« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

不安。

久々の更新です。

昨日は気持ちが悪くなって、夕飯後はバタンsweat01

8時くらいには寝ました。

たまにこんなことがあります。やっぱりまだつわりで気持ち悪いのかな?

赤ちゃんが出来て、正直嬉しいのはもちろん嬉しいのですが、実感としてどうも不安なんです。年齢も結構高いし、去年は手術もしているし。周りがすごく喜んでくれて、いろいろ心配もしてもらって、とってもありがたいのですが、このままちゃんと無事に育ってくれるんだろうかととっても不安。最近やっとママ用の雑誌も買って読みましたが、妊娠9週目から12週目くらいまでで流産される方も意外といらっしゃるみたい。そう思ったら不安で不安で…。一応実家の親には話をしましたが、姉や親戚等にはまだ内緒にしてね、とお願いしました。やっぱりどこか不安で…。

生まれる前にこんなに不安でいいのかな?せっかく出来た赤ちゃんに悪い気がします。

でも…。何だか心配なんですよね…。

12週くらいまで育ってくれたら安心できるのかな??

病院の先生は「今のところ流産の心配はないですよ」とは言ってくださいましたが、保証はないですし。早く自分でも自信を持ちたいのですが…。

こんな自信のないお母さんでごめんね、赤ちゃんweep

| | コメント (8)

ミシン。

ミシン届きました~happy01

以前友人に結婚祝いでいただいたベ○メゾンの商品券。なかなか使い道に迷っていたのですが、いい加減決めないと忘れてしまいそうなのでミシンに決めました。

すごくシンプル!一番シンプルなのを選んだので当たり前ですが無駄な装飾が一切ありません。飽きがこなくていいかもしれません。

P1000033

問題は使い心地。

まだ箱から空けてみただけですが、早速エプロンの丈直すのに使いたいなって思ってます。お祝いでいただいたエプロン、ちびっ子の私にはどれも大きくて…coldsweats01

もともと縫い物は割と好きなので(下手の横好きですが)、いろいろ挑戦してみたいです。

| | コメント (6)

台所。

久々に愚痴です。

台所ってやっぱり二人居るものではないですね…。

だいたい、今日から私は仕事に出掛けたのですが、一日家に居る姑、夕飯くらいちゃんと作ってほしい…。一応一品は作ってありました。でもそれでは足りないでしょう??

結局私が何か作らないといけないんですよね…。でも6時前に帰ってくる私が6時過ぎに帰ってくる舅に間に合うわけもなく…。しかも、作っている最中に人の作り方に文句付けるんですよね。

姑の作り方が悪いとも言いませんが(言いたいけど)私が作るんだから私の作り方で良いと思うんです。だいたい、おいなりのご飯作るのに、ごはんにらっきょう酢をかけてから味を見て砂糖や塩を足す、何て変だと思う…。普通は合わせ酢を作って(酢と砂糖、塩を混ぜて)からご飯に混ぜませんか?それで足りないなら多少調整はしますけど、らっきょう酢だけで味が足りるわけないと思うのですが…。

明日の夕飯用おでんの作り方にしても…。大根を下ゆでするのは当たり前です。もちろんやります。でもゆでるときにどうゆでるかっていろいろ方法があると思うんです。姑の言うこんかを入れる、だけが正しいわけではないと思います。いちいち文句言われると作る気なくなる…。

そもそも、自分の思うとおりのものを作りたければ自分で作って下さいよ、って言いたい。だって一日家に居るんでしょう?別に遊んでいるとは言いませんが、特に掃除をしてあるわけでもなく、気が向いたら職安に行って、暇なら買い物行って…っていう生活をもう1ヶ月以上されているんですから。普通に仕事行って帰って来て、また夕飯作ってっていうのもそれなりに大変なんです。せめて人の作り方には黙ってろ!って思います。

せっかく作ったおでん…。きっと明日は姑何か加えて改造していそうですshock

| | コメント (4)

反省。

お久しぶりです。

前回の連休の後、本当は一週間安静に…っていうお医者さまの診断でしたが、その後すっかり体調は回復して、実は仕事に行っていました。

ところが…。火曜日って北陸は大雪でした。出社してすぐしたことは除雪。8㎡くらいの駐車場ですが1時間弱の除雪。大変な重労働でした。

でも何とかこなして火曜日。夕方になって突然出血しましたcrying

あわてて病院に行ったのですが、一応赤ちゃんは元気に動いていました。

でもやっぱり本当は安静にしていなくてはいけなかった…。

すごく反省しました。家の人には「大丈夫です、仕事に行けます」と自分から言い出したので、もちろん悪いのは私。でも有給ももうあんまり残っていないし(手術と入院で使ってしまいましたsweat01)と自己判断したのが悪かったです。

先生はまあ、残りの3日はせめて安静にしたら?と優しく諭してくださり、結局木曜日から休むことに…。

でも、本当に身体は元気なんですよねcoldsweats01だからお休みしてもすることなくって困りました。

結局寝てばっかり。だってさすがに仕事休んでいるのに外出するわけにも行かないし、家には姑もいてあんまり下に下りたくないし。

掃除と洗濯と一通りすると暇で暇で…。パソコン見るのも飽きてきたし、雑誌も読みつくしたし。今のところ読みたい本もなく…。

明日もあさってもお休み。でもバーゲンにも行けず、一体何して過ごそうかな??(本当に反省しているのか??って自分でも思いますsweat02

| | コメント (8)

ぐったり。

3連休ですね。

でも私、また風邪でダウンでした。

正月明けで仕事行ってからもあまり体調がよくなかったのでもう一度お医者さまに行く予定にしていた土曜日。すでに足腰痛いし、気持ち悪いし。

熱はたいしたことありませんが、ついに嘔吐までしてしまいました。こんなこと、牡蠣で当たって以来ですwobbly

旦那さまに車で病院に連れて行ってもらいましたが、病院に着いたとたんにまた嘔吐。

病院では1時間も待たされ、その間にもトイレで嘔吐。あまりにひどくてトイレの前でしゃがんでいたら看護婦さんに『空いている部屋があるから寝てなさい』と言われ、横になるとなぜか点滴されました。(もちろんお医者さまの指示らしいですけど)

30分以上点滴されてやっと診察してもらいましたが、赤ちゃんは大丈夫。でも私は風邪とつわりでそうとうやられているらしいです。前回このお医者さまに来た時も本来は風邪を見てほしかったのに妊娠発覚ですっかり本末転倒になっていました。最初にもっと真剣に風邪を訴えていれば良かった…と後悔しました。

大量のお薬をもらい、その日は一日ほぼ何もせず(ほとんど旦那さまと姑にしていただきました)寝ました。その夜はまた38度まで熱は上がるし、とっても辛かったのですが、翌日には何とか楽になり、多少動けるようになりました。

正直、あれが本当につわりだけ、って言われたら恐ろしいことだったと思います。あんなに辛い吐き気は1日と持ちません。

意外だったのは本当に旦那さま、まめな人です。すごく熱心に私の看病してくれましたし、掃除や洗濯もしてくれました。そういえば私、旦那さまが風邪で寝込んだ時は結構冷たい対応だったんだけど…coldsweats01ちょっと反省した鬼嫁でした。

| | コメント (6)

その後。

先日のおめでたの報告でたくさんお祝いのお言葉をいただいてありがとうございましたclover

本人はその後、何となく怖くなりました…。

なぜか(いえ、理由は分かってますけど)姑が異常に優しいんですsweat01

旦那さまも今までより家事を手伝ってくれるし…。

まだ産まれてないし、そもそも生まれるまで8ヶ月以上あるんです。今からこんな反応されると困りますcoldsweats01

そして、体調もあんまりよくないです。普通に仕事行っていますが、昨日は本当に気持ち悪くて早退しようかと思ったくらい。でもまだ会社にはしばらく言わない予定ですし…。

そろそろつわりがありますよ、とお医者さまも言われましたが、吐くほど気持ちが悪いわけではなく、でも何となく口の中が気持ち悪い状態が続いています。何食べてもおいしくないですcrying

これは風邪のせいなのか、つわりなんだろうか…?と迷うのと、気持ち悪いのを早く止めたいと思うのですがどうにもならないしんどさと…。

だから姑が優しいのも旦那さまがお手伝いしてくれるのもとっても嬉しいのですが、本人としてはちょっと憂鬱です。贅沢なこと言ってますねsweat02

あと、こんなに姑や旦那さまの反応があると、何かあったらどうしよう…っていうのも怖いです。階段の上り下りまでうるさく言われますし、ご飯ももっと食べろと言われます。

最初だけこんな反応なんでしょうか?ドキドキcoldsweats01

| | コメント (4)

復活。

2日に実家に行った時から足が痛いな~って思っていたんです。

でも3日には金沢へバーゲンへ。楽しんで帰って来て、夕方から下半身がおかしいなと思い出し、しかも気分が悪くて夕食もあまり食べられませんでした。

お片づけした後にダウン。でも熱を測っても大したことないし…。

よく朝は朝食を作ったまでは良いのですがその後立ち上がれず。ベッドに急行。やっぱり微熱ですが腰と足が痛くてたまりません。

昼過ぎから熱が出始めました。でもその日は舅の兄弟夫妻がやってくる日。嫁としてお手伝いしなければいけないんですが何も出来ず…crying

姑もちょっと機嫌が悪い(当たり前かsweat01)し、でも立ち上がれないから旦那さまは「お前は寝ていろ!」と言われ寝ていました。夜には38度8分まで上がり、自分でも大丈夫かな?と思いつつとりあえず眠くもないけれど寝て直そう、で寝ていました。

今朝になってようやく熱も下がり、でも一応病院へ行くことに。妙に姑が張り切っています。送ってくれるらしいです。自分のお薦めの病院に連れて行きたいらしいのですが、私もまだこの辺の病院は詳しくないのでまあ良いかな、と連れて行ってもらいました。

結果…。とっても意外だったのですが、おめでたでしたhappy01

もともと内科と産婦人科の両方をしている個人病院だったのですが、先生はすっかり妊娠の確認に来たものとばかりにいろいろ説明してくれます。でもこちらとしては風邪を見てもらいにきたんだけど…。先生の方が嬉しそう。とても感じのよい先生でした。でも「昨日熱があったんです」とこちらが説明するまですっかりおめでたの説明ばかり。ちょっと切迫早産の気があるらしいです。風邪のほうも妊婦さんには一種類しか薬が出せないらしくてその薬と切迫早産の薬といただいてきました。今6週目らしいです。あんまり実感がありませんが、写真までとってくれました。

姑に話すと大喜び。「そんなことじゃないかと思ってたのよ~」と言い出しました。なるほどね…。この病院に連れてきたのも意味があったらしいです。でも結果がよければすべてよし、ということにしておきます。

予定は9月初めらしいですが、どうも小さいらしいので1週間くらい変わるかも、とのこと。とりあえず嬉しいです。お陰で風邪もどこへやら。でももうちょっと体力つけないといけませんねcoldsweats01

| | コメント (8)

春財布。

皆さん、明けましておめでとうございますhappy01

今年も宜しくお願い致します。

新年は明るい話題で行きたいと思います(個人的にですけどsweat01

今日から地元のデパートでは初売り、バーゲンが始まりました。早速一番近くにあるデパートのバーゲンに出かけてきました。

本当はバーゲンが目的。でもどうもあまり好きなお洋服がありません。まあ、今後数日はバーゲンめぐりをする予定なので無理に買うこともないかと思い、服は買いませんでした。

そこで買ったのは財布。前から欲しかったんですhappy02

今使っていたのはもう7,8年も前のもの。そろそろあちこち痛んできました。

旦那さまが年末のボーナスから私に1万円をくれたのでそのお金に自分のお金を足して、思い切って購入しました。

バーバリーが好きなので、前から探していたのですが、ちょうどすきなのがあったし、春財布は縁起がいいはず。即購入ですshine

写真は今回買ったものと今まで使っていた財布。

Pc2611241

Pc2611261_2

今までの財布もすご~く使いやすくて好きでした。出来れば同じものでもよかったのですが、新しい財布も気に入りました。早速今日から使おうと思います。

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »