« コップ。 | トップページ | 誰が決める?? »

悩む~。

悩んでます。

明日は地区の運動会。(何とか出場は中止にさせていただきましたcoldsweats02

それが終わると今度は地区のお祭りらしいのです。

今年は結婚して初めてのお祭りということで親戚を呼んで御膳を食べるらしいのですが、その時に着物を着なくてはいけないのです。姑によると着物なら何でもいいと言うのですが、何でもいいって言うのが一番困る。曲者ですbearing

新婚旅行から帰ってきたときに訪問着で挨拶周りをしたので、出来れば同じ着物は避けたいと思います。でも私が持っている着物ってあまりない…。付け下げはあるけれど濃い緑色ですごく地味。お祭り向きではない気がします(若いときに買ったので、その時は気に入っていたんだけど…)色無地はオレンジがかったピンクでいいかな?と思うのですが、無地ってやっぱり地味かしら?姑に作ってもらった色留袖はお祭りに着るなんて勿体無いですし…。小紋も若草色で地味な気がします。

となると本当に着るものがない。訪問着で帯だけ変えるっていう手もあるけど…。いっそ姉に借りようかと思ったけれど、お祭りで御膳とか食べるのに汚すと悪いし。

さっき相談しようと思って実家に電話したら母親が旅行中で留守。母親も着物なくて困っているらしいcoldsweats01

姑が何着るのかにもよると思うのですが、一度何を着たらいいか聞いているのにまた聞くのも言いにくい。姑は負けず嫌いだし、派手好きだから私と好みは全然違うんだろうな…sweat01

正直、一度も着たことのない色無地を着てみたいのだけど、地区の祭りだしお客さまも来るから自分の好みだけで決めていいのか(姑はきっと地区の人に私が着物を着ているのを見せたい人なので)というところが問題です。

姑に自分の着物を見せて素直に聞いてみるしかないのかな?嫌だけど…。

|

« コップ。 | トップページ | 誰が決める?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryこぱんださん

はじめまして~~~
あたしのブログに来てくれてありがとうございます。

こぱんださん・・・
大変ですね~sweat01同居なんて・・・あたし絶対いやだbombこぱんださんも旦那さまと暮したいですよね。2人でね。

歳もちかいし、また遊びにきていいですかsign02
あたしのブログもよかったらまた来てくださいね。つまんないですが・・・coldsweats01

投稿: ゆんたん | 2008年10月 5日 (日) 11時13分

tulipこぱんださん

あ~~~~こぱんださん。
こぱんださんのpencil少しですが、読ませていただきました。
なんか、つらいだろうなってのと、姑さんへの怒りでなんか泣けてきちゃいました。
あたしなんて、甘いですよねsweat01

ねえ、なんで「嫁」ってこんなに弱い立場なの?って思いません?最近、それがすごく疑問。

こぱんださんとこは、由緒正しきおうちみたいだし・・・すごく大変そうbearing
お互い、がんばりましょ!
こぱんださんには、優しい旦那さまがついてるみたいですしhappy01

連コメすみませ~んsweat01

投稿: ゆんたん | 2008年10月 5日 (日) 12時37分

ゆんたんさんへ
コメントありがとうございます。
嫁と姑問題って本当に大変ですよね。
嫁ぎ先は全然由緒正しくないのですが(実は結構借金だらけだと結婚後分かりましたcoldsweats02)やたらと見栄を張る家なんです…。舅も姑もやたらと人目とか世間体を気にしますbearing
ゆんたんさんも別居でも親戚付き合いとかあって大変なんですよね。せめてブログで愚痴くらい言い合いましょうcoldsweats01
これからもよかったら遊びに来て下さい。私も遊びに行きますhappy01

投稿: こぱんだ | 2008年10月 5日 (日) 14時39分

同居って、大変ですねぇ~。
お祭りに着物???すごい、私なんて1枚も着物持ってません(笑)!
私のような嫁だったら、さらに「着物の1枚も持ってこない・・」と言われたんでしょうね。ひぃぃ。
お姑さんに言うのもしゃくだけど、勝手に選んだのを着ていたら、また「あっちの方がよかった」とか言い出しかねないですよね。
うーん、困りましたねぇ。いっそ雨で中止にならないでしょうかね(笑)

投稿: momo | 2008年10月 5日 (日) 17時11分

momoさんへ
悩むんですよ、こんなくだらないことでsweat01
多分今年だけで済むと思うのですが、本当に面倒です。会社の人に相談したら、姑の買ってくれた着物を着たら喜んでもらえるのでは?と言われましたが、色留袖って結婚式とかに着るイメージがあるので祭り程度に着ていいものかどうかがよく分かりませんcoldsweats01なので姑にも聞きにくいです。今日の夜実家の母親が帰ってくるはずなのでそれからまた相談してみますcoldsweats01

投稿: こぱんだ | 2008年10月 5日 (日) 19時00分

こぱんだちゃん

その後どうしたかしら。。。気になって覗きにきちゃったhappy01

投稿: ゆんたん | 2008年10月 6日 (月) 19時42分

ゆんたんさんへ
気にしていただいてありがとうございますhappy01
さっき実家の母親と相談して、とりあえず色無地を姑に見せて決めてもらうことにしました。相談さえしておけば何かあっても大丈夫かな?と思いますのです…sweat01
田舎ってこんなことでいろいろ悩まなくてはいけないので面倒です。
着物が決まったらまたお知らせしますねcat

投稿: こぱんだ | 2008年10月 6日 (月) 21時57分

tulipこぱんだちゃん

できるかわかんないんだけど、リンク貼ってもいいですか???confident

投稿: ゆんたん | 2008年10月 8日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コップ。 | トップページ | 誰が決める?? »