院する前に自分で準備しましたannoy 結婚してまだ日も浅いし、さすがに自分の手術の費用を出してくれとは言いにくいし、二人で今から貯金をしようという時だったからまだ全然貯金はないし。私が独身時代に働いて稼いだお金を用意しました。

でも結果として手術の内容が大変だったらしくて最初に病院から聞いていた金額より10万近く多かったんです。それでさすがに予定の金額よりも大めに用意していたけれども私の準備したお金では足りず、結局旦那が2万ほどだけ出してくれました。

高額医療費で9万くらい、私の掛けていた生命保険で10万戻って来たので、結果としてはほとんど私が用意したお金は戻ってきたことになるし、まあ、いいか、と思っていたのですが、姑のこの一言に私はキレましたannoy

厚かましくないでしょうか?私がほとんど払ったんです。それをなぜ○○家の年末調整に入れるんですか?戻ってくるお金は私に返してくれるんですか?絶対に私にくれないと思います。だってたいていが舅の通帳に入るんでしょうから。

それでなくても月に11万も家にお金を入れているんですよ。正直、鬼のような親だと思います。これ以上私たちから何を搾り取ろうとしているんでしょうpunchpunchpunch

もちろん年末調整なんて私はしたことないので詳しいことは分かりませんが、舅や姑に入るくらいなら戻るお金は要りません。このまま「わかりません」「知りません」で通したいです。こんな私は心が狭い??

|

« 結婚式。 | トップページ | その後。 »

姑・舅」カテゴリの記事

コメント

うわっ!!!!!!!
お姑さんの発言も行動も、毎回びびりますねぇ。
私も年末調整をやるつもりなんですが、もし私がこぱんださんの状況と考えると、とてもじゃないけど、耐えられないですdash
こぱんださんはすごいっsign03
「知らぬ・存ぜぬ」でいいと思います!
お腹の子の事が大事ですもんっ。
変な事に気を使うより、ベビーちゃんの為に気を使いたいですよねーcoldsweats01

投稿: tomboy | 2009年2月24日 (火) 12時56分

tomboyさんへ
結局領収書は持っていかれましたcrying詳しい話はまたアップしようと思います。
何だか、人の気持ちとか全く考えないのかな?姑たちは自分たちの利益しか考えてないみたいで浅ましくて嫌になりますannoy
私も心が狭いんでしょうけど、やっぱり自分で払ってないものの領収書をくれって一体どういう神経してたら言えるんだろうと思いますbearingああ、別居したいです…。

投稿: こぱんだ | 2009年2月24日 (火) 20時32分

gawkむかつく

自分で出したお金のこと、口出さないでほしいよね。その時はなにも言わなかったくせにannoy

うちもお金のことではいろいろあって、うちの姑も息子からお金を絞り取ろうとしますし、結婚前は息子のお金使い込んでたんですよ。

こころ狭くないです。

ストレスはだめですよ。
もっと、図々しくなりましょ!お互いにsmile

投稿: ゆんたん | 2009年3月 4日 (水) 16時32分

ゆんたんさんへ
お金が関わると人ってやっぱり汚くなってしまうんでしょうね。もともと姑は嫌いですが、ここまで厚かましいと本当に血のつながった旦那さままで嫌になりそうですsweat02
親だからと言って息子のお金を自分のもののように考えることがおかしいですよね。
出来るだけお金では舅や姑と関わりたくないですbearing
ストレスはためたくないですが本当にこの家にいる限り絶対に溜まる気がしますcrying

投稿: こぱんだ | 2009年3月 4日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式。 | トップページ | その後。 »