« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

笑うこと?

今日の夕飯の出来事です。

正確に言うと夕飯の支度をしていた時のことです。

私はお味噌汁作っていました。すると姑が来て「お味噌汁作ったの?」と聞いてきました。「はい。」と私。「今朝、私おでんするって言ったでしょ?」と姑。私「はい(?)」「何か変ですか?」と聞いてみました。すると姑は笑い出し、「おでんに汁がいっぱいあるから」と答えられました。私「?????」全く意味分かりません。おでんにお味噌汁があったらおかしいですか?組み合わせとしておかしいのでしょうか??もしおかしいとしても笑い出すことでしょうか??私には全く意味が分かりません。

今朝確かにおでん作っておくわ、と言われました。いつものごとく自分の作りたいものだけ作る人ですから。帰ってきたら間違いなくおでんだけ作ってありました。ということは他におかずいるんだな…と思って八宝菜と味噌汁作りました。これって変でしょうか??

しかも姑はおでんをいつもチャーハンなどを入れている巨大な皿(直径30センチくらいある)におでんをめいっぱい盛りつけて一人ひとりに出しました。もちろん私は残しましたが私以外はみんな全部食べていたのはびっくりしました。この家の胃袋って…?だって他にも一人ひとりにイカの刺身と(私はこれも残しました)八宝菜とあったんです。結局味噌汁は私と旦那さまにしか出しませんでした。舅は昨日も夕飯の味噌汁残してあったし…。この家で味噌汁作るのもうやめようかな?と思いました。イカの刺身も私が八宝菜作っている時に「そういえば刺身作ろうと思ってたんだった~」と姑が突如作り出しました。だから今日はおかずが沢山でした。刺身作るんだったら最初にそう言ってくれたら私も八宝菜作らなかったのに…。もしくは「今日は夕飯私が用意するから」と言ってくれれば私も何もしないんですけど…。無駄に疲れた気がしました。

昔、仕事で現場事務をして始めのころ、先輩の女性の方に「現場の人が事務所に何か言ってきても、絶対に笑ってはダメ。笑ったら次から何も言ってくれなくなるわよ」と言われました。事実、この事務所では誰かが失敗したり、何かをこわしたりしても真面目に対応していました。現場の人に対して不用意に笑ったりすると、馬鹿にされたと思う人がいるらしく、この事務所ではそんな対応をしないように注意してくれたのだと思います。もちろん冗談とか雑談は別ですけど…。私はそれはすごく正しいことだと思いました。今でもそう思っています。人を馬鹿にしたような笑いはやっぱり失礼です。何かあるなら言葉で表現するのが人として正しいと思うのですが…。この家ではそんな真面目な話、通用しないのかしら??

| | コメント (6)

ため息。

今日、また生理が来てしまいました…。

今度は嬉しくない…despair

旦那さまもかなりがっかりしたみたい。まあ、今月は獅子舞の練習とか仕事で忙しかったし、仕方ないんですけど…。

先日のお祭りの時に旦那さまの叔父さんたち二人がかなり私にプレッシャーかけていかれましたcrying 私の母親は何とかフォーローしようとしたけれど、お酒の入っている人は勢いもあって「早く子供作らんな~」とかなりしつこく言われました。親戚には子宮内膜症の手術の話はもちろんしていないので、悪気はないんでしょうけど。

36歳の私に「二人か三人くらい頑張れ!」なんて言われても、現実問題として一人すら恵まれるか分からないのに…。多分義姉のところが子供は男の子が一人しかいないので、尚更私に期待されているんでしょうけど、私よりは33歳の義姉の方がよほど可能性があると思いますweep 心配していただけるのはありがたいけど、プレッシャーはほどほどにして欲しいものです。

| | コメント (4)

怖い。

お祭りは無事に終わり、ホッとしましたが…。

怖いことに、増えてます。体重がshock

お祭りの日は着物を脱いだとたんにお腹がすいて、ご馳走かなり食べましたし、次の日はお祭りの頂き物のお菓子やたらと食べてしまいましたsweat01

見事に結果が出ています。もちろん2日でそんなに変わったわけではなく、食欲の秋で最近よく食べていた結果でもあると思いますsweat02

だってストレス解消できるのは食べることくらいしか最近なかったし…。

でも確実に制服のスカートがきつくなった気がするし、ここで歯止めしないと大変なことになりそうです。

明日から、少しおやつは控えます(少し、ってところがダメですね~coldsweats01

| | コメント (6)

終わりました。

無事にお祭り終了しましたsweat01

親戚の方たちを出迎えたり、お茶を出したりする時のマナー、果たしてこれでよかったのか?と思いつつも、どなたも特に注意されたりもしないので、きっと最初だから大目に見ていただけたのかな?と反省しきりでした。36にもなって恥ずかしいですねcrying

御膳の時は私の実家の親とかはなかなか旦那さま方の親戚と話合わないのでは?と思いましたが、幸い旦那さまの義兄が実家の近所で、私の姉の同級生ということもあり気さくに話しかけてもらって、気まずさも特に無かったようでほっとしましたbud

でもどうも舅の姉の旦那さま、つまり私の旦那さまのおじさんの1人はなぜか私をやたらと気に入ってくださり、どうも私が好みのタイプらしく(どんな趣味なんだ??)優しくしていただきました。でもかなり怪しい…。自分の奥さんの前なんだし、もう少し節操があってもよさそうな気がしますが、奥さんは特に怒るでもなく、関心もなさそうで不思議でした。多分そうとう女遊びされてそうな雰囲気の方でしたからきっとよくあることなんでしょう…。

獅子舞が来て、旦那さま、舅、私の実家の父、親戚の叔父さん、お義兄さんたちが一升瓶をたらいまわしでイッキ飲みさせられてました…。恐ろしいshock

玄関先で親戚一同が座って陣取ったので獅子舞は家の中まで入って来れず、お陰で家を荒らされないで済みました。作戦勝ちですね。他のお家はやっぱり家の中に入られて大変だったらしいです。獅子舞も皆さんお酒が入っているから歯止め利かないらしくて、危険ですね。獅子舞の親方さんに「大変なところにお嫁に来たね」と言われ、「そうですね」と答えておきました。

とりあえず何事もなく無事に終わってほっとしました。

後片付けももう少しで終わりそうです。仕出し屋さんに料理たのんだので楽でしたが、お酒は12人で4升とビール1本です。これは多いのか少ないのか…。家が少し酒臭いです。

明日あたりにきっと疲れが出そうです。

| | コメント (4)

待機中。

今祭りの準備を一応終えて待機中です。

昨日必要な食器とかお茶菓子とか準備をして、今日は朝からお掃除しました。

トイレ掃除、玄関掃除、茶の間の掃除、廊下にワックスがけ、そして今は疲れて休憩です。

正直ここまでの時点で疲れてます~cryingだって今朝も6時半起きだし。昨日も旦那さまは獅子舞の練習に出掛けて帰り遅かったんです。今週はずっと11時過ぎに帰って来てます。

失敗したのは昼食。手抜きしてコロッケとから揚げを買って来てお味噌汁だけ作ったのですが、てっきり舅は朝仕事に出掛けたので私と旦那さまと姑の分だけ買って来たんです。

それで食べてしまったあとで姑が「お父さん、そろそろ帰ってくるかしら?」なんて言い出してびっくり!昼で帰ってくるならそう言ってもらわないと!結局チャーハン作ってラーメン出して。ちょっと舅がかわいそうでしたcoldsweats02

だいたい姑自身、昨日まで仕事行くと言っていたくせに朝家にいるからおかしいな、と思って旦那さまに聞いたら「休みにしたんだって」とのこと。聞いてないわよ~。それならそう早く言ってくれ~!って思いますbearing

姑の言動って本当に何を信じていいのやら。着物だって祭りに着なくちゃいけない、私も(姑)も着なくちゃいけない、とか言っていたのに5日前になって「やっぱりお客さまをもてなすのに働かなくちゃいけないから洋服にするわ」と言い出すし。姑に合わせて着物を着ることにした実家の私の母親なんて結局着るものないから着物買って着てくるのに!!

本当に、困った姑です…。

3時半になったら着付けに行ってきます。祭りは6時からです。ああ、怖い怖いshock

| | コメント (0)

荒れてます。

荒れてるんです~。心も身体も…。

でも一番荒れているのは私の手なんですcrying

そう、この時期は手荒れの時期ですね。もともと中学生くらいから私は手がすごく荒れる人だったんですが、最近は特に家事で荒れまくりですweep

絆創膏を貼るとむれて痒くなってしまうし、水ばんそうこうだと水仕事するとすぐ剥がれてくるし…。

先日実家に遊びに行ったら、姉が私の手を見て「え~、それ本当にあんたの手? 醜いよ!」とまで言われてしまいました。家事をやらない姉に言われたくないわ!と思いましたけど、事実本当にすごい手になってます。すぐに医者に行くように、とも言われました。

でも手荒れなんて病院に行ってどうなるものでもない気がするんですけど…sweat01

もしくはゴム手袋したら?とも言われました。その方が効果あるかも?

最近は水ばんそうこうをはがそうとすると皮膚までむけますcryingcrying

| | コメント (11)

ゴキゲン。

私ではないですcoldsweats01

姑は明日から1泊2日で温泉に旅行に行くらしいのです。そのせいか今日はやたらとゴキゲン。特に嫌味も言われず私としてはありがたいですclover

でも、25日は祭りなんですよねcoldsweats01

姑はあさって水曜日が仕事休みな人ですし、祭りの当日も仕事に行くって言っているので、つまり祭りの準備というか、掃除とか、する気ないってことですねcrying

いえ、もちろん私も昨日の休みには普段の掃除程度しかしていないのであまり人のことは言えませんが、25日は休みなのでもちろん午前中は掃除するつもりです。

でも、旦那さまも獅子舞に出掛けるし、舅は絶対家の中の掃除なんてやりそうにないし…。やっぱり私が1人でやるしかないわけですね…weep

お盆に旦那さまと二人で家中をかなり掃除しました。だからありがたいことにそんなに大掃除する必要はないと思うのですが、考えただけで憂鬱です。

舅のお姉さん二人も優しそうに見えて結構口はきつい方たちですし。(お盆にいらっしゃった時にすごく料理にうるさかったし、あれこれ接待してもらうのが当然、って感じの態度でした)唯一救いは旦那さまの義姉夫婦。義姉の旦那さまは私の姉の同級生で私の両親とも顔なじみなので両親も話しやすいし、私も気が楽です。義姉も比較的常識的な人みたいだし、その子供も素直でいい子です。

どうか25日は何事も問題が起こりませんように…despair

| | コメント (7)

手作り。

結婚する前に、たまに旦那さまの家に遊びに来ることがありました。その時に姑がいつも夕飯をご馳走してくれました。聞いてみると、この家では冷凍食品とかレトルトは使わないとのこと。みんな手作りでしている、お弁当のおかずは自分で冷凍食品を手作りしているのだと自慢されました。その当時、餃子の安全性について問題になっていたのですが、餃子は買ったことがない、いつも作るんだと言われました。私はその時に「すごいわ!」と素直に感動し、自分に同じことが出来るのかと不安にもなりました。

…。で、お嫁に来てからです。

確かにお弁当のおかずは手作り。夜に料理して、それを朝レンジでチンして詰められます。

でも…。結構冷凍食品の材料を使っているんですよね。今問題のインゲンとか…sweat01まあ、それはいいとして、レトルト。これも結構使っている。餃子は確かに買ってこないけど、シュウマイとかハンバーグとかレトルトが主です。

まあ、姑は仕事もしているし、朝早いし、お弁当作っていただいているだけでありがたいと思いますが…。

そして昨日。私は夕飯に魚のサバを焼いていました。それに大根おろしを付けようと、一生懸命おろし金で大根をすりおろしていました。姑はもちろん家に帰ってきてからテレビの前に座っていました。そこに息子が帰って来ました。すると姑は突然動き出して、なにやら料理を始めようとしていました。そして私の隣に来てゴマをミキサーにかけ始めました。それをみた息子が「ゴマは自分ですらないのか?」と姑に聞きました。すると姑は「私、そんなに暇子(暇な人)じゃないのよ!」と言いました。…。それって私に対する嫌味ですか??前にも私が一生懸命大根をおろしていたら「ミキサー使われ、その方が早いわ」と言われました。でも私はミキサーでするのがあまり好きではないし、別に特に急いでいるわけでもないので自分ですりました。今回も別に魚が焼けるまで時間があるので一生懸命手でおろしていたんですけど、ムカッときました。だって今まで姑はテレビ見ていて、それって暇な人ってことだと思うんですけど。別にミキサーでやることが悪いとは言いませんけど、だからといって手でやる人を暇人扱いするなんて…失礼ですよねbearing

その後、自分の作りたいものだけ作って満足してまたテレビを見始めた姑。この人が以前手作りを自慢していた人かと思うと呆れるばかりです。ちなみに姑は豚汁も筑前煮も材料が切って水煮してあるものを買って来て作る人です。だからこの家で私が一生懸命本当に材料を切ることから手作りしてもあまり喜ばれませんcryingとってもむなしいです…。

| | コメント (8)

生命力。

会社で今月の初めに脱腸で手術した方がいます。その人は何と76歳coldsweats01その方が退院して、会社にご挨拶にいらっしゃいました。ものすごく元気でしたcoldsweats01

私は9月に手術して、同じようにお腹切ったんですが、術後2週間でこんなに元気ではなかったな…sweat01だってまだ少し痛かったし、歩いたりすると気持ち悪かったし。でもおじいちゃん(おじいちゃんって呼ぶのは失礼かもしれないけど他に表現しにくいので)はとっても元気で入院前より元気な気がしました。やっぱり戦前生まれの方は私のようなバブルに育った人より強いんでしょうね。

私の旦那さまは昨日、会社の人に風邪をうつされて帰って来ました。そして、今日私は仕事中に頭は痛いし、寒気はするしcryingどうも私もうつったみたい。

旦那さまには昨日「近寄らないでね、うつさないでね。うつしたらコロス」といい続けていましたが(鬼嫁と言われましたsweat01)やっぱり一緒の部屋にいるだけでうつったのかな?weep

来週はお祭りだし、風邪ひいた状態でお祭りなんて出たくないからうつりたくなかったのに…。でも、一応こうやってまだブログのネタに出来るってことはたいしたことないかもしれませんねcoldsweats01今日は早めに寝ることにします。

| | コメント (2)

眼つき?

先日キレてしまった私ですが、皆さん優しいコメントをいただきありがとうございましたclover

自分自身でも反省すべきところはあると思うので、直すところは直して、また頑張ろうと思います。(いつまで持つか分かりませんけど…sweat01

今日は仕事の話です。私は事務職で、事務は会社の社長の奥さんと私の二人でやっているのですが、女二人だといろいろこちらも大変ですcoldsweats01人間関係というか、ほぼ一日二人でいるとお互いの嫌な面が見えてきて、ついとげとげすることがあります。

昨日ちょっと問題が発生し、そのせいか奥さんは朝から機嫌が悪かったんです。こんな時はあまり関わらずにそっとしておきます。で、昼近くに電話がかかり、お客さまが集金に来て欲しいとのこと。私が電話を受けたし、やっぱり私が集金に行かなくてはいけないのかな、と諦め半分で奥さんに聞いてみると「行っていただけます?」と言われました。もちろん多分そうだろうと思ったので別にいいのですが、その時の奥さんの眼つき。何ていうんでしょうね、何だか、「もちろん行ってくれるわよね?」的なちょっと嫌な感じの眼つき。普段の奥さんはわりと大らかでいい人なんですけど、たまにこんな眼つきをします。実はうちの姑もたまにこんな眼つきをします。「やりなさいよね」的な「もちろんやるわよね?」みたいな顔というか眼つきgawk

この年代の方特有なんでしょうか?二人とも多分同年代。それともたまたま私がそんな風に感じるだけなんでしょうか??

すごく感じ悪、と思うのですが、怖いのは自分も他の人に対してどんな顔をしているのか分からないので、同じような眼つきをしてることがあるのかしら?ということ…sweat01

私はかなり自分の感情が顔に出るタイプ。だから私も機嫌の悪い時って人からは分かりやすいらしいですcoldsweats02ということは…。私もこんな眼つきしていたら、嫌だなあ…と思いました。人の振り見て我振り直せ、ってこういうことなのかな。こちらも気をつけようと思いますsweat01

| | コメント (4)

キレました。

とうとうキレました。

夕飯の準備をしている時にいろいろ愚痴愚痴言われたことでかなりきました。

義姉一家が来ていて、挨拶はしたけれど、私が一緒に団欒しなかったことを姑が旦那に注意(本人に言ってくれ!)し、その後夕飯でやかんに2つお茶を沸かしていたらどちらか一つだけにしろと舅が旦那に注意し(私に直接言え!)、私がご飯を茶碗によそったところで姑がおこわをもらったからそれを食べようと言い出し(もっと早く言え!)次から次へとむかつくことがあり、ついに「私夕飯要りませんから!」と言って部屋に行こうとしたら旦那に止められ、「言いたいことがあるなら私に直接言って欲しいのよ!」と旦那に怒ったら「じゃあ直接そう言え!」と言われたので舅と姑に「今度から言いたいことがあるなら私に直接言ってください」と言いました。

その後いろいろ説教され、姑は「自分が姑にいろいろ言われたから言いたくなかった」などと言い訳し(私の前で旦那や舅との会話として嫌味を言うんだから言っていることに代わりないでしょう?、と言いたかったけど我慢しました)、それでも私は「私は一応存在しているのだから直接言われないと、まるで私はこの家にいないみたいじゃないですか!間接的にねちねち言われる方が私は辛いんです!」と訴え、一応今後は直接何でも言うようにすると姑が言われました。

私としてはこれでもまだもちろん思っていることを全部言ったわけではありませんが(食事の準備の問題とかいろいろ)、一番嫌なこと、誰に向かって言っているのか分からないような言い方で嫌味を言う、注意するというようなやり方を直してもらえるなら(本当に直るかどうか分かりませんが)今回はこれで良かったのかな、と思っています。いい加減、本当に我慢の限界でしたから…(涙)

義姉夫婦が来ていた時に団欒に加わらなかったのは、そもそも遊びに来ていたのを私たちは2階の部屋にいたので全く気が付かず、しかも呼ばれもしなかったので、たまたま私は下に降りていくことがあり気が付いたときにご挨拶はしましたけど、それ以上関わる必要がないのかと思って行かなかったんです。だって私たちに来て欲しいなら義姉たちが来た時に呼んでくれれば良かっただけでは?と思うのです。帰ってしまってから文句言われても、こちらとしてはどうしたらいいわけでしょう?しかも、旦那に向かって言われると、私としては本当にムカッと来てしまいました。旦那は団欒に加わったので(私が行ったら?と勧めました)嫌味の的は私のハズなんですから…。

今回は感情的になった私もすごく悪いと思ったので「感情的になってすみませんでした」と謝っておきました。「夕飯いりません!」はちょっと感情的になりすぎですよね…。でも本当に一度に嫌味の攻撃を受けると本当に辛かったんです。この気持ち、同じ目にあった人でないと分からないと思いますが。旦那ですら一瞬私の味方ではない気がしました。

これからもこんなこときっと何度もあるんだろうな(お互いにすぐに改善するわけないと思いますので)と思うとやっぱり憂鬱です。同居って本当に気が休まることがありませんね。

長い愚痴ですみませんでした。読んでくださった方、ありがとうございます。

| | コメント (10)

中途半端

またまた姑ネタですbearing

今日は久々のお休みだったので旦那さまと映画にお出かけしました。

帰って来て、一応夕飯の支度をしなくちゃと買い物をして家に帰ると姑が先に帰って来ていました。(姑は今日も仕事でした)

台所に入るとどうもお稲荷を作ってくれたらしい。でも数が少ない。どのみちご飯は足りないと思っていたのでご飯を炊いて、秋刀魚を焼こうと思っていた私。まあお稲荷と秋刀魚でもいいかな、と思い4時半ごろに台所に行き姑に

「ご飯炊きましょうか?」と聞いたところ

「炊かなくていい」

「そうですか…(?)」

「スパゲッティでもする?」と姑。

「??」

「ご飯足りないやろ?」

「だからご飯炊こうかと思ったんですけど。秋刀魚買ってきましたし」と私。

「魚買って来てたって別にいいじゃない?」

「??そうですか?」

「じゃあ、好きにしたら?」と姑。

ムカッ!勝手にお稲荷作ったのは自分でしょ?最後までどうするか決めてから行動してください!どうしてお稲荷が足りないからスパゲッティなんですか???合いませんよ!!

と心の中で叫びつつ黙ってご飯研いできましたbearing

自分のやりたい料理だけ作って、後は人任せですか?そんなの迷惑ですよ!

いつもこの調子。バランスとか全く考えずに自分の作りたい料理だけ作るんです。しかも人の材料使うこともあるし。だからいつも姑が勝手に何かを作ったあと、私がそのバランスを考えてもう1品作るとかしているんですが、本当に迷惑です!それなら最初から何もされないほうがまだましです。自分の好きなことだけ出来るなら誰だってやりますよ。1品作って料理は終わりではないんだから、夕飯作るなら作るで最後までやってください!または口出ししないで下さい!…と言いたい…。本当に言ってやりたいbearing

おまけに台所のガス台、洗うつもりで水につけてあるんですが、それもそのまま。今はもう5時。この時間帯にそんなことされたら迷惑なんですよ!!主婦のくせにそんなこと分かりませんか?

それとも続きを私にやれってことかしら??本当に迷惑。何かするなら最後まで自分でやるってこと、小学校ででも習いませんでしたか??bearing

あ~もう、せっかくの休日なのに、気分悪いですsweat02

| | コメント (7)

もらいました。

最近ローソンでよく見るリラックマのボウル。ついに手に入れましたhappy01

Pa0409631

欲しかったんですよ~。嬉しいなshine

前のコップの時は姉に協力してあげたので自分の分はなく寂しかったので、今回は頑張りました。といっても私が頑張ったのではなく、旦那さまに頑張っていただきました。

だってパンとかシュークリームとか買わないとシール貯まりませんし。私はそんなに食べると危険なので旦那さまに頑張って食べてもらいましたcoldsweats01こんな時、どんなに食べても太らない人が1人いるって頼もしい(?)ですね。

出来ればもう1つ欲しいけれど、20個シールを集めるのも結構大変だったので出来るかな?

とりあえず何に使おうか、楽しみですhappy01

| | コメント (0)

毎日。

毎日ストレス溜まりますbearing

結局着物は訪問着か付け下げでないとダメだと言われて、ふり出しにweep

最初から何でもいい、なんていい加減なことを姑が言わなければこんなに私も悩まなかったのに…。

今度のお休みに姉の付け下げ見せてもらって、似合うようなら借りようかと思います(真ん中の姉は着物に興味ないので、全然かまわない、と言ってくれたので)

昨日は姑の誕生日でした。一応先日の私の誕生日にケーキを買って来てくれたので(シャトレー○、という近所で一番安いところのケーキでしたけど…)私も買って来ました。一応気を使って不二家のケーキにしておきました。朝からゴキゲンな姑。ケーキも多分一応は喜んでくれたようです。

私としては精一杯愛想よくしたつもりです。一応姑の誕生日ですし。

でも、朝からむかつくことをまた言われました。直接ではないですけど。

私たちの部屋は2階にあるのですが、二人ともよくお茶を飲むのでいつもコップに飲み物を入れて2階へ上がります。コップ二つを下げたり上げたりするのは結構面倒だったので、私は最近小さなお盆を買ったんです。で、使っていたのですが、台所に置いておくとよく勝手に棚に入れてあることがあったんです。邪魔だったのかな?と思いなるべく2階に置いていたのですが、今朝旦那さまに姑が「そのお盆使わないで、これ使いなさい!」とボロボロのお盆を差し出しました。旦那さまは「はぁ?これ○○(私の名前)が持ってきたお盆だぜ?」と言い返しました。すると姑は「あら、そうね?同じお盆やったのかしら?」と引き下がりました。つまり、姑のお盆を私たちが勝手に使っていると思っていたらしいのです。でも姑のお盆と私のお盆、全然似てないですけど…bearingしかも、代わりに差し出したのがボロボロのお盆。失礼ではありませんか???私たちが使うのはその程度でいいってことですか??

会話を全部聞いていた私「○○(店の名前)で2500円で買って来たお盆だけど、それがどうかした?失礼じゃない?」と旦那さまに言ってやりました。旦那さまは何も言い返しませんでした。多分姑の言動は旦那さまもムカッときたみたい。普通自分のものくらい分かりませんか?または確認してからそんなこと言いませんか?しかも謝りもしないんですからbearing本当にむかつきます。

でも、最近何か出来事があると、「ブログのネタにしよう」とつい思ってしまいますsweat01ちょっと私、性格悪くなってきちゃったかな??

| | コメント (4)

誰が決める??

先日から悩んでいる祭りの着物。

昨日実家の親と相談して(半分私が一方的に決めましたけど)、一応ピンクの色無地にすることにして、一度姑に見てもらうということにしました。

それでさっき姑に

「時間があるときに祭りに着る着物見てもらえますか?」と聞いたところ

「明日美容室に相談に行こうと思っているから、その後でいい~?」とのこと。

「??」

一応分かりましたと返事をしたけれど、気持ちとしては???

だってどうして美容室の人が決めるわけ?私は前に挨拶周りの着付けでその美容師さんとお話したけれど、その美容師さんは去年この地区に来たばかりの人。年齢は私の少し上かな?という人なんですけど…。

もちろん美容師さんは今まで他の地区でも着付けされただろうし、経験としてアドバイスはしてくれると思うのですが、地区に来たばかりの美容師さんに相談することかしら?せめて私の着物見てから考えてくれてもいいと思うのですが…bearing

前から変な人、矛盾した人だとは思ってますけど、本当に変人。前に夜高という祭りで近所の人がこっそり教えてくれました。我が家の姑はこの地区の「ドン」ですから、と…。しかもその教えてくれた人の旦那さまは姑と同じ会社の人らしくて、会社でも「長老」らしいですsweat01

会社でも社長にも言えないことがないくらい何でも文句を言っているらしいし、話を聞いていると周りの人が気の毒な気がしました。いえ、もちろん私だって自分を可哀想だと思いますけど…。

明日美容師さんがどんな回答をくれるか分かりませんが、私の持っている着物は限られているので、無理なものは無理なんだ~!と言ってやりたいものです。

| | コメント (4)

悩む~。

悩んでます。

明日は地区の運動会。(何とか出場は中止にさせていただきましたcoldsweats02

それが終わると今度は地区のお祭りらしいのです。

今年は結婚して初めてのお祭りということで親戚を呼んで御膳を食べるらしいのですが、その時に着物を着なくてはいけないのです。姑によると着物なら何でもいいと言うのですが、何でもいいって言うのが一番困る。曲者ですbearing

新婚旅行から帰ってきたときに訪問着で挨拶周りをしたので、出来れば同じ着物は避けたいと思います。でも私が持っている着物ってあまりない…。付け下げはあるけれど濃い緑色ですごく地味。お祭り向きではない気がします(若いときに買ったので、その時は気に入っていたんだけど…)色無地はオレンジがかったピンクでいいかな?と思うのですが、無地ってやっぱり地味かしら?姑に作ってもらった色留袖はお祭りに着るなんて勿体無いですし…。小紋も若草色で地味な気がします。

となると本当に着るものがない。訪問着で帯だけ変えるっていう手もあるけど…。いっそ姉に借りようかと思ったけれど、お祭りで御膳とか食べるのに汚すと悪いし。

さっき相談しようと思って実家に電話したら母親が旅行中で留守。母親も着物なくて困っているらしいcoldsweats01

姑が何着るのかにもよると思うのですが、一度何を着たらいいか聞いているのにまた聞くのも言いにくい。姑は負けず嫌いだし、派手好きだから私と好みは全然違うんだろうな…sweat01

正直、一度も着たことのない色無地を着てみたいのだけど、地区の祭りだしお客さまも来るから自分の好みだけで決めていいのか(姑はきっと地区の人に私が着物を着ているのを見せたい人なので)というところが問題です。

姑に自分の着物を見せて素直に聞いてみるしかないのかな?嫌だけど…。

| | コメント (8)

コップ。

毎度のことですが、朝からムカつきますpunch

コップ一つでこんなに人を気分を悪くさせられるってことは年の功?(悪い意味でですけど)

朝、お弁当を作るために起きてきて目に入ったもの。洗った食器をいれておくかごに私のコップ一つ…。??なぜ??

かごは2段。一番上はたいてい良く使うものが置いてあり、2段目は姑のよく分からないものがいつもごちゃごちゃ置いてある。一番上の段に一つ私のコップ残してある。

昨日私は疲れていたので(旦那が11時に帰って来たのだけどこの日で3日連続この時間帯)ご飯食べた後片付けで洗ったままにしておいたのです。だからそれを拭いたのは姑。なぜ私のコップだけ残してある??

こんなことはよくある。舅のお弁当はほとんど毎日私が洗わされるのですが20回に1回くらいまれに姑が洗うことがあります。でも舅のお弁当と私のお弁当は一緒のところにおいてあるにも関わらず舅の分だけ洗います。おいおいbearing私だっていつも舅の分を好きで洗っているわけではなく、姑が洗おうとしないからしているだけなのです。

だいたい夕飯の用意は私、舅や旦那の弁当や夕飯の片づけまで私にいつもさせておいてたまには洗い物くらいやってあげようとか思わないのか??

私の可哀想なコップ。私の分だから拭いてもらえなかったのか?

せめて旦那と私のコップが残っているとかなら分かるけど、私の1つってところに強い悪意を感じます。

こんな姑だから、仲良くどころか会話するのも嫌なんです。(姑がおしゃべりなので聞いているだけでノイローゼになるかもとよく思います)

自分は絶対こんな姑になりたくない。こんな風に絶対年を取りたくないという見本にさせていただきます。

| | コメント (2)

ひと安心。

今日生理が来ましたsweat01

手術後、いつ生理が来るのかどきどきしていたのでホッとしました。お医者さまは前回の診察で排卵した跡があるから大丈夫、と言ってくれましたが、卵巣も一部切り取られていますし、手術をしたことでどこか不都合なことがあるのではないかとすごく不安でした。

でもびっくりしたのは、というかがっかりしたのは生理痛はそれなりにあるっていうことです。

手術しても多少は痛いんだろうなと思っていましたが、以前とあまり変わらないくらいの痛みがあるのでちょっとがっかりgawkあんなに痛い思いして手術したんだけど…。まあ、仕方ないですね。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »