« 悩む~。 | トップページ | 毎日。 »

誰が決める??

先日から悩んでいる祭りの着物。

昨日実家の親と相談して(半分私が一方的に決めましたけど)、一応ピンクの色無地にすることにして、一度姑に見てもらうということにしました。

それでさっき姑に

「時間があるときに祭りに着る着物見てもらえますか?」と聞いたところ

「明日美容室に相談に行こうと思っているから、その後でいい~?」とのこと。

「??」

一応分かりましたと返事をしたけれど、気持ちとしては???

だってどうして美容室の人が決めるわけ?私は前に挨拶周りの着付けでその美容師さんとお話したけれど、その美容師さんは去年この地区に来たばかりの人。年齢は私の少し上かな?という人なんですけど…。

もちろん美容師さんは今まで他の地区でも着付けされただろうし、経験としてアドバイスはしてくれると思うのですが、地区に来たばかりの美容師さんに相談することかしら?せめて私の着物見てから考えてくれてもいいと思うのですが…bearing

前から変な人、矛盾した人だとは思ってますけど、本当に変人。前に夜高という祭りで近所の人がこっそり教えてくれました。我が家の姑はこの地区の「ドン」ですから、と…。しかもその教えてくれた人の旦那さまは姑と同じ会社の人らしくて、会社でも「長老」らしいですsweat01

会社でも社長にも言えないことがないくらい何でも文句を言っているらしいし、話を聞いていると周りの人が気の毒な気がしました。いえ、もちろん私だって自分を可哀想だと思いますけど…。

明日美容師さんがどんな回答をくれるか分かりませんが、私の持っている着物は限られているので、無理なものは無理なんだ~!と言ってやりたいものです。

|

« 悩む~。 | トップページ | 毎日。 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

先日から、着物の件気にして見てました。

最終的には、お姑さんの気にいる着物を着ないと、機嫌悪くなってしまうのかな。。お祭りが終わるまで気が重いですねtyphoon

それにしても、こぱんださんは習い事(お琴とか)されていたんですか??
こぱんださんが色々着物を持っていることに凄く関心happy02自分は一枚もないです(笑)

投稿: こっぺ | 2008年10月 7日 (火) 22時06分

penguinこぱんだちゃん

・・・・なんかすごぉく大変ですね。
すごい・・・やっぱり由緒正しきおうちですね。

夜高・・・なんか聞いたことある。なんだっけな。NHKの連ドラでやってませんでしたっけ???
記憶違いかなsweat01

負けないで~こぱんだちゃんsign03

投稿: ゆんたん | 2008年10月 7日 (火) 23時41分

こっぺさんへ
昔々、着付けと茶道を少し習ってましたsweat01あと、実家の親が一応嫁入り道具で訪問着とかそろえてくれましたが(農家には一応必要らしいです)、20年前にお嫁に行った一番上の姉よりはかなり着物の数少ないと思いますweepこの辺は本当に田舎なので、多少は必要らしいです…。私は着物とか好きなので着るのは嬉しいのですが、強制されたりするのはちょっと嫌ですねweep本当は自分でも着てみたいけれどもう美容室予約してあるらしいですし。
なかなか自分の思うようにはいきませんねsad

投稿: こぱんだ | 2008年10月 8日 (水) 06時52分

ゆんたんさんへ
由緒なんて本当にないですよ~coldsweats02
田舎だからしょうがないんです。あと姑と舅が見栄っ張りだからかな?
夜高は私もよく意味が分かりませんがお祭りの一つらしいですcoldsweats01
せっかく着物着るなら楽しく着たいのに、決めるだけでもう嫌になってきました。ウツですweep

投稿: こぱんだ | 2008年10月 8日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩む~。 | トップページ | 毎日。 »