« ついに。 | トップページ | 栗。 »

習慣?

お嫁に来て戸惑ったこと。

たくさんありますが、食生活が多いです。

姑が北海道の人なので(私は生まれも育ちも今も北陸)そのせいかな?なんて思うのですが、今ひとつ、いえ、かなり戸惑うことが多いんです。

お魚って普通どちらを上に向けますか?私は皮を下にして皿に盛るのが普通だと思ってましたが、姑は皮を上にして乗せて、と言います。お弁当に入れるときもそうです。

あとかぼちゃの煮物。これも緑の皮を上に向けるように言います。

これって普通なんでしょうか??sweat01

しかも、強制するんですcoldsweats02

逆らうわけではありませんが、自分で料理した時くらいは自分の好きなやり方で盛りつけたいと思うのです。でも、必ず「皮を上に向けて!」と言います。

あと、魚は必ず自分でさばくらしいのですwobbly

これはもちろんまねできません。出来てもあまりしたくないかも…。

しかも、刺身は冷やさずにぬるいまま食卓に出すんです。正直おいしくないです。

ぬるいまま出すのは魚に限らないのですが、夏の暑い日にぬるいババロアを食卓に出したら食べ終わる頃に溶けていた、ということもありました。普通食べる直前に冷蔵庫から出した方がおいしいと思うのですが…。

他にもあるのですが、別に地域に関わらずきっと食の習慣の違いってあるんでしょうね。

|

« ついに。 | トップページ | 栗。 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

ぬるいババロアや刺身なんて食べれませんよ~(笑)!!
うぅ~ん、一緒の食卓って、きついですねぇ。。。強制されるのが辛い!
私はお魚、干物とかは皮を下にして、鮭の切り身とかだと、皮を上・・・ですかね。
かぼちゃは、緑を下です。黄色が上の方が絶対キレイだと~(笑)

投稿: momo | 2008年9月24日 (水) 21時43分

同居ってすご~く大変ですweep
旦那さまと二人なら大したことないことでも同居ならすごく大事(おおごと)になっちゃうんですsweat01
ストレスたまります…。

投稿: こぱんだ | 2008年9月25日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに。 | トップページ | 栗。 »