« お仕事? | トップページ | 冷たいお風呂。 »

針歳暮。

針歳暮。はりせんぼ、と読みます。

こんな行事、多分田舎しかないと思いますsweat01

お嫁に来た最初の年に、お嫁さんの実家が嫁ぎ先に持ってきて、近所の方に配るらしいです。針供養に関係している行事(習慣)らしいですが、詳しいことはよく分かりませんcoldsweats01

Pb1911191

この辺りでは11月末から12月始めに配るらしいです。多分今日は姑がお休みの日なので今日したんだと思います。

普通はお餅らしいのですが、お餅が5個だと足が速い(腐りやすい)のでお饅頭2個とお餅3個にしたらしいです。よく分かりませんsweat01こんな行事、他の県の方もしているのかな??

一応大目に持ってきたらしいので、嫁ぎ先でもいただきました。おいしかったですhappy01

明日は会社にも持って行かないと…。めんどくさいですね。今年は本当に行事ばかりで大変です。早く年が明けて欲しいですsweat02

|

« お仕事? | トップページ | 冷たいお風呂。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行事、お疲れ様でした。
いろんな行事があるんですね・・・
まだ大晦日、後は元旦ですね(´ω`)

投稿: まめより | 2008年11月26日 (水) 23時03分

appleこぱんだちゃん

知らない!!
そんなのあるのね!はじめて知った!!!

大変ですねsweat02
ほんとにこぱんだちゃんてえらいよ~
あたしなんて、のほほん、のんきな専業主婦でcoldsweats01好き勝手してるし・・・

年末年始。。。あたしは大嫌いですthink

投稿: ゆんたん | 2008年11月27日 (木) 12時55分

まめさんへ
最初の年ってこんなものなんでしょうか?本人は訳の分からないまま周りで進んでいくようです。農家って大変です。田舎だからかな?年末年始も危険ですねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2008年11月27日 (木) 19時45分

ゆんたんさんへ
やっぱりこの辺(北陸)くらいしかやってない行事かもしれませんねsweat01本人は全く意味がよく分かっていません。実家にいた時も針供養の日はお餅食べる、くらいしか思ってませんでした。
年末年始ってまたもめそうですwobbly出来れば家に居たくないです…crying

投稿: こぱんだ | 2008年11月27日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お仕事? | トップページ | 冷たいお風呂。 »