« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

冷たいお風呂。

今日は友人とお食事に行って来ました。

とても楽しい時間を過ごし、家に帰ってきたのは10時少し前。

帰って来たら姑はお風呂に入ったばかりなのか洗面所にいました。一応姑にお礼を言い、姑は「お風呂空くから」と言いました。次に入れってことなんだなと思いお風呂に入りました。もちろんお風呂に入る前に「お風呂に入ります」と挨拶しました。姑は「○○(私)が最後だから」と言いました。

お風呂に入ってすぐ、お湯がぬるくなりました。

ボイラー切ってあります。

あわててボイラー入れに行きました。お風呂に入ってしまっているのでバスタオル巻いて…。

姑、次に私が入ることを知っていながらボイラー切ったんですね。

頭に来ました。しかも、明日のご飯研いでないし。

まあ、遊んできたんだし、夕飯の用意をしてもらっているんだから私が明日のご飯くらいは研ぐの当たり前でしょうけど。

つい先日姑が友人と飲みに行った日、私はもちろん夕飯の支度も後片付けも、舅の片付けもすべてやりました。ご飯ももちろん毎日私が研いでいるからやりました。

もちろん姑は次の日お礼も何もなし。当然、って感じでいつもと同じ態度。

そして私が遊びに行って、ちゃんとお礼も言って、姑からされる仕打ちがこれですね。

とっても気分悪いです。

やっぱり姑ってこんなものですね。

しかもお風呂入る時に洗面所には詰め替え用の石鹸の袋が置いてありました。私に入れろってことね。本当に、思いやりのない人です。

旦那に言うと、また「言いたいことがあるなら直接言え」とのこと。嫌がらせするような人に話をして分かり合えると思う旦那は馬鹿ですね。「嫌がらせは人に不愉快な思いをさせるためにやるんだよ。そんな人に話しして変わるわけないでしょ。」と言い返しました。

多分姑にすればこれで私が不愉快な思いをしているのがさぞかし楽しいことでしょう。

せっかく友達と気分転換してきたのに、こんな不愉快な目にあわせて、本当に姑は嫌がらせが上手だなって思います。本当に性格のゆがんだ人です。

| | コメント (12)

針歳暮。

針歳暮。はりせんぼ、と読みます。

こんな行事、多分田舎しかないと思いますsweat01

お嫁に来た最初の年に、お嫁さんの実家が嫁ぎ先に持ってきて、近所の方に配るらしいです。針供養に関係している行事(習慣)らしいですが、詳しいことはよく分かりませんcoldsweats01

Pb1911191

この辺りでは11月末から12月始めに配るらしいです。多分今日は姑がお休みの日なので今日したんだと思います。

普通はお餅らしいのですが、お餅が5個だと足が速い(腐りやすい)のでお饅頭2個とお餅3個にしたらしいです。よく分かりませんsweat01こんな行事、他の県の方もしているのかな??

一応大目に持ってきたらしいので、嫁ぎ先でもいただきました。おいしかったですhappy01

明日は会社にも持って行かないと…。めんどくさいですね。今年は本当に行事ばかりで大変です。早く年が明けて欲しいですsweat02

| | コメント (4)

お仕事?

今日から世間は三連休。でも今日は一応仕事でお出掛けでした。

でも仕事っていうより、イベントを楽しんでしまいました。

仕事の関係のフェアがあり、バスツアーで参加してきました。

Pb1510871_2

結構大きなフェアで、キッコロとモリゾウが来ていました。思わず握手を求めた私を見て、「写真撮りましょうか?」と言ってくださったフェアの関係者の方。「ありがとうございますhappy01」と喜んで撮影していただきました。

旦那さまには不評でしたが、キッコロ大好きなので嬉しかったです。

その後、ホテルで和食のランチをいただき、金沢の東茶屋街を散策。久しぶりに行ったら新しいお店が沢山出来ていてなかなか良かったですcat

Pb1510992今日は良い夫婦の日、ということであちこちで結婚式をやっていました。茶屋街でも一組、結婚式を終えた(多分)二人が町を歩いていました。とっても素敵なカップルでしたhappy01私は関係ない人ですが思わず写真を沢山撮ってしまいました。天候に恵まれたらこんな野外での結婚式も良いものですねhappy01

Pb1511141

Pb1510971_2

私はよく知らないのですが、あるお菓子屋さんを通った時に会社の人が「このカステラ、もしかしてスマップの中居君が紹介してた店かな?」と言い出し、お店の人に聞いたらそうだと言われ入店。おいしそうなカステラを購入してきました。かなり高いお値段でしたので1本では買えませんでしたが、個包装のもので購入してきました。試食したらすごくおいしかったですhappy01卵ぼうろもつい購入。その後も茶屋街ではおいしそうなお店が沢山ありました。金箔のついたチョコケーキも心惹かれましたが、さすがに買えませんでした。次回の楽しみにしておきます。

お昼のランチもおいしかったし、茶屋街でいただいたコーヒー、フェアで食べたアイスもおいしかったです。食欲の秋を堪能した、ってことですね。お陰でまた体重が心配ですが、楽しい一日でしたwink

| | コメント (8)

じたばた。

珍しく、夫婦げんかしてしまいました。

けんかは珍しく無いんですが…coldsweats01姑や舅が関係ないけんかは珍しいかも。

旦那さまが洗濯物のズボンの中にティッシュを入れたまま出したので、洗濯物がすべてティッシュまみれに…。私は朝、仕事に行く前に洗濯して干してくるので、こんなトラブルは朝から不機嫌になります。しかも旦那さま、「ごめん」が言えない人なので、手で挨拶(悪いねって手を挙げるだけ)して済ませようとしました。カチンと来て、「前にも同じ事やったよね」と責めて「廊下と階段(洗濯物に付いたティッシュをはたいて干したので、散らかりました)掃除してよ!」と命令(これがまずいんでしょうねsweat01)。

その後旦那さまは怒りながら掃除をし、それをまた私が責めて…。

私も悪いし、旦那さまも悪いと思います。だって夫婦の間でも「ごめんね」は大事ですよね。でも、私も朝からガミガミ言って悪かったなって思います。掃除も命令しちゃったし。

結局旦那様はメールで「ごめんね」と言い、私も「ごめんね」と返事。

くだらない喧嘩ですよね。家に帰って来たらもう旦那さまは忘れたようにいつも通り接してくれるから、ちょっと嬉しかったりします。いつまでも引きずると大変ですからcoldsweats01私はどちらかというと引きずるタイプ。旦那様がそうでないのはありがたいです。

昨日から北陸は天気が大荒れです。仕方ないので旦那様に暖かい服と上着買ってあげました。ユニクロですが、まあ、暖かいならいいですよねcoldsweats01

| | コメント (6)

今日も。

今日も愚痴です。

昨晩からすごく疲れていて、今朝起きたら微熱がありました。でも微熱だし、掃除や洗濯、朝食や昼飯の準備はして、あとは横になってました。旦那さまも一応は心配してくれて買い物とかの用事を手伝ってくれました。

昼飯を食べたあと、夕飯の支度としてシチューを作りました。あとは夕方魚でも焼けばいいかな、という算段でした。

姑は2時前には早々に仕事から戻ってきたらしいですが私は全く無視して二階で休んでいました。でも一階の足音やら戸の開け閉めやら何だかバタバタとうるさかったです…。

5時くらいにさすがに夕飯の準備をしようと下に下りていくと、姑が「もう夕飯食べれるから」と魚を焼いていました。私の作ったシチューも温めてある…。えっ…?シチューは私、普通にジャガイモとたまねぎ、人参とお肉、コーンを入れて作りました。それにブロッコリーとカリフラワーが入っている…。また姑、人の作ったものに手を加えてありますshock

姑が一から作って入れたものなら文句言いません。人の作ったものに手を加えてあるから腹が立つんですbearingbearingbearing

しかも5時過ぎにもう夕飯食べるだと??「お父さん(舅)6時に出掛けるから送っていかんなんから」と姑。それって私たちに何か関係あります??戻ってきてから食べればいいだけでは?

旦那も早すぎる夕飯に「何でこんなに早いんだ」と文句。「早く食べてたまには早く片付け終わってしまいたいから」と姑。「それって自分の都合だけしか考えてないやろ」と旦那さま。もっと言ってやれ!と心から思いました。自分勝手です。こんな早い時間、お腹すいてません!

しかも、シチュー、まずいcrying冷凍のブロッコリーそのまま入れたらしく、冷凍臭いんです。私は一口食べて止めました。まずい。私が作ったのはこんなまずいシチューじゃない!!

腹が立ちます。しかも旦那さまに愚痴ると、「言いたいことがあるなら直接言え!」とのこと。言えないからあなたに言っているんでしょう!それとも本当に言っていいのか?また喧嘩になるわよ!本当に気分悪い親子です。人の気持ち、考えられないの??bearing

もう、夕飯作りたくないです。

| | コメント (5)

疲れてます。

昨日は本当に疲れてました。

心も体も…。

だから尚更腹が立ったのかもしれません。でも日常よくあることです。

私は仕事が5時過ぎに終わり、その後通勤で10分、お買い物に行き家に帰れば6時前後です。その後夕飯の支度をします。

だいたい7時過ぎにはみんな帰って来るのでそれを目標に1時間で夕飯を作るわけですが、メニューによっては大変です。で、昨日も揚げ出し豆腐と野菜の炒め物を作ったのですが、思ったより時間がかかり、7時過ぎにやっと出来ました。

で、その間姑は…。お風呂に入ってましたbearing

むかつきます。本当に腹が立ちます。人が一生懸命夕飯の支度をしている間にのんきに入浴ですか??失礼だと思いませんか?他の家族はみんなまだ働いているんですよ??昨日も私が帰る前に入浴していましたよね??昨日姑は仕事休みの日でした。仕事もしていないのにのんきに風呂入りますか??姑は一体何様のつもり??

って思うんですbearing

後片付けももちろん私やりますよ。舅と姑の分は、二人とも食べるのが遅いのでやらない事が多いですが、それでも舅のお弁当を姑が洗おうとしないので私が洗っています。(姑はたとえ舅のお弁当を洗っても目の前においてある私の弁当は洗ってくれなかった…って前に愚痴を言いましたが)

私も姑も働いています。家の人間はみんな働いているんです。みんな立場は同じだと思います。なぜ私だけ夕方5時から9時まで家事に追われなくてはいけないのか?姑も少しは手伝うべきでは?と思います。いえ、舅だって自分のご飯ぐらい自分でよそってくれ、と正直思います。だってお酒をたっぷり飲んだ後にご飯食べるからいつご飯が要るのかよく判らないんです!)酒のつまみをたくさん食べるから夕飯のおかずは気に入った物しか食べませんし!贅沢です!

旦那様はたまに洗い物は手伝ってくれます。でもお米を研いだり、鍋やグリルを洗うのは全くしません。(まあ、それは仕方ない?)

これが別居だったら2人分だけ洗い物だし、料理だってそんなに気を使わなくていいし、好き嫌いだって旦那の分だけ考えればいいだけなのに…。いつも料理を残す舅の好き嫌いとかを考えると本当にこちらも腹が立ちます!

で、結局昨日は旦那様と舅は帰りが遅くて、私は舅と旦那様がご飯食べている間にお風呂に入り、とっとと寝ました(片づけは無視しました)。

同居して良いことなんて、全然ありません。結局私に負担が来ただけです。

どうせ同じ家事をするなら、2人分で済ませたかった…。今心からそう思います。

| | コメント (4)

好み。

先日、仕事から家に帰ってきたら姑がピンクのスリッパを差し出して言いました「これ、はかない? 今のスリッパ、穴が空いてきてるし、こっちは暖かいよ」

「あ、ありがとうございますsweat01

と一応素直に受け取りました。姑も新しいスリッパを買って来て、ついでに私の分も買って来てくれたらしいです。

気持ちはとってもありがたいです…。で、でも好みってあると思うんですよね…weep

今まで履いていたスリッパも前からこの家にあったらしくて、お嫁に来た時に「これ、履かれ」と言われて履いてきました。

今度いただいたのは真っピンク。いわゆる蛍光色に近い本当のピンクのふわふわ。確かに暖かそう…。でも、ちょっと私の趣味ではないんですよね…weep

もらったものにケチ付けるのはよくないですが、自分の使うものは自分で選びたいんです。

今使っているご飯お茶碗も、この家に遊びに来るようになって姑が用意したもの。これも私の食べる量からいうと茶碗が大きくてちょっと困ったな、って感じですが仕方なく使ってます。お箸もそうです。

出来れば次は自分で使うものは自分で選びたいって思うのですが、この姑の攻撃(いえ、親切なのかもしれないですけど…)、どうやったらうまくかわせるようになるのか、一生懸命考え中です。

| | コメント (6)

皮膚科。

久しぶりに土曜日に仕事がお休みhappy01

以前から手荒れに困っていたので今日は朝から皮膚科に行って来ました。

その皮膚科はかなり人気があるということで旦那さまは「朝一番に行かないとなかなか見てもらえないぞ」と脅すので8時過ぎに病院へ行って来ました。

確かに混んでました。だって診察は9時からって書いてあるのに待合室は人が沢山。でも8時半くらいに診察が始まり(何でかな?)私は9時前には診てもらうことが出来ました。

先生は「あ~手荒れね」って感じでしたが、かゆみもあるということで、二種類の薬をもらって帰って来ました。

病院の帰りにコンビニにちょっと寄り道。そこでレジをしてもらったお姉さんの手を見て心が痛みました。だって私の手なんかよりよっぽど深刻な手荒れcoldsweats02コマーシャルであるみたいに手の間接部がパックリ割れています。見るからに痛そうcryingこの人の手に比べたら自分はなんてくだらないことで病院に行ったんだろうってちょっと反省しました。私も確かに切れて痛いけれど、手が使えないほどではないし…。自分でも病院いくのは大げさかなって思っていたのですが、私があまりにもよく愚痴を言うので旦那さまが行って来い、と言ってくれました。で、でも…sweat01

世の中の主婦のほとんどの方は手荒れで悩んでいると思います。私なんかきっと今まで家事をしていなかった(実家で)から今年特に気になるだけなんですよね。とりあえずもらった薬できれいに治して、荒れないように気をつけようと思います。次はこの程度ではお医者さんは止めておこう、って思いましたsweat02

| | コメント (6)

営業さん。

会社で定期積み立てをしています。

毎月、月初めに銀行さんに取りに来ていただいていますが、今日はいつもの銀行のお兄さんに新しい、条件のいい定期積み立てを勧められました。勧められたのは2種類の定期。一つは100万円以上を貯める目的の高額定期。もう一つは18歳未満の子供がいる人用の定期。ん…??「これって子供がいる人でないとダメなんですよね?」と銀行のお兄さんに確認。「はい、丁度いいかと思って」と笑顔のお兄さん。「…。また考えてみます。」と一応返事しました。でも私、つい最近このお兄さんに結婚して名義変更の手続き頼んだばっかりなんだけど…。私のこと、再婚だとでも思っているんでしょうか?それとも忘れているだけ??

まあ年齢的に子供がいても全然おかしくない年ですけど…crying

その後、会社の奥さんにも同じ定期を勧めていました。奥さんには「お孫さん用に」と勧めていたらしいです。でも奥さんの娘は三人ともまだ独身。もうすぐ一人はお嫁に行くらしいけど…。

ちょっとこのお兄さん、人を外見で判断してないか??とちょっと疑問に思いました。

ここで多少怒って「私、まだ結婚したばかりで子供いないんですよ」とか「奥さんはまだ娘さん若いんですよ」とか言ってあげるのが親切なんでしょうか?だってこのままだとちょっとこのお兄さんかなり失礼なんだけど…。でも黙っていました。次に聞かれたらちょっと言ってみようかな…sweat01

| | コメント (4)

日帰り。

日帰りで高山に行って来ましたhappy01

一昨年のGWに行った時に楽しかったので、また是非行きたいと思っていたら今年の夏に高速道路が富山と岐阜でつながり、高山もうんと近くなりました。それで今回は高速で日帰りで行って来ましたrvcar

お気に入りは「リスの森」。リスに直接触れたり餌をやったり出来ますhappy01

今回はシマリスが少なかったけれど、エゾリスくんが元気に走り回っていました。

Pa2610641

さすがに高山は寒い。朝早く行ったので気温4度との表示がありましたcoldsweats01軽装で出掛けた私たちはちょっと辛かったです。

おまけに今は観光シーズンということで高山市内はどこも駐車場が一杯。細い道に行列が出来たりしてなかなか駐車できず1時間くらいさまよいましたcoldsweats01

Pa2610761

でも日帰りにしては充実した観光が出来たし、かわいいお土産も買ったりしたし楽しかったですfuji私があんまり喜んだので旦那さまは「一年に一回連れてきてやる」と言ってくれました。実現してくれるでしょうか??是非実行して欲しいものですcoldsweats01

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »