« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

へこんだ。

今日は朝から占いで乙女座が最下位。嫌な予感はしたんです…。

会社でも朝から社長と奥さんがもめてるし、雰囲気最悪。

逃げる為にお昼にちょっと外出しました。

結婚式のときにコサージュなんてあればよいかなと思い物色。

近くのショッピングセンターの冠婚葬祭コーナーへ行きました。

店員さんが近寄ってきて「卒業式ですか?」と一言…crying

「…いえ、違います…。」

もともと暇つぶし。買う気はありません。でも…傷ついた…crying

卒業式って一体…。小学校の?中学校?

確かに年齢的にありえるけど…crying

別に店員さんには深い意図はないんでしょうけど、接客業、気をつけて下さいね。

言われた人は傷つくんですから…crying

| | コメント (2)

その後。

今日の夕方になって姑がまた言い出しました。

「昨日の話だけど、医療費の領収書、大丈夫らしいからくれない?」

「…annoy

「俺たちには関係ない話じゃないのかannoy」と旦那が言いました。

「あんた、もうちょっと勉強しられ!田んぼの税金払うのに医療費の領収書があればいくらかひいてもらえるがいよ!お母さんがおらんようになったら(いなくなったら)あんたがやらんなんがいよ!」と姑が言い返しました。

その後も旦那と姑は言い合い。

「領収書のコピーでもいいですか?」と私。

「多分ダメだと思うわ」と姑。

「コピーが欲しいんですけど」と私。

「何のために要るがけ?領収書なんて一年しか関係ないでしょう?」と姑。

「私は自分が支払いしたもののはすべて把握しておきたいんです!annoy

「たったそれだけのことのためにコピーが欲しいのね」と姑。

「はいannoy」と私。

私は今まで働いた給料明細、カードの支払い明細、携帯の月々の支払い明細すら今までの分はすべて持っています。自分で働いて自分で払ったお金の明細はすべて把握しておきたいんです。証拠を持っていたいんです。学生の時のアルバイトの明細まで持っています。

さすがに実家に置いてきてありますが、何となく捨てられないというのもありますが、自分が働いた証、何かを買ったりした証って何となく持っていたいんです。

しかも、今回の医療費の件は正直かなり根に持っているので絶対に残しておきたいんです。

だいたい、税金がいくら控除になるのかと思ったらたったの2万。2万のために嫁が支払った医療費の領収書をここまでしつこく求めてくるなんて信じられない…。その何倍私が払ったと思っているんでしょう? プライドはないのか??

それに、支払った本人のものではないでしょうか?領収書って。姑や舅に関係ない領収書だと思うんですよ、本当に。それが一年しか関係ないからくれ、だなんて…。舅や姑は自分が払っていない領収書だからそう思うのであって、支払った本人には大事なものなんです。領収書をどうしようと私の勝手だと思うんです。

本当に、このままいったら今度出産の費用だって自分たちは何もしないくせに来年になったら領収書くれ、とか言い出しそうです。本当に厚かましい。信じられません。浅ましいにもほどがあります。

こんな人たちと血がつながっていると思ったら旦那への気持ちも冷めそうです。

| | コメント (6)

頭に、来た~!

今日の夕飯時に姑に聞かれました。

「去年の医療費の領収書持ってる」

「?」

「年末調整にあなたたちの分を足したらいくらか戻ってくるから」と姑。

annoy領収書はありますけどannoy」「でも高額医療費の申請は出しましたから」と私。

「そしたら二重になるのかしら?二重にはもらえないがけ?」

「分かりませんannoy」と私。

なぜ私が腹が立つのか。それは去年私が手術した時の費用はほぼ私が出しているからです。舅も姑も支払いに関しては全く何も言わず。もちろん旦那も。仕方ないので私は入院する前に自分で準備しましたannoy 結婚してまだ日も浅いし、さすがに自分の手術の費用を出してくれとは言いにくいし、二人で今から貯金をしようという時だったからまだ全然貯金はないし。私が独身時代に働いて稼いだお金を用意しました。

でも結果として手術の内容が大変だったらしくて最初に病院から聞いていた金額より10万近く多かったんです。それでさすがに予定の金額よりも大めに用意していたけれども私の準備したお金では足りず、結局旦那が2万ほどだけ出してくれました。

高額医療費で9万くらい、私の掛けていた生命保険で10万戻って来たので、結果としてはほとんど私が用意したお金は戻ってきたことになるし、まあ、いいか、と思っていたのですが、姑のこの一言に私はキレましたannoy

厚かましくないでしょうか?私がほとんど払ったんです。それをなぜ○○家の年末調整に入れるんですか?戻ってくるお金は私に返してくれるんですか?絶対に私にくれないと思います。だってたいていが舅の通帳に入るんでしょうから。

それでなくても月に11万も家にお金を入れているんですよ。正直、鬼のような親だと思います。これ以上私たちから何を搾り取ろうとしているんでしょうpunchpunchpunch

もちろん年末調整なんて私はしたことないので詳しいことは分かりませんが、舅や姑に入るくらいなら戻るお金は要りません。このまま「わかりません」「知りません」で通したいです。こんな私は心が狭い??

| | コメント (4)

結婚式。

もちろん私ではありませんcoldsweats01

会社の社長の一番上の娘さんが結婚します。彼女は会社で建築士として働いています。

4月に結婚式なのですが、1月くらいから口頭で、2月に入って招待状をいただいたのですが、一応妊婦だしどうしようかな…と迷っていました。

最初の頃は流産しそうで恐かったし、結婚式の場所が県外なこともあって、バスで式場まで1時間半ちかくかかるのが厳しいなあ、と思っていました。つわりもあるし、一緒にバスで行く人の迷惑にもなりたくないし。会社の従業員が呼ばれているのでバスは会社関係ばっかり(もともと小さな親族会社だし)だろうから、事務員の私ってきっとバスの中でも式場でも雑用係な気もします…coldsweats01

さすがに28日まで返事が欲しいと書いてあったので、昨日決意して姑に相談し、行くことにしました。とりあえず、今欠席にして後から出席したいと言ってもできないけど、その反対なら出来るだろうから。間近になって無理そうなら断るのも仕方ないと思います。

先日実家の母親に相談した時に、「たまに気晴らしで出掛けるのも良いかもしれんよ」と言われたのがたぶん影響しました。その通りですよね。たまにはキレイに着飾って(いや、たいした事はできませんが)おいしい料理をいただくのも良いですよね。例え妊婦でもcoldsweats01

となると今度は着ていく服が問題。レンタルにするつもりですが、なにしろ私は本当にちびっこ。これに妊婦となると着られるドレスがあるのかな??

今からいろいろ捜してみようと思います。

先日tomboyさんから教えていただいた「エンジェリーベ」、カタログを取り寄せましたwink

すごくかわいい服がたくさん!ちょっと一般よりはお値段も高めだけど、物は良さそうです。ここにもレンタルのフォーマルドレスが載っていたので気になります。サイズさえ合えば…coldsweats01

やっぱり行くことにして良かったかも。だって、先に楽しみがあるって生活にも張りが出ますねbud

| | コメント (8)

母子手帳。

今日、母子手帳をもらいに行って来ました。

正直、疲れました。

だって保健センターは土日祝日はお休み。朝は9時から夕方の5時半まで。この時間に行くようにするには働いている人ってお昼の休み時間に走るしかないんですよねcrying

で、私もお昼の休憩の1時間に行って来たのですが、私の職場から市のセンターは車で片道15分かかります。おまけにセンターの駐車場からセンターまで歩いて5分。それに加えて母子手帳をもらって、説明を受けて…とやっていると終わったのは休憩時間の15分前。慌てて駐車場まで走り、食べ損ねたお昼ご飯の替わりにパンを1個加えながら運転して職場に戻り、もちろん5分遅刻しましたcrying

だいたい、センターが平日しかやってないことがおかしい。役所ってサービス業だと聞いていますが、これでは全然市民のためになってないです。せめて月に一回か二回くらい土曜か日曜やって欲しいです。または夕方7時くらいまで延長して開けてくれるとか…。そうでないと共働きの人はまず私と同じような運命なのでは?

センターの人はすごく親切で、説明も丁寧で優しくて、その点ではとっても満足。でもこんなに大慌てで手続きしなくてはいけないのは本当に大変。

世の中働きながら子供を産むお母さんは結構いらっしゃるはず。少子化問題に取り組んでいる政治家さんは多分たくさんいらっしゃるんでしょうけど、こんな簡単な問題すらいまだに何の解決もされてないなんて、本当に真剣に取り組んでいるんでしょうか?

もちろんひと昔前からみたらいろいろ制度は良くなっているんでしょうけど、根本的に市役所とか公的機関が土日休みってこと自体、働く人に全然優しくありません。普通に働いている人がどうして平日の8時(または9時)から5時までの役所のやっている時間に手続きできますか?代理人を立てたら立てたでまた委任状とか証明書の提示とか面倒なことを言い出しますよね。そんなことより、公的機関が一日でもいいから土日に働いたらどうでしょう?その方がよっぽど一般の人は手続きしやすいと思います。これは妊婦さんだけの話ではなく、普通の手続きだってそう思います。(結婚の手続き、苦労しました)

今日なんて本当に雪が吹雪いていて危険な天候。この中をスピード違反と思いつつ大慌てで職場とセンターを往復。本当に危険な行為です。でも今日行かなかったら明日、明後日はもっと雪が積もるのでまだ少ないであろう今日、頑張って行ってきました。(この手続きのために会社を早退、休む、なんて人もいらっしゃるのかもしれないけれど、去年の手術と今年初めにつわりと出血で休んだせいで有給休暇も残っていない私。これは私が悪いのかもしれないけど…。でも1時間足らずの手続きのために、紙一枚提出するために早退、または休むっていうもの本当はおかしな話だと思うのですけど…。)

富山県なんて共働きが当たり前(いえ、もちろんそうでない方もいますけど)とされています。他の県では分かりませんが、世の中の働くお母さんのためにも、もう少し市(国?県?)は考えて欲しいものです。

母子手帳、もう少し感動して受け取りたかった…crying

| | コメント (6)

バレンタイン。

昨日はバレンタインでしたね。

今年のバレンタインのチョコの成果は?

P1000044

ということで写真がいただいたチョコたちです。

一番奥の左側が私から旦那さまへあげたチョコ。お隣は姑が旦那さまにくれたチョコ。生チョコらしいです。ピンクの包装は義姉が旦那さまへ。手前の丸いのと左端は私が会社の奥さんと娘さんからいただいたものです。なぜ私に?という疑問はさておき、ありがたいですcoldsweats01

白いチロルチョコは旦那さまが私にくれたチョコ。オレンジ色のチョコは私の真ん中の姉が韓国のお土産としてくれたチョコです。

どうも旦那さまより私がもらったチョコの方が多い気が…coldsweats01

まあ、今は食べられないけど、チョコは日持ちするのでつわりが治ったらいただきますconfident

会社の奥さんにもらったチョコは六花亭のチョコらしいので嬉しいです。大好き、六花亭のチョコhappy01

本当は普通のチロルチョコも大好きなので欲しかったのですが、これだけいただくとさすがに自分で買う必要がないかな?と思って今年は諦めました。

このチョコ、最初は旦那さま全部私に食べろと言っていましたが、さすがに無理。旦那さまがもらった分は自分で食べてね、と言っておきました。普段の私ならぺろりなんだけどな…wink

| | コメント (0)

検診。

病院の検診に行って来ました。

今回で母子手帳がもらえる、と聞いていたのでどきどきして行ったら、母子手帳をもらう手続きの用紙をもらえるってことだったらしいですcoldsweats01そっか、そうだよね。病院では母子手帳出ませんよねcoldsweats01でもそしたら平日、仕事の合間に保健センターに出かけていかないといけないので面倒くさいな、なんて思いました。仕方ないけど…。

一応赤ちゃんは順調。というか、以前は小さい、小さいと言われていたのに今回になって先生「あれ、おかしいな?大きいな」と言い出し、どうも頭の大きさや頭からおしりの長さを測ると周期が合わないらしい…。で、以前は9月5日前後予定で、遅れるかもしれない、と言われていたのが8月31日予定日ということに変更になりました。ちょっとがっかり。だって私も9月生まれだから同じ月生まれで嬉しいなって思っていたのに…。一日差って大きいなdespairまあ、元気なら良いですけど。

しかも、大きいって言うのが困ったな。お母さんは小さいんですよ。お父さんに似てしまったのでしょうか?あんまり大きいと帝王切開になるのでは?と心配ですcoldsweats01

4月に会社の社長の娘の結婚式が県外であるのでその件も聞いてみましたが、「全然大丈夫ですよ」とのこと。信じていいのかな?どうしようかな?旦那さまは反対らしいけど。

あと、前に内膜症の手術したときに子宮の口が緩いから流産の危険があると言われたことが気になるのでもう一度聞いてみました。(確か最初に見てもらったときも話したんですけど)先生は初めて聞いたような感じでしたが、「それは多分大丈夫ですよ。あまり心配しないように」と言われました。どっちを信用したら良いのかな??どちらも半分くらいにして思っていればいいのかな?やっぱり先生が違うとこんな時に困りますね。でも悪い話よりは良い話を信じたい気がします。

検診が終わった後でもう一度マタニティのお店にチャレンジ。今回は前と同じ店の支店。

今回もしばらくは誰も近づいて来られなかったけど、下着の方を見ていたら店員さんが声をかけてくれましたbudちょっとうれしいtulip

下着のことってなかなか自分から聞きにくいけど、やっぱり知らないといけないから思い切っていろいろ疑問を聞いてみました。店員さんは慣れていらっしゃるからスラスラ答えてくれました。一人で悩むよりやっぱり聞いてみてよかったです。

少し下着を買いました。でも結局スカートはまだcoldsweats01すきなのない、というよりサイズがやっぱりない。

最近はマタニティじゃなくてもマタニティみたいな服が流行っているから、今ならまだ普通の服で大き目を探した方が良いのかもしれません。

でも、会社ではどうしようかな…??

あと、思ったよりマタニティって出費になりますねcoldsweats01お財布も痛いな。

| | コメント (6)

考えすぎ?

今日、旦那さまとお買い物に。

さすがに会社の制服のスカートが少しきつくなってきたので、制服になりそうなマタニティ服でもないかな…と探しに行ったのですが…。

旦那さまはさすがにマタニティのお店が恥ずかしかったらしくて、駐車場の車の中で待つと言われました。まあ、そうかな、と思って一人で店内へ。

広い店内には赤ちゃんのための洋服や家具がいっぱい。その隅っこにあるマタニティコーナーへ行ってみました。

あんまり種類ってないんですよねcoldsweats01今の時期はバーゲンで、尚更品揃え悪いのかもしれませんが、11号とか13号とかの服ばっかり。さすがに148センチの私が13号とかは着れません…sweat02横幅は、まあ、今から大きくなるんだし、大きい方が良いのでしょうけど、バランス悪すぎ。

店内には他にも若いお母さんたちが数人。皆さん店員さんといろいろお話しています。

気がつくと、店員さんが付いていない客って私一人…coldsweats02

えっ…。

もしかして、私、妊婦さんには見えないのかな…。怪しい人だと思われてる??

フリーの店員さんも何人かいるみたいですが、私には全く近寄ってきません。私結構長い時間この店にいるんだけどな…。

結局何も買わずに帰ってきましたsweat02

先日も姉と金沢に買い物に行った時に、たまたま洋服屋さんの隅にマタニティのコーナーがあって、かわいいマタニティ服があったので、「いいな」と思って姉と見ていたら「その服、本当はマタニティなんですけど、普通の人が着ても充分かわいいですよ」と言われました。

姉も私も普通の服装だったし、まあまだお腹も出ていないから仕方ないかな、と姉と言っていたのですが、今回は…weep

旦那さまに「店員さんが誰も付いてくれなかったよ…」と話したら「そんなこと気にするな!店員なんか付かないほうが気楽に見られていいじゃないか」とのこと。

確かにそんな気もするけど…。

何だかちょっと悲しい気分なのでしたweep

| | コメント (6)

老い。

久々に走りました。しかも歩道…crying

今朝、会社に着いて、朝礼が終わって掃除して、何気なく玄関の外を見ると見覚えのある犬が走って行きます…。そう、会社で飼っている(正確には社長の一家が昔飼っていた犬を社長の家が新築される時に追い出されて会社に来た)犬が脱走したんです…sweat01
この犬は御年18歳くらいらしくて、人間で言うと100歳は超えているらしいのですが、最近はすっかり介護が必要なほど扱いが大変。今朝も散歩に連れて行こうとした奥さんの目の前でおしっこ。その後始末を奥さんがしている間に脱走しましたshock
会社の前は車道。危険なので追いかけましたshockそれが、老犬と甘く見た私をあざ笑うかのように走るのが速いんですcoldsweats02なかなか捕まらなくて私は走る走る。それを見ていた近所のババア、失礼、おばあさんは声を出して笑っていきましたpoutかなりムカつきました。

そこに、通学途中の学生に混じって外国の男性が一人。よく見かける人です。その人が「ヒュー」と口笛を吹いて犬を誘導してくれました。さすがに犬も疲れてその人の前で止まり、捕まえられました。

優しい外国人の方でした。日本語もとっても上手で、多分近くの中学か高校のALTの先生みたいです。さっき通ったババア、失礼、おばあさんに比べてなんて親切なんでしょう。

老犬とはいえ、犬はさすがに走るの早いものですね。朝からかなりよい運動させられましたweep
老い、って人間ばかりではありません。動物も老いるんですよね。私は普段世話をしませんが(だって社長一家の犬だし)年を取るとやっぱり動物も人間も誰かにお世話をしてもらわないと生きていけないんですね。そう思うと、誰にでも親切に、優しくした方がいいんでしょうね。

あのババア、いえ、おばあさんは人のこと笑っていられるのも今のうちでしょうねgawk

| | コメント (2)

灯油。

朝からむかつきました。

旦那様には悪いけど、朝から「お義母さんって、性格悪いね」と一言。

毎朝5時過ぎに起きて私はお弁当作りを手伝います。

姑はたいてい私より少し早く起きてお弁当を作っています。舅が6時半に出て行くのでそれに間に合うようにというのと、舅は朝が早くて4時には起きているから、だと思います。

今朝も5時過ぎに起きて台所へ。姑は弁当作ってます。

いつもは付いているストーブが付いていません。おかしいなと思って見ると給油ランプがついています。姑、気が付かないハズがありません…。まさか、自分でストーブ付けて、付かなかなくても気が付かないなんてことありませんよね。でも姑、知らん顔。

仕方なしに嫁の私は給油しましたよ。

でも給油していきなり電源入れたら「ピー」と鳴ったので、一応しばらく経たないとダメかなと思ってしばらく点火しませんでした。すると姑、すかさず自分で電源入れました。

「こいつ、本当に性格悪!」心からそう思いました。

普段から私はあまり台所でストーブは使いません。使っても夜くらいです。夜も温かい時は使いません。でももちろん給油ランプが付いたら自分で給油しています。それが常識だと思います。

土曜日からアルバイトに行き始めた姑。無職でプ~してた時は給油しても働くようになったらイヤなのか??本当にワガママ。私なんて土日以外は年中働いているんですよ!自分だけ何様のつもりでしょう??

と、給油一つでここまで腹を立てる私も大人げないですが…。せめて給油してほしいなら口で言え!頼め!って思います。

私の旦那様はやたらと気がよく付く人ですけど、こんな姑に鍛えられたから?でも嫁はそんなに甘くないですよpout

| | コメント (6)

パピコ。

パピコって分かりますか??

アイスクリームというか、氷菓子ですcoldsweats01

つわりのせいでしょうか、どうも食べたくなります。

以前はチョコ大好きだった私。今はほとんど食べられません。あんなに好きだったのに…。

以前はチョコでどんなに甘いと言われようとも私は甘すぎるなどと感じたことがなかったのに、最近はチョコや飴を食べると甘すぎて気持ち悪いんですcrying

昼食や夕食は以前の半分くらいしか食べられません。その分パピコやポテチに走っています。

ポテチは前から嫌いではありませんでしたが、旦那さまが大好きでよく食べているので横からつまみ食いさせてもらってますcoldsweats01

あんまり食べ過ぎるとポテチも気持ち悪くなるのでほどほどですけど、おいしいですね。

妊娠すると口が変わるらしいですが、今のバレンタインの時期、いつもならチョコ大好きな私には天国だったんですが…。

いつまでこれが続くのでしょうね??

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »