« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ご挨拶。

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

年末ジャンボも残念ながらハズレgawk

寂しい年末となりましたが、今年は初めて嫁ぎ先でお正月を迎えます。

今年は結婚もしたし、手術もしたし、いろいろ大変でした。でも充実した年でもありました。

たくさんブログで愚痴を言わせてもらってありがとうございましたclover

皆さんの励ましがなかったら家を飛び出していたかも…。

多分来年もたくさんの愚痴を書くことになると思いますが、よければまた遊びに来て下さいbud

今年は本当に皆さんありがとうございました。

このブログを見てくださった皆さん、よい年をお迎え下さいclover

そして来年もどうか宜しくお願いしますfuji

| | コメント (2)

気が抜けます。

年末年始。

すごく憂鬱である程度覚悟していたのですが、これが思ったほどではないんです。

姑がなぜか優しい。

日曜日は皆でお掃除して(舅は全然やろうとしませんでしたけど)、月曜は旦那さまが仕事、私は東京の友人と久々の再会&ランチのためお出掛けしていました。今回は黙って行ったので(また何かされるかな、と思いまして)特に嫌がらせされることもありませんでしたcoldsweats01

そして今日は姑と舅は義姉と一緒に金沢の近江町市場へお買い物。朝はさすがにおせちのお手伝いを多少させられましたが、特に何事もなく、お昼も旦那さまと二人でゆっくり食べてのんびりと過ごしました。姑も義姉とお出掛けが嬉しかったのか上機嫌。

これで明日も何事もなければ本当に嬉しいのですが…coldsweats01

| | コメント (2)

嫌味ですか?

今日むかついたこと。

夕飯の時に我が家の猫のみ~こちゃんが天井を気にしていました。

どうもねずみがいるらしく、一応猫であるみ~こちゃんは野生の本能があるのか天井を真剣に見つめていました。それを見た舅と姑が家にねずみがいる、いないの話を始めました。姑は猫がいる家にねずみはいないはずだと言い舅は実際に音がするからいると言います。まあ、私としてはどちらでもいいけど…と思っていたときに舅が「猫が2階に上がらないから、2階にねずみがいるんだ。2階に上がったら追い出されるからな」と発言。ちょっと、それってどういう意味ですか?

今の家に来る前に2階の部屋は私たちように2部屋だけ直してもらいました。でも2階の部屋はすでに柱もふすまも猫のカリカリした跡で傷だらけ。それは直らないと言われそのままに…poutしかも、お金がないらしくてふすまや障子戸などは古いまま。ちっとも綺麗ではありません。中古物件って感じです。でも一応直してもらったので、これ以上傷を付けたくないのと、自分が持ってきた家具をカリカリされては困るので、猫は2階に上がらないようにしました。最初のころは板をドアの前に置いていたのですが、ドアはカリカリしないようなのでとりあえず2階に上がってきたら下に下ろすようにしています。でもこれって私のせい?

猫はカリカリしたい動物です。それは仕方ないと思うのです。でも、どこでカリカリしていいいか、とかある程度しつけは出来るはずです。それをできないまま2階の部屋を猫に好き勝手にさせてここまでひどい状態にしておいて、よくもそんな台詞が言えたものです。

「み~こちゃん、もっとしつけの上手な家に行けばよかったね」とか「2階に入ってもいいよ、どうせ柱も障子もボロボロだから、もう一度もっと綺麗に直してももらうから」とか舅に言ってやりたいですpout

| | コメント (5)

クリスマス

クリスマスも終わりましたね。

私はかなり前からクリスマスは諦めていました…。同居だしcryingどうせみんなで(4人で)ケーキ食べなくてはいけないんだろうなって。

でも、23日のお休みくらい好きにしたいな、と思って旦那さまを説得。近くのレストランにランチに出かけることにしました。本当はディナーが良かったのですが、その日は姑が夜遊びに出かけるとのこと。となると舅がひとり残されるわけです。もちろん私たちが気にすることないのですが、どうせ姑が舅のご飯を用意するはずもなく(当日本当に何もしてなかったですが)結局舅の食事の支度しなくてはいけないのなら面倒なのは一緒なので、諦めてランチにしました。もともと旦那さまもナイフとかフォークを使う料理は嫌い。ランチならということで説得しましたcrying(普通ここまで説得がいるかな?)

ステーキやしゃぶしゃぶがメインのレストランなので、せっかくだから旦那さまはステーキランチ、私はその店お薦めのランチ(これもメインはステーキ)にしました。

雰囲気の良いお店で、途中からピアノの生演奏も始まり、いいムードでお食事をいただきました。ステーキも思った以上においしくて、前菜、スープ、デザートと紅茶がついていました。次は是非ディナーで来たいな、と思うお店でした。来年こそはディナーをshine

で、とてもよかった一日のハズでしたが、実はこのランチの前に嫌なことが…crying

11時30分から始まるそのお店にちょうど10分くらい前に着きました。予約してあるので早く来る必要はないのですが、性格的に何となく早めに来てしまいました。それが失敗でした。駐車場の中でお店が開くのを待っていたのですが、隣にはおばさんらしき人が数人乗った軽四の車が一台。同じく店の開くのを待っていました。そして30分に店員さんがお店を開けてすぐおばさんたちは反応し、車から外に出ようとしました。するとその時またしても「バン」と私の車に嫌な音が…cryingそう、おばさんが持っていた傘が私の車にぶつかったんです。旦那さまは怒ってすぐさまおばさんに駆け寄ろうとしたので、慌てて私が外に出ておばさんに「気をつけて下さい、車に当たりましたよ」と注意しました。おばさんは「あら、そうけ?気が付かなかったわ。ごめんなさい」と言いました。でも結構すごい音だったので私も車が心配。一応見てみましたが、もともと多少の細かい傷はあるので(誰かさんのせいで)今付いたかどうかは自信がありません。結局、お店に入った後もおばさんは「ごめんなさいね」と謝ってくれたので、まあ、仕方ないかな、と諦めましたが、最近私の車ってやけに災難が多いですcrying可哀想な私の車…。お払いでもしてこようかしら?私は確かに今年厄年だけど、年末になってこんなにバタバタと起こると嫌ですねsweat02

| | コメント (2)

忘年会。

昨日は会社の忘年会でした。

旦那さまも姑も飲み会だったので舅が一人お留守番でした。

9時くらいに私が終わって帰って来て、車庫に車を入れてドアを開けると「ゴン」と音がしました。「えっ?」と思ってみてみると私の車を入れるところの横に一輪車と鍬が一本立てかけてありました。どうも鍬に当たったらしいです。車のドアのところが少し傷ついていますshock

今の家の車庫は5台車が入る車庫で左から、姑、舅、旦那、私、そして右端は空いています。仕切りがないのですが、今回一輪車が置いてあったのは旦那と私の間。でも夜に帰ってきたし、車庫の明かりもめったにつけません。普段はこんなところに物が置いてないので全く気が付きませんでした。

普通、こんなところに一輪車置きますか?旦那さまの場所には旦那の自転車が置いてあってその横に一輪車が置いてあったのですが、ここは私からすれば運転席側。もちろんドアを開ける位置であることは誰でもわかります。

怒った私はすぐに旦那さまに電話。でも飲み会のせいかなかなか出てくれません。仕方ないのでメールして「誰がここに置いたの!」と問い詰めたところ電話が掛かって来ました。旦那さまではないとのこと。とすれば、昨日仕事だった舅のはずもなく、もちろん姑の仕業。怒りがこみ上げてきました。

旦那さまの飲み会の最中に電話&メールしたのは悪いかなと思いましたが、こちらもかなり怒ってましたので聞かないことには気が済みませんでした。

旦那さまは結局一次会で帰ってきて、私をなぐさめてくれました。正直車も傷つきましたが私の方もかなり傷つきました。普通絶対に私の左側の空いている場所に置くとおもいませんか?わざわざ狭い私の右側に置く必要がなぜあるのか?嫌がらせとしか思えません。

姑は11時になっても帰ってこなかったので私は先に休みました。旦那さまが帰ってきた姑に事情を話したらしいです。今朝になって姑が「悪かったね」と言ってきました。「車屋さんに修理に出して」と言われましたが出すほどの傷でもありません。一応断りましたが、心の傷は絶対に消えません。だって一輪車に鍬が立てかけてありましたが、下手したらぶつかった衝撃で鍬が私の足に落ちてきたかも知れません。とても危険な置き方でした。一輪車自体、不安定な乗り物ですし。普段農作業している人がそのくらい分からないはずないのですが…。と旦那さまにも言いましたが、どうして姑がここに置いたのかは結局分からず仕舞い。でも故意であれ、そうでないにしても私は許せないです。こんな私は心が狭いでしょうか?被害妄想?でも本当に、飲み会とか出かけるたびに何かされている気がします。とっても気分が悪いです。

| | コメント (12)

まったく。

久々に姑ネタです。

姑の仕事はゴルフのキャディさん。ということはもちろん雪が降る冬場はすることがなく休業。

昨日、「今日で今年の仕事が終わった」と自慢げに話す姑。しかも「明日私泊まりでいないから」とほざきました。それって今頃言うことですか?前から決まってたのならもっと早く言えよ!って思いましたbearingしかも「明後日の舅の弁当よろしく」ときました。ふざけんな!って感じです。前日になって言うかな?いい迷惑です。

しかも、今日、お弁当のおかずを急遽買出しに行って帰って来たら、普段は必ず出してある月曜日のゴミ、出してありません。姑は夕方近くに出て行ったはず。ほぼ一日家にいて、なぜ今日に限って出してない!嫌がらせ?

当然のように夕飯&明日のお弁当の支度なんて全くなし。仕方ないので夕飯を作り終えた後、頑張っていくつか準備してきました。舅は今日、姑がいないのでお酒のおつまみを欲しがっていたようですが(息子が一生懸命冷蔵庫探していました)無視しました。姑に用意してもらって!と思います。どのみち普段から準備と言ってもチーズ出すとかサラミ切って出す、豆腐をチンして一味唐辛子かける、程度ですけど今日は本当に冷蔵庫に何もなし。私も買ってきませんでしたから。毎日のことですが6時に帰って来て、7時に夕飯に間に合わせるだけで私は精一杯。自分のお酒のつまみくらい自分で準備して、と言いたいくらい(鬼嫁?)。だってお酒のつまみ食べたって夕飯はしっかり人並みに食べるんですから。

食後に舅は一応自分の洗濯物を洗濯機に入れ、洗濯を始めました。多分今回もか…。と嫌な予感がしました。その予感は的中。風呂に入った後は舅はすぐダウン。寝てしまうんです。だから結局私が干してきました、洗濯物。自分で洗濯しようとした気持ちは偉いと思いますが、ボタン押すだけなら誰でもやるんですよね。干すのが大変なのよ…。前に姑が一日留守だったときも同じことしてました。後がつかえているので、やるなら最後までやって…sweat02

でも姑がいない一日はとっても静かで平和。とりあえず雑音がないだけ嬉しかったです。

これからしばらく姑が家にいるかと思うとぞっとします。いつもはパートに出るらしいですがこの不況で仕事が見つからないらしいshockお願いだからどっか出てって…。働かないくせに大きな顔だけされるのはごめんです。しばらく地獄かも…。

| | コメント (6)

クリプレ。

少し早いのですが、クリスマスプレゼントを買ってもらいました。

Pc0311201

ミスチルのCDです。欲しかったのでとても嬉しいですhappy01

最近は家事や雑事で忙しくて音楽なんてゆっくり聴いていられません。職場でラジオを聴くくらいの生活です。CDは車で聞くことになるのですが、お陰で運転が楽しいですrvcar

本当は洋服とか靴とかほしい物はたくさんあったのですが、今のご時勢、厳しいですよね。旦那さまの仕事も最近暇になったらしくて残業が一度に減りました。厳しいですねdespair

こんな中でプレゼントしてもらえただけでも充分嬉しいです。

さて、お返しはどうしようかな?sweat01

| | コメント (4)

祝。

私には姪っ子が3人いるのですが(長女の娘たち)、今日めでたく二番目の子が大学に合格したそうですshine推薦ですが一応市立なので親たちも大喜びです。

一応一番上の子も国立大学ですが、試験で大変だったらしいので、二番目は推薦で楽に決まってよかったです。まあ、この子は高校も推薦なので、楽ばっかりでいいな、っていう気持ちもありますcoldsweats01大変だった長女が可哀想っていうか…。

とりあえず叔母さんとしてはよかった、よかった、ってことで、次の心配はお年玉と進学祝いかな??sweat01

| | コメント (5)

噛まれた。

我が家の猫のみ~こちゃん。

夕飯の時にちょっとからかってしっぽを触っていたら突然反撃に出ました。引っかくは噛み付くは…。今までちょっと甘く見ていましたが、やっぱり野生の本能でしょうか?

最初は痛くなかったのですが、よく見たら噛まれた跡が…weep

以前から旦那さまにしっぽだけは止めておけ、と言われていたのですが、止めろと言われると触りたくなってしまいます。でも、もう懲りました。やっぱり撫で撫でくらいで抑えておきます。

反撃後はしばらく警戒していましたが5分も経たないうちに大人しくなり、手を出したらペロペロしてくれました。ごめんね、み~こちゃんcoldsweats01

| | コメント (8)

ホイール。

タイヤのホイールを二個無くしてしまいましたshock

ショックです…。

二週間くらい前にタイヤ交換したのですが、その時にホイールをきちんとはめていなかったようですcrying前輪二個にホイールが入ってないと気づいたのは昨日。最初は一個だけかと思ったら反対側も…。

そういえばよく道にホイール落ちてますよね。まさか自分も同じようなことをするとは…crying

前の車は面倒だったのでわざとホイールはずしていましたが、無くすとショックですね。二個だけ買うといくらになるんでしょう。

タイヤ交換は旦那さまと私と二人でしましたが、ホイールは旦那さまがやってくれなかったので自分でやりました…。こんなことなら全部やってくれるスタンドで替えてもらえばよかったかな?お金がもったいなくて自分でしたけれど、かえって高くついたかも。教訓にして、次は気をつけようと思います。でもショックです~。

※文中のホイールはホイールキャップの間違いです。こっぺさん、教えていただいてありがとうございましたcoldsweats01

| | コメント (5)

レッドクリフ。

レッドクリフ見て来ました。

旦那さまは罪滅ぼしのつもりなのか、元気のない私に映画、という飴玉を差し出してきました。本当は風邪ひいたのか頭痛がしてたのですが、以前から見てみたかったので行ってきました。

内容は詳しく書きませんが、宣伝のとおり三国志のお話で、そういえば世界史でこんなこと習ったかも?というかすかな知識を搾り出してみました。一応最初に簡単な歴史的背景を説明してくれるので多少は助かりました。

私はアジア映画にあまり関心がなく、特に俳優さんや女優さんは興味ありませんでしたが、諸葛孔明役の金城武さん、すごく良かったですcoldsweats01今まで全然タイプではないと思っていましたが、この役、すごく良かったです。本当の諸葛孔明がこんなに色気がある人だとは思いませんが(頭脳明晰なはず)、この人の演じる諸葛孔明が魅力的でだったので映画が面白かったように思います(褒めすぎかしら?)

この映画は前編と後編に分かれていて、今回は前編。4月に後編が公開されるそうです。今からとても楽しみです。中国の歴史に疎いので思わず家に帰って三国志と諸葛孔明についてパソコンで検索してみました。是非三国志も読んでみたいです。昔、NHKで人形劇でやっていたと思いますが、あまり真剣に見ていなかったので名前くらいしか覚えてませんsweat01多分かなり長い話なんでしょうね。この冬、チャレンジしてみようかな?

| | コメント (8)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »