« うさぎ。 | トップページ | ひと安心。 »

朝からムカッ!

朝からムカッときました。

もちろん姑ですbearing

朝は5時から弁当作り。一応手伝うのですが、その時にいつも姑は舅とおしゃべりしながらなんです。それはいいのですが、内容が問題。どうも私に言いたいことを舅とおしゃべりするふりをして会話の中に入れるんです。今日は来月あるらしい秋の祭りの話。どうやら私と姑は着物を着なくてはいけないらしいのですが、それを舅との会話に入れて私に話すんです。つまり私には全く話しかけないけれど、わざと聞こえるように話すということです。

私に着物を着て欲しいなら「○月○日の祭りに着物着てね」と一言言えばいいだけのこと。それをどうしてねちねち嫌味のように、しかも私に全く話しかけずに言うのか?全くムカツク話です。

おまけになぜか喪服の話になり、舅が「○○(私の名前)は喪服持っているのか?」と私に話しかけ(舅は私にちゃんと直接聞く人です)私が「持っています」というと、姑が「当たり前やないけ」と一言。「私に(姑)買えとでも言うのか?」と舅に言うんです。誰も買えなんて言ってないし、私の着物を見たこともないくせに何が当たり前なのか??全く自分を何様だと思っているんでしょう??

一応結納の時に姑に色留袖と帯を買っていただきましたが、それはあくまで姑が買ってあげると言い張ったから買ってもらっただけです。もちろん感謝はしていますが、実家の母親は実は呉服屋さんの友達がいるので私の嫁入り道具をその人のところで買ってあげたかったのを我慢して姑に譲ったんです。今更それを恩着せがましく言うなんていやらしい話です。

だいたい実家の親が嫁入り道具に電化製品や家具も一揃え持ってこようとしていたのをキンキン文句をつけて断ってきたのは姑です。入れる場所が無いやら、まだ電気製品は新しいとやら理由をつけて断ったくせに、私が家に入ってすぐに冷蔵庫は壊れるし、タンスは死んだおばあちゃんのを使えとかおかしなことを言い出すし。場所がないなら着物だって持ってこなくてもよかったのでは?と言ってやりたいです。

普段から矛盾したことばかり言い出す姑ですが、いい加減私も付き合いきれません。黙っているのも限界がありますbearing

|

« うさぎ。 | トップページ | ひと安心。 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

こぱんださんは同居していらっしゃるんですね。
想像しただけで、ストレス溜まりますweep

自分の非を認めないって、一番困りますね。
はっきり言ってみたいけど、
そこに行き着くまでには相当な勇気と「ふんぎり」が必要な気がします。

投稿: こっぺ | 2008年9月30日 (火) 22時29分

はじめましてhappy01
コメントをありがとうございました。

って、同居されているんですね‥。
なんか、私も気が重いですsweat01
色々と我慢の連続なんですね。
私が子パンダさんならとっくにおかしくなっちゃっているかも‥wobbly

投稿: tomboy | 2008年10月 1日 (水) 15時24分

こっぺさんへ
こっぺさんは別居なんですね、うらやましいです。姑も悪い人ではないと思いますが、たまに悪意を感じます。そのうちきっと私もキレてしまいそう…。黙っているのは本当にストレスたまりますbearing

投稿: こぱんだ | 2008年10月 1日 (水) 20時28分

tombovさんへ
こちらこそコメントありがとうございますconfident
tombovさんは今大事なときですからあまりストレス溜めないようにして体を大事にして下さいねsweat01

投稿: こぱんだ | 2008年10月 1日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎ。 | トップページ | ひと安心。 »