« 中途半端 | トップページ | 眼つき? »

キレました。

とうとうキレました。

夕飯の準備をしている時にいろいろ愚痴愚痴言われたことでかなりきました。

義姉一家が来ていて、挨拶はしたけれど、私が一緒に団欒しなかったことを姑が旦那に注意(本人に言ってくれ!)し、その後夕飯でやかんに2つお茶を沸かしていたらどちらか一つだけにしろと舅が旦那に注意し(私に直接言え!)、私がご飯を茶碗によそったところで姑がおこわをもらったからそれを食べようと言い出し(もっと早く言え!)次から次へとむかつくことがあり、ついに「私夕飯要りませんから!」と言って部屋に行こうとしたら旦那に止められ、「言いたいことがあるなら私に直接言って欲しいのよ!」と旦那に怒ったら「じゃあ直接そう言え!」と言われたので舅と姑に「今度から言いたいことがあるなら私に直接言ってください」と言いました。

その後いろいろ説教され、姑は「自分が姑にいろいろ言われたから言いたくなかった」などと言い訳し(私の前で旦那や舅との会話として嫌味を言うんだから言っていることに代わりないでしょう?、と言いたかったけど我慢しました)、それでも私は「私は一応存在しているのだから直接言われないと、まるで私はこの家にいないみたいじゃないですか!間接的にねちねち言われる方が私は辛いんです!」と訴え、一応今後は直接何でも言うようにすると姑が言われました。

私としてはこれでもまだもちろん思っていることを全部言ったわけではありませんが(食事の準備の問題とかいろいろ)、一番嫌なこと、誰に向かって言っているのか分からないような言い方で嫌味を言う、注意するというようなやり方を直してもらえるなら(本当に直るかどうか分かりませんが)今回はこれで良かったのかな、と思っています。いい加減、本当に我慢の限界でしたから…(涙)

義姉夫婦が来ていた時に団欒に加わらなかったのは、そもそも遊びに来ていたのを私たちは2階の部屋にいたので全く気が付かず、しかも呼ばれもしなかったので、たまたま私は下に降りていくことがあり気が付いたときにご挨拶はしましたけど、それ以上関わる必要がないのかと思って行かなかったんです。だって私たちに来て欲しいなら義姉たちが来た時に呼んでくれれば良かっただけでは?と思うのです。帰ってしまってから文句言われても、こちらとしてはどうしたらいいわけでしょう?しかも、旦那に向かって言われると、私としては本当にムカッと来てしまいました。旦那は団欒に加わったので(私が行ったら?と勧めました)嫌味の的は私のハズなんですから…。

今回は感情的になった私もすごく悪いと思ったので「感情的になってすみませんでした」と謝っておきました。「夕飯いりません!」はちょっと感情的になりすぎですよね…。でも本当に一度に嫌味の攻撃を受けると本当に辛かったんです。この気持ち、同じ目にあった人でないと分からないと思いますが。旦那ですら一瞬私の味方ではない気がしました。

これからもこんなこときっと何度もあるんだろうな(お互いにすぐに改善するわけないと思いますので)と思うとやっぱり憂鬱です。同居って本当に気が休まることがありませんね。

長い愚痴ですみませんでした。読んでくださった方、ありがとうございます。

|

« 中途半端 | トップページ | 眼つき? »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

cloverこぱんだちゃん

えらいよsign01よく言ったよ。
あたしからしたら、それだってかなり冷静にきちんとしたこと言ってるよ。
だいたい、あきらかにあたしに言ってるのに独り言のように、舅とわざと聞こえるように言うなんていい歳超えすぎてる大人のすることかよと言いたいよね。
旦那様が一瞬味方じゃなく・・・っていうのは、あたしは本当にわかるよannoyあたしは独りか・・・孤独って思うもんね。一緒に住んでるならなおさらだよねannoy一緒に住んでやってるんだからありがたく思えよpunchなーんてあたしは思っちゃうbleah
あ~~~読みながらあたしが怒りを抑えられないdash
こぱんだちゃん、辛かったね。
あたしならもっとひどいこと言って飛び出してる。でも、誰も追いかけてこないだろうけどcoldsweats01

大丈夫?聞くことしかできないし、こぱんだちゃんの本当の苦しみはあたしなんてわからないかもしれないけど・・・

こぱんだちゃんの味方だよsign03

投稿: ゆんたん | 2008年10月13日 (月) 21時34分

さっき、メルアド入力してみた~wink

泣いてるのかな。こぱんだちゃん。。。

投稿: ゆんたん | 2008年10月13日 (月) 22時03分

ゆんたんさんへ
心配していただいてありがとうございますclover長いブログですみません。
昨日はさすがにショックでなかなか眠れませんでしたcrying
姑に説教された内容が、冷静に考えるとやっぱり自分勝手だな、とか気になりだしたりして…sweat01
結局私もわがままですが、舅や姑もかなりわがままなんですよね。自分が正しいと思っているからさらに面倒ですbearing
これからもこんなことあるんだろうな、と思うと憂鬱です…weep

投稿: こぱんだ | 2008年10月14日 (火) 06時53分

よく言い返しました!!すごい勇気要りますよね、言い返すって・・・・
読んでいて、ウチの姑はまだカワイイ方だと反省しました・・・
こぱんださん、頑張ってね!これからも愚痴(?)でストレス発散しましょう!!

投稿: まめ | 2008年10月14日 (火) 09時53分

コパンダさん、お疲れサマでした。
今まで色々と気を使われて大変でしたよね。
よくここまで我慢されたと思います。
私だったら泣き出して、だんな君にあたっていただかもしれません。
こぱんださん、すごいなぁー。

これからも、お姑さんとちゃんと言い合える時間があればいいですね。間接的でなはくて!!!

私もみなさんと一緒でコパンダさんの味方です!

今回すっごい体力を消耗されたと思います!
大好きなマグカップでゆーっくりと
リラックスをされてくださいね!

投稿: | 2008年10月15日 (水) 12時50分

すいません↑
コメントの名前を書き忘れました‥E:coldsweats01]

投稿: tomboy | 2008年10月15日 (水) 12時51分

こぱんださん、大人ですねshine
十分冷静です

自分が本当にキレたら「感情的になってすいません」なんて謝ることもないと思いますよannoy
こぱんださんが大人だから、なんとか同居が成り立っているだろうなと感じます。
頭にきて寝れないときは、ブログに書いて気分転換しよう~smile皆応援してますよ!

投稿: こっぺ | 2008年10月15日 (水) 19時45分

まめさんへ
励ましありがとうございますclover
ブログに愚痴を書くと少し楽になれるんですsweat01まめさんもお姑さんと大変だと思いますがお互い頑張りましょうねbud

投稿: こぱんだ | 2008年10月15日 (水) 21時01分

tomboyさんへ
ありがとうございますtulip
実はこの話し合いの時は途中から私、泣いてましたweepいい年して、恥ずかしいなと思ったんですが、やっぱりかなり感情的になってたと思います。嫁姑って本当に難しいですねsweat01

投稿: こぱんだ | 2008年10月15日 (水) 21時09分

こっぺさんへ
いえいえ、私は全然大人ではないんですよ~coldsweats01
ブログでは簡単に書いた(それでも長い文でしたけど)し、あくまでも私の立場で書いたのでそんな風に思われたのかな?と思います。結構修羅場でしたsweat01また修羅場にならないようにブログでストレス解消させてもらいますねcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2008年10月15日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中途半端 | トップページ | 眼つき? »