« 生命力。 | トップページ | ゴキゲン。 »

手作り。

結婚する前に、たまに旦那さまの家に遊びに来ることがありました。その時に姑がいつも夕飯をご馳走してくれました。聞いてみると、この家では冷凍食品とかレトルトは使わないとのこと。みんな手作りでしている、お弁当のおかずは自分で冷凍食品を手作りしているのだと自慢されました。その当時、餃子の安全性について問題になっていたのですが、餃子は買ったことがない、いつも作るんだと言われました。私はその時に「すごいわ!」と素直に感動し、自分に同じことが出来るのかと不安にもなりました。

…。で、お嫁に来てからです。

確かにお弁当のおかずは手作り。夜に料理して、それを朝レンジでチンして詰められます。

でも…。結構冷凍食品の材料を使っているんですよね。今問題のインゲンとか…sweat01まあ、それはいいとして、レトルト。これも結構使っている。餃子は確かに買ってこないけど、シュウマイとかハンバーグとかレトルトが主です。

まあ、姑は仕事もしているし、朝早いし、お弁当作っていただいているだけでありがたいと思いますが…。

そして昨日。私は夕飯に魚のサバを焼いていました。それに大根おろしを付けようと、一生懸命おろし金で大根をすりおろしていました。姑はもちろん家に帰ってきてからテレビの前に座っていました。そこに息子が帰って来ました。すると姑は突然動き出して、なにやら料理を始めようとしていました。そして私の隣に来てゴマをミキサーにかけ始めました。それをみた息子が「ゴマは自分ですらないのか?」と姑に聞きました。すると姑は「私、そんなに暇子(暇な人)じゃないのよ!」と言いました。…。それって私に対する嫌味ですか??前にも私が一生懸命大根をおろしていたら「ミキサー使われ、その方が早いわ」と言われました。でも私はミキサーでするのがあまり好きではないし、別に特に急いでいるわけでもないので自分ですりました。今回も別に魚が焼けるまで時間があるので一生懸命手でおろしていたんですけど、ムカッときました。だって今まで姑はテレビ見ていて、それって暇な人ってことだと思うんですけど。別にミキサーでやることが悪いとは言いませんけど、だからといって手でやる人を暇人扱いするなんて…失礼ですよねbearing

その後、自分の作りたいものだけ作って満足してまたテレビを見始めた姑。この人が以前手作りを自慢していた人かと思うと呆れるばかりです。ちなみに姑は豚汁も筑前煮も材料が切って水煮してあるものを買って来て作る人です。だからこの家で私が一生懸命本当に材料を切ることから手作りしてもあまり喜ばれませんcryingとってもむなしいです…。

|

« 生命力。 | トップページ | ゴキゲン。 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

ブログを更新されているってことは、風邪よくなったのかな?
とりあえず、元気そうで安心しましたhappy01

お姑さんは、こぱんださんがお嫁に来る前だから見栄をはったんでしょうか。。。実際にレトルトや水煮してある野菜を使っているのを見たら、がっかりしますねshock
自分も水煮してある野菜使ったりしますけど、出来上がりは材料から切って作った方が絶対美味しいですshine旦那さんもきっとそう思ってるんじゃないかなchickだから、むなしいなんて思わないで下さいheart01

投稿: こっぺ | 2008年10月18日 (土) 21時04分

こっぺさんへ
風邪は大丈夫みたいです、心配していただいてありがとうございましたclover
私も以前は水煮の材料を使っていました。でも姑の最初の話を聞いて、一生懸命材料切ってしていたので姑が使っているのを見てショックでしたbearing姑はやっぱりちょっと見栄を張ったんでしょうね。最初から正直に言ってくれたら私も楽だったのに…。最近は結構レトルトに走っている私ですsweat01

投稿: こぱんだ | 2008年10月18日 (土) 21時59分

結局姑って嫁より勝っていたいんですよね。常に「出来る人」でありたい。ウチの姑も自慢げに料理を差し入れに来ます。「おかず少ないでしょ?」って。
やるだけやらせて満足させて、「ハイハイ」って流すしかない・・・・
不満は溜まるけど、「見栄張りたいんだな、かわいそうな人だ・・・」って割り切るしかないかな。
負けないでね!こぱんださん!!!

投稿: まめ | 2008年10月19日 (日) 15時57分

まめさんへ
本当にそうですね、常に嫁より上位に立ちたいと思ってますねsweat01ちょっと大人気ないと思いますけど、流すしかなさそうですね。
自分も料理は得意ではないので別に競う気はありませんが、人のことはほっておいて欲しいなと思います。お互いにお互いのやり方がありますからねbearingまめさんはさすがに姑の扱いが分かってらっしゃいますねbud

投稿: こぱんだ | 2008年10月19日 (日) 16時28分

こんばんは(^_^)
先日はコメントいただきましてありがとうございます。

嫁姑問題ですか~(^-^;
実は3年前まで同居をしてました。
姑さんは料理が下手な人だったのでちょっと楽でした(笑)

お姑さんは確かに見栄っ張りなのでしょうね。
毎日のことだと気にしないように、というのは厳しいですよね(>_<)
ブログでばんばんグチこぼしちゃいましょう!

投稿: まんまるぷぅ | 2008年10月19日 (日) 22時06分

budこぱんだちゃん

具合どう?大丈夫ですか???

姑さん、切ってある野菜使うの?あたしもこぱんだちゃんと同じ、そういうの使うのいやだ~
一生懸命手作りして喜ばれないと、ほんと、悲しいし腹立つよねannoy

姑はやっぱり、負けたくない気持ち強いのね~
ほっときましょ。お互いにsmile

投稿: ゆんたん | 2008年10月20日 (月) 12時21分

まんまるぷぅさんへ
コメントありがとうございますhappy01
3年前までってことは今は別居なんですね、うらやましいです。うちは姑も私も特に料理が上手ってほどではないので、恥ずかしながら低レベルの争いなんです…sweat01
こんな愚痴ばっかりですが良ければまた遊びに来て下さいbud

投稿: こぱんだ | 2008年10月20日 (月) 20時52分

ゆんたんさんへ
風邪は何とか大丈夫ですbud心配していただいてありがとうございますconfident
料理って味が大事ではありますが、作る気持ちだって大事にして欲しいですよね。姑はかなり気分屋さんなので、機嫌が悪いとめちゃくちゃきついことを平気で口にするんです。私も聞き流せばいいんですけど、カチンと来ますねweep

投稿: こぱんだ | 2008年10月20日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生命力。 | トップページ | ゴキゲン。 »